みなさんこんにちは♪
先日のTVみゅーじんで谷村新司特集をやってましたが、
その中で谷村さん行きつけの上海の中華料理屋さんが、出てましたよね。
う~ん、絶対そこに行きたいのですが、嗚呼、とっさの事でメモもできなかった私・・・。
どなたかご存じないですか? or 録画してませんか? or どこかネット上に情報ございませんか?
お助けをぉ~~~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

番組、見てました。


「新吉士酒楼」というお店らしいのですが、複数店舗あるようです。
店舗名ははっきり紹介されませんでしたが、下記サイトで各店舗の画像を見るとみな内装が違っており、
浦東新梅(Xing Mei)店にテレビと同じ椅子が写っているように思います。
確証はありませんが。

http://www.xinjishi.com/

上海地区
http://www.xinjishi.com/SHA_home_chn.htm 中国語
http://www.xinjishi.com/SHA_home_eng.htm 英語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

massasoytさま
ご連絡、どうもありがとうございました♪
大感謝です♪
上海の味を満喫してきます♪
ところでこのお店、大阪店はまだ無いんですね・・・。残念。

お礼日時:2007/04/21 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の『北京飯店』というホテルのそばで『翡翠』製のおみやげ品が買えるお店とは? 

中国・北京の『北京飯店』というホテルのそばで、『翡翠』のおみやげ品を手に入れたいです。
 そう高い物である必要性はないのですが、ニセモノはつかまされたくないです。そこで質問なのですが、北京飯店から徒歩圏内でいける『翡翠を売っているお店』といえばどこになるでしょう?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

北京在住です。
北京飯店は故宮の東側の王府井大街の入口にあります。おみやげ品としてそれらしいものを売っている店は王府井大街のすぐ近くにありますが、本物かどうかの確認をしたことはありません。一般論ですが、おみやげとして売られているものの多くは本物である確率はとても低いと思います。
北京飯店の道をはさんだ隣には、東単まで続く細長い東方広場という大きなショッピングモールがあり、その中にはいくつか宝飾店があります。また、王府井大街には老舗の北京市百貨大楼や新東安市場というデパートもあり、この中にも宝飾店があります。このあたりで売っているものは、さすがにニセモノ率はとても低そうです。(ただし、価格はかなり高いと思いますが)
ちなみに、翡翠の真贋を見る簡単な方法は、ガラスにこすり付けてみて、ガラスに傷がつくかどうかだそうです。
参考にしてください。

Q谷村新司の「黒い瞳の少女」と、みのもんたの「ワイドナンバーワン」

今から25年位前、チンペェーちゃんのラジオ番組(深夜)があったんですが
その中で「黒い瞳の少女」という歌を、歌ったように記憶していますが
このラジオ番組の詳しい内容や、この歌に関して、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

また同時期にやっていた、文化放送の「みのもんたのワイドナンバーワン」
という番組のことも、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします

どんな些細な情報でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

谷村の「セイヤング」(文化放送)は、確か毎週水曜深夜、1:00~3:00の放送でした。何年から始まったかはよく分からないんですが、70年代半ばには、仲間うちで、2時台から始まる「天才・秀才・バカ」コーナーが結構話題になってました。ですから25年前には、この番組を担当しています('73年から始まったという情報あるも裏とれず)。

主に1時台はゲストを迎えてのトークが中心。2時台から上記の「天才・秀才・バカ」コーナーが、映画『燃えよドラゴン』のテーマ曲とともに始まります。ここからはバンバンが相方となり、その後は確か「今月の歌」といったタイトルで、その月の1曲を決めて、バンバンのギターで谷村が毎週その曲を歌います(ごくたまに1時台のゲストも参加)。あとコーヒーブレイクのようなコーナーで、実際にコーヒーを飲みながらのバンバンとの世間話とか、最後の方でビートルズの「バースディ」に乗せて、リスナーの誕生日のお祝いメッセージを読み上げます。
※「バースディ」は下記URL、Disc2の1曲目として試聴できます。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=31383503/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BEATLES/ITEMID=327632

「黒い瞳の少女」は、先に回答があったように4枚目のアルバムに収録された曲です(作詞:谷村、作曲:堀内)。'75年の5月に出たアルバムですから、番組内で歌ってたとすれば、その前後の時期だったんじゃないでしょうか。私がよく聞いていたのはもう少し後で'76~'77年です。ちょうど「今はもうだれも」が結構売れた少し後に聞き出して、バカ売れし始めた頃からは、時間的に聞けなくなってしまいました。まだ出始めの頃の吉田照美が、番組内でニュースを読んでたのを覚えております。

谷村の「セイヤング」(文化放送)は、確か毎週水曜深夜、1:00~3:00の放送でした。何年から始まったかはよく分からないんですが、70年代半ばには、仲間うちで、2時台から始まる「天才・秀才・バカ」コーナーが結構話題になってました。ですから25年前には、この番組を担当しています('73年から始まったという情報あるも裏とれず)。

主に1時台はゲストを迎えてのトークが中心。2時台から上記の「天才・秀才・バカ」コーナーが、映画『燃えよドラゴン』のテーマ曲とともに始まります。ここからはバンバンが...続きを読む

Qホテル 中国語表記 酒店・飯店・賓館の違い

ホテルについて香港では「酒店」と書くところが多いと思います。
台湾では、「飯店(大飯店)」と書くところが多いですが、
「酒店(大酒店)」と呼ぶところも存在します。

http://www.regenttaipei.com/jp/
http://www.royal-taipei.com.tw/
http://www.springresort.com.tw/  リゾートホテル
また 賓館も存在します。
http://www.alishanhouse.com.tw/
(他に安宿というレベルだと、旅社 旅店 モーテルとして汽車旅館)

中国も 飯店 酒店 賓館 が混在しているようです。
http://www.china-club.jp/City0201-Shanghai.html

他に 招待所 というものも。

漢字から受けるイメージとして

飯店⇒レストラン
酒店⇒バー
賓館⇒高級ホテル あるいは 迎賓館
旅社⇒旅館

なのですが、どのようにして使い分けをしているのでしょう。
台湾在住の台湾人 数人に聞いても今ひとつわかりませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
類似質問
↓しっくりきません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036805745
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132138876

↓少しわかったようなでもすっきりしない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027551810

ホテルについて香港では「酒店」と書くところが多いと思います。
台湾では、「飯店(大飯店)」と書くところが多いですが、
「酒店(大酒店)」と呼ぶところも存在します。

http://www.regenttaipei.com/jp/
http://www.royal-taipei.com.tw/
http://www.springresort.com.tw/  リゾートホテル
また 賓館も存在します。
http://www.alishanhouse.com.tw/
(他に安宿というレベルだと、旅社 旅店 モーテルとして汽車旅館)

中国も 飯店 酒店 賓館 が混在しているようです。
http://www.china-club.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

中国語で検索してみても同じ内容を質問しているサイトに行き当たったりするので、現在は中国人でも区別がわからない状況のようです。
歴史的には、飯店も酒店も食事ができるところから派生しているようで、台湾では飯店、香港あたりでは酒店、大陸の多くでは賓館という名称だったようです。
法的な定義について触れているサイトもありましたが、飯店と酒店と賓館の差はないようです。
招待所は計画経済時代に文字通り外部から招かれた人を短期的に宿泊させる場所ということだったようですので、扱いが少し違うようです。
他に、旅館という表現も北京市内で見かけたこともありますし、景勝地などでは客桟という名称の宿もあります。

Q谷村新司さんの far away?

この間、谷村新司さんの番組で聴いたのですが、谷村さんの歌うfar awayは水越けい子さんの歌うToo far awayと全く同じみたいなのですが、この歌の作詞は誰でしたか?ご存知の方がおられたらお教えください。

Aベストアンサー

伊藤薫さんという人です。
他に「ラブ・イズ・オーバー」などを作詞していらっしゃいます。
谷村新司さんのファンの方のサイトで発見したのですが
元は「Too far away」という題名だったのを「Far away」と短くしたみたいです。

QPSVITAでゲームをダウンロードしたら何GB食いますか?8GBでたりるでしょうか?ちなみにダウンロ

PSVITAでゲームをダウンロードしたら何GB食いますか?8GBでたりるでしょうか?ちなみにダウンロードしたいのは、「学戦都市アスタリスクフェスタ鳳華絢爛」です。

Aベストアンサー

PS Storeに接続できるなら、それで見に行けば一発です。各タイトルの紹介の中に、必要なダウンロード容量は出てます。ちなみにこれは本体1501MBのセーブ容量2MBだそうなんで、8GBあれば余裕でしょう。

ちなみにソニーのダウンロード販売は一度買ったものはアカウントが生きている限り、何度でも無料で再ダウンロードできます。なのでメモカが一杯になって消しても、また後で入れ直せるから、入れ替えが気楽にできます。まあできれば大容量のカードにしておく方が、いろんなタイトルを入れておけるんで便利ですけどね。

Q谷村新司さんについておして教えてください。

こんにちは。
昨日うちの専務が新大阪の駅で谷村新司を見たらしいのですが、
谷村さんは結婚しているのでしょうか?
何人かでいたみたいなのですが、女の人が一人いたみたいなので
その人が奥様かな~と思ったみたいです。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚し28年も経つという記事を見ました。
奥様は一般の方ですから、写真などが出たことがありません。
「その人」かどうかは不明です。

Q昭和30~60年代の中華料理の風味・調味料について

私には、昭和12年生まれの祖父がいます。
祖父が言うには、昭和30~60年辺りまではどこの中華の大衆食堂も高級な中国飯店でも。
お店に入った途端に「ぷーん!!とナントも言えない・・これが中華!!」って香りがして。
料理が出てくると・・口に頬張った瞬間にその香りと混ざり合う素材と油の旨さ。
あの味を生きてるうちにもう一度食べたいと。

東京都内の主な中華食堂・飯店・ラーメン店、中華街は横浜・神戸、果ては台湾まで・・。
10年来食べ歩いていますが・・記憶にある「これが中華!!って香り」に出会えてません。
最近は足腰が弱って、好きな食べ歩きもなかなか出来ないようです。
 
昭和60年以降急に減り始め、ご近所の中華食堂も昭和62年に店主が代わったのを境目に味も
あの素晴らしい香りもしなくなり、以来、祖父は口(鼻?)にしていないそうです。

私も、笑えますが、スーパーなどで売っている中華の元やシャンタンなどを片っ端から使っ
て試しても全くの別物とのこと。知人の中国人に聞いた定番の干しナツメグも違いました。
祖母も70年の人生ながら「中華独特のいい香り」としか言いようがない。そうです。

     できることなら、食べさせてあげたくて・・質問させて頂きます。

  Q. 昭和30~60年辺りに、国内の中華の大衆食堂や中国飯店などで定番とされた
    風味・調味料は何であったのか・・ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

私には、昭和12年生まれの祖父がいます。
祖父が言うには、昭和30~60年辺りまではどこの中華の大衆食堂も高級な中国飯店でも。
お店に入った途端に「ぷーん!!とナントも言えない・・これが中華!!」って香りがして。
料理が出てくると・・口に頬張った瞬間にその香りと混ざり合う素材と油の旨さ。
あの味を生きてるうちにもう一度食べたいと。

東京都内の主な中華食堂・飯店・ラーメン店、中華街は横浜・神戸、果ては台湾まで・・。
10年来食べ歩いていますが・・記憶にある「これが中華!!って香り」に出...続きを読む

Aベストアンサー

豚のラード作り。
ラー油作り
はお店の自家製で大量に作るということ、
なので匂いが店にしみ込む。

現在では、ラー油作りは辛味成分で居られなくなるので作らないのでは。

ラードは肉屋のコロッケやさんなどが自家製で揚げ油に入れているかも?

Qタイトル不明の曲があります。どなたかご存じないですか?

ラジオで流れていた曲で、面白い歌だったのでもう一度聞きたいのですが、タイトルも歌手の方の名前もわかりません。
1)2005年3月27日(日)PM2:00~4:30くらいの間でFM(局不明)で流れていた曲です
2)男性の歌
3)歌の内容は、40歳くらいの男性が主人公で、過去を振り返って、歌詞の節目に「○○だった昭和59年~♪」「○○だった平成10年~♪」という具合で歌が進んでいく歌詞でした
4)歌詞の中に、最初と最後の方で、ドリフのカトちゃんの名前が出てきていました
5)大学生時代の頃の歌詞に、「モデルハウスに彼女を連れ込んで~」とかいう歌詞があったのを記憶しています

なんとなく車の中でFMラジオをつけていて流れていた曲で、途中から面白いなと思って聞いていたのですが、音楽が終わった後に曲目紹介も特に何もなくて、唯一「オチマサト」というのだけ、曲が終わった後に聞き取れたのですが、オチマサトさんで検索しても、それらしきものは検索できませんでした。

どなたか上記の内容しか情報がないのですが、曲目等ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

ラジオで流れていた曲で、面白い歌だったのでもう一度聞きたいのですが、タイトルも歌手の方の名前もわかりません。
1)2005年3月27日(日)PM2:00~4:30くらいの間でFM(局不明)で流れていた曲です
2)男性の歌
3)歌の内容は、40歳くらいの男性が主人公で、過去を振り返って、歌詞の節目に「○○だった昭和59年~♪」「○○だった平成10年~♪」という具合で歌が進んでいく歌詞でした
4)歌詞の中に、最初と最後の方で、ドリフのカトちゃんの名前が出てきていました
5)大学生時代の頃の歌詞に、「モデルハ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
馬場俊英さんの「人生という名の列車」という曲ではないでしょうか?
参考URLのPlay Movieをクリックすればビデオが視聴できます。

参考URL:http://www.tfm.co.jp/aaa/special/05_01/

Q都内で上海蟹の美味しいお店

今月か来月中に、上海蟹を食べに行きたい、と考えています。
東京都内(山手線の内側くらい)で、
1人前、一通りの食事込みで一万円以内で食せる、美味しいお店をご存じの方
ぜひ教えてください。

以前、市ヶ谷の「中国飯店」が美味しい、とか聞いたことがありますが
どうでしょうか?
また、新宿一丁目付近で、豪華な店構えではないのに、
すごく美味しい上海蟹を出す店に連れて行ってもらった頃があるのですが、
詳しい場所がわかりません。
もしこの店をご存じの方は、店名など教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sinsekai.com/

Q★照れてじんじん?★

 今、会社の先輩が『照れて、じんじぃ~ん♪』と口ずさみました!

 曲名を聞いたのですが『本当に知らないの?』とビックリするだけで、教えてくれないどころか、先輩が同僚を連れてきて『masutarou(わたくし)がこの曲知らないらしいよ~』と、からかわれています!

 そんなに有名な曲ですか!?
検索しても見つけられません。
・・・このままじゃ悔しいです!

※ ちなみに先輩は34歳の男性です

Aベストアンサー

そんなに有名ではないと思います(^_^;)
でもそのくらいの年齢の人なら、結構知ってるかも。

ちなみにタイトルは曲名は「てれて ZIN ZIN」
唄っていたのは竹本孝之という当時アイドルだった人で
今も現役で活動してるみたいですよ。
詳しくは公式HPでご確認ください。

参考URL:http://www.takemoto-t.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報