アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲゲゲの鬼太郎のお父さん(目玉のおやじ)の正体は何?
妖怪とか、鬼だとか、聞いたんだけど、詳しいく教えて下さい。

A 回答 (4件)

目玉のおやじはもともとは人間でしたが、死後にミイラとなり


動き回っていたのですが、そのミイラの製作法がずさんだった
ために、左目以外の体は使い物にならなくなってしまったため
に左目に意識を移し、その目玉から手足が生えてきたものです。
ちなみに母親はご存知幽霊です。つまり、鬼太郎は幽霊の子供で
あり、生まれた場所が墓場であったために、本名は‘墓場鬼太
郎’と名乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

feiluさんありがとうございました。
実は鬼太郎のお父さんは、鬼だったという説があって・・・
私は違うという方に賭けていたので、大変助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/17 17:34

鬼太郎が生まれた時に死んだお父さんが鬼太郎の目玉にのりうつった、と覚えています。

    • good
    • 0

原作では「鬼太郎の父」本体は鬼太郎が生まれたとき(原因は忘れましたが)死んだのです。


が、死体から目玉が抜け落ち、死んだ父の魂が宿った。
これが「目玉おやじ」です。
ですから、「父の分身」が一番近いかもしれません。
    • good
    • 1

正体と言われればキタロウの隠れている方のぬけおちた目玉というのが正解じゃないかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!