プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポークカレーに入れる豚肉を(豚の)角煮みたいに柔らかく仕上げるには、どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

圧力鍋なら短時間で柔らかく煮込めます。


塩豚(ブロック肉に塩をすりこみ、2~3日冷蔵庫で熟成させる)にすると、肉の繊維がもろくなり、柔らかく仕上がる気がします。
薄切り肉なら、たっぷりの玉葱と一緒に煮込むと、早く柔らかくなります。

ありふれた情報と思いますが、お役に立ちますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありふれた情報なんてとんでもない、ありがとうございます。すごく為になりました。

お礼日時:2007/04/16 23:51

こんにちは。



できればバラブロックを使うと良いでしょう。
つまり、角煮と同じ肉です。
油分が嫌なら、少し落としても構いません。

特に小細工はしなくても、2時間も煮込めばご希望のやわらかさに
なります。
最初に炒める必要もありません。

十分肉が柔らかくなったのを確認したら、
そこから通常のカレーを作る感じで良いです。
豚肉を茹でたお湯をそのまま使い、ジャガイモ・たまねぎも
炒めずにそのまま投入して構いません。
最後にルーを入れて完成です。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/17 21:46

#1です


ルーを入れる前
最初は豚だけ、場合によってはブイヨンと一緒に煮込みましょう

そして肉は国産のものを使いましょう
輸入物は国産に比べ硬い

あと、、、部位の選択も必要ですよ
トントロのブロックって、なかなかいけます
モモは煮込んで柔らかくなったとしても
コンビーフみたいに繊維が気になりいまいちです
要は程よく脂が入った部分が美味い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2007/04/17 00:32

どうも今晩は!



圧力鍋を使って調理すると短時間で柔らかく仕上がりますが、普通に作るのなら
最初に豚肉を炒める時にヨーグルトを大さじ1杯~2杯入れてみて下さい。
結構柔らかく、またコクも出てマイルドに仕上がります。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨーグルトですか、試してみます。

お礼日時:2007/04/16 23:51

煮込むしかないでしょうね


あとは、不味くなるけどミオラ等パペイン酵素の力を使い
肉を柔らかくするしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「煮込む」のは、ルーを入れる前ですか、それとも後でしょうか?(市販の固形ルーを使用しています)

お礼日時:2007/04/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!