自分は25歳・男・175cmで68か69kg位でスリーサイズは102・79・97位です。
数値だけみるとソフトマッチョ?位には思えるんですが私は肩の鎖骨?が真っ直ぐ平行ではなくちょっと曲がっている上なで肩でどうやら肩幅が狭い感じなんです。
見た目がやっぱり細く見えるらしくて鏡で見るとやっぱ肩幅がな~‥とか思ってます。
なんで頑張ってサイドレイズとかをやってるんですがイマイチ効果がみえません。
ガリガリなのに肩幅があって着太りするような人はホント羨ましいです。
こういう自分なんですが理想としては海外のトップダンサーとかトップサーファーみたいななんかいいガタイしてるな~。って感じなんです。こんな自分がそういう風になるにはどうしたらいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですか、がんばってらっしゃるんですね。


もう少しアドバイスさせてください。
ただ少しショックな話になるかもしれませんが、、、、

逆三角の体を作ると見た目の肩幅は少しあるように見えます。
ではどうやって逆三角の体を作るかというと
・脂肪を落とす
・上半身に筋肉を付ける
のどちらかです

少し自己紹介させていただきますが、ウェイトトレーニング歴11年程の
モノです。45歳です、身長180cmで体脂肪率15%ぐらいです。
胸囲は質問者様より20cm以上大きいんですが、ウエストは質問者様と
数cmしか違わないんですよ、、、、
つまり推定するに質問者様の体脂肪率は20%以上ぐらいは有るのでは
と思います。
適正のウエストサイズはまあ72cm以下ではないかと

4ヶ月で8~9kg体重を増やされたとの事、
トレーニング内容から推測いたしますが

腕立ては大体25kg~30kgのインクラインベンチプレスと換算
チンニングはほぼ体重と同じぐらいのラットプルダウンと換算すると
(順手でワイドグリップでチートなしであるならの話です
 逆手の肩幅のすばやい動作のものなら40kgのラットプルと同じ
 ぐらいです)

増えた体重のうち7~80%は脂肪だと思います。
まず筋肉を残してウエストを減らしてみてください。

筋肉を増やすということについては腕立てや10kgのダンベルでは
死んでも筋肉はつきません
まずジムに行き35kgぐらいのバーベルでベンチプレスをやってみて
いかに腕立てが無駄なことだったのかご理解下さい。

ちなみに胸囲105のソフトマッチョならベンチプレス80kg10発はいけます。
私の言葉に疑いをもたれるかもしれません。
またひょっとして私が間違っているのかもしれません。
とりあえずジムにいってみてください。
もしその気があれば何度でもご相談に乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、専門にやってる方の意見ですからちゃんと受け止めますよ!!
アドバイスお願いします。
今計ってみたらウエストが80cmに増えてました 汗。
ちなみに息を思い切り吐くと77でした。
ウエストはどんな時計るのがいいんでしょうか?
ウエストを減らすにはやっぱりランニングですか??
もともと痩せやすい体質なので食事を減らすと一気に体重
落ちるような気がします。
やっぱりベンチプレスですか‥。
ちょっとジムも検討してみます~。

お礼日時:2007/04/18 18:34

私も昔、顔が大きく肩幅が狭かった


確かに肩幅UPにサイドレイズを薦めるサイトも多いですし、私も
薦める事ありますが、肩の基本種目はあくまで「プレス系」種目です
サイドレイズは扱う重量も低くなりますし、トレの基礎が解ってないと
効果的には出来ません。
高重量を扱うものでなければ、絶対的な筋量はつきません。

ウエストサイズが結構あるような気がします。体脂肪率は
どのくらいですか?
胸囲とウエストサイズ差は30cmは欲しいですね

>こんな自分がそういう風になるにはどうしたらいいのでしょうか??

ウェイトトレーニングを行うのが一番早いです

この回答への補足

プレス系はなで肩の人は僧坊筋に効きやすいと効いた事があったので。
でもやってますけどね^^
体脂肪率はちょっとわかりません。
ウエストはご指摘の通り結構あるかもしれません。
というのも私は去年体重増加しようと思って四ヶ月位で8~9キロ増量したのでウエストがちょっと出ているんですよね。
増やす前は細かったですがちょっと筋肉質だったのとバカ食いとともに筋トレをかなりしていたのでおかしな体系にはなってないと思います。
スリーサイズなんかは体重増やした5ヶ月程でそれぞれ10cm程増えました。
とにかく肩幅だけは‥って感じなんですよね 泣。

補足日時:2007/04/17 22:14
    • good
    • 0

筋トレはサイドレイズだけですか?  一部だけだと体はバランスが悪くなるので、あまり筋肉をつけませんので、体幹もしっかりつけましょう。



また、身体内部の各状態を運動可能状態にしていないと、蛋白の同化は効率悪いです。 運動歴など書いてあるとアドバイスできます。

食事内容やサプリ使用でも、運動時間や回数などでも全く違います。
効果が出ないって人だと、運動量が全く少ないとか、一部だけしかしていないとか、自分では非日常なのでチョクチョクやっているつもりでも週に1回だけとかの場合も有ります。

これは医療でも行動修正療法で治療するものですから、多くの人がコレに陥りますので解決は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動はサーフィンをやってます。
後は去年からですが筋トレを始めました。
運動は基本的に自重が多いでしょうか??
・腕立てをプッシュアップバーを使って足を高めのところに置いてかなりスロー・止めたりで15×3(3セット目は10回位でもうあがらない位になります)
・チンニング8×3
・10kgの鉄アレイでアームカールとかショルダープレス
・5kgでサイドレイズ
・腹筋ローラー?みたいので腹筋とクランチ
他にも色々やってますがそういう感じで一応まんべんなく二日休んでまたやってって感じでやってます。
チンニングは毎回やってます。

お礼日時:2007/04/17 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅筋トレで筋肥大するメニュー

自宅で筋トレを行っていまして
ダンベルが10kgと5kgと懸垂台だけあります。
これで筋肥大させるメニューはないですか?
筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。
ジムが家の近くにないのでジムに通えないです。

週3回でできるメニューを教えてください。

それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

Aベストアンサー

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×2ではすぐに負荷不足に陥ります。

本気でトレーニングを始めるつもりならダンベルの購入は考えた方がよいかと思います。
それから可能ならベンチ台も。

代表的なトレーニングを挙げておきます。

●大胸筋
ダンベルプレス
ダンベルフライ
プッシュアップ

●広背筋
チンニング
ダンベルワンハンドロウベントオーバー

●下半身
ダンベルスクワット
ダンベルデッドリフト

この辺りがBIG3トレーニングで、最初に取り組むべき。
6~10回が限界の負荷を探り当てて、限界回数まで、3~5セットどうぞ。
腕、肩に関しては当面は目をつぶっても良いでしょう。
どうしてもやりたいなら
●肩
ダンベルショルダープレス
サイドレイズ

●二頭
ダンベルカール
コンセントレーションカール

●三頭
トライセップスエクステンション
キックバック

この辺りをBIG3の合間に。

尚、食事量はカロリーオーバーが必須です。
トレーニング日、休筋日の区別はあまり細かく意識する必要はないかと思いますよ。

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×...続きを読む

Q歯が欠けてしまったのですが、歯科医で真っ直ぐ出来ますか?保険はききますか?

今朝気が付いたら、上の前歯が1/10ほど逆Uの字に
欠けていました。原因は全く分かりません。何かに
ぶつけた記憶もありませんし、痛みは全くありません。

これは、歯医者へ行ったら、真っ直ぐに削ってもらえ
ますか?

また、こういう治療の場合は、保険はききますか?

舌が歯に当たる時結構気になるので、詳しい方が
いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

もう15年ぐらい歯医者には行ってないのですが、
もし原因とかもお分かりになれば、想像の範囲で
結構ですのでお教え下さい。

Aベストアンサー

イロイロ、すすめられるでしょうし、その歯医者さんの年代?、営業方針によっては、
大げさなもの(かぶせる=セラミック→保険が利かない。
歯に貼り付ける=ラミネートベニヤ→保険が利かない。)をすすめられるかも知れませんが、
いずれも、今ある歯をさらに、ちょっと削って、作業がしやすいようにしますので、さらに、もとの歯を傷つけることには変わりありません。

今は、レジンにいいものがあるので、歯のかけた部分の大きさと位置によっては、かけた部分を足す(粘土のように足して、もとの形をつくる)ことも可能です。
これは、一番お手軽で、自分の歯を傷つけることも最小限です。
確か、保険が利くはずでが、これを知らない歯医者はちょっと次を当たったほうが賢明かも知れません。
タダ、かけた部分の大きさにも寄りますが、症例報告を見ると、
かなりな大きさの欠損でも、小さなピンを埋め込んで
レジンで修復して強度も十分との報告を見ています。

欠けたのは
何か、キット硬いものをかじってしまったのかも知れませんね。
昔は、お米に小さな石が入っていて、これを噛んで歯を欠いてしまうというなこともありました。

イロイロ、すすめられるでしょうし、その歯医者さんの年代?、営業方針によっては、
大げさなもの(かぶせる=セラミック→保険が利かない。
歯に貼り付ける=ラミネートベニヤ→保険が利かない。)をすすめられるかも知れませんが、
いずれも、今ある歯をさらに、ちょっと削って、作業がしやすいようにしますので、さらに、もとの歯を傷つけることには変わりありません。

今は、レジンにいいものがあるので、歯のかけた部分の大きさと位置によっては、かけた部分を足す(粘土のように足して、もとの形をつくる)こと...続きを読む

Qジムでの筋トレメニューの相談とアドバイス

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメニューの代わりにこれをやるべき!
※ 前腕伸筋群を太くする筋トレメニューはこれ!(太くしたいのに効果が表れてないので)
※ 大殿筋を大きくする筋トレメニューはこれ!(大きくしたいのに効果が表れてないので)
※ 腹筋はこれをすると6パックになるよ!
※ その他、これを導入したら筋肉がつきやすくなるよ!

等です。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人データ

年齢 27歳
体重 64.5
ウエスト 74cm
基礎代謝1550

体幹 筋肉率31.3 体脂肪率 13.3
足  筋肉率52.1 体脂肪率 16.3
腕  筋肉率42.0 体脂肪率 15.6

BMI 21.8
内臓脂肪レベル 4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジムでの筋トレメニュー

00,ストレッチ

【背筋】
01, ラットプルダウン
02, ラットプルダウンリバースグリップ
03, シーテッドロウ

【胸筋】
04, ベンチプレス
05, インクラインベンチプレス
06, チェストプレス

【肩筋】
07, ショルダーダンベルプレス
08, アップライトロウ
09, バーベルショルダープレス
 
【腕筋】
10, バーベルカール
11, トライセップスキックバック
12, ダンベルカール
13, ダンベルリストカール 20×3セット (セット間15~20秒休憩)

【腹筋】
14, ドラゴンフラッグ(もどき)20×3セット (セット間30秒休憩)

【足筋】
15, バーベルスクワット
16, カーフレイズ 20×3セット (セット間15~20秒休憩)
17, レッグプレス
18, レッグエクステンション(時間があるとき)
19, レッグカール(時間があるとき)

プロテイン飲む

20, 有酸素運動クロストレーナ 30分~1時間


※ 基本は10回×3セットでセット間は30秒休憩。セットごとに重りを重くして行っています。
※ これに加えて深夜の時間があるときは10キロ程度、スロージョギングをしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重ねてよろしくお願いします。

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46        >=16

この本は上半身についてですので、下半身については書かかれていませんでした。自重種目なのでrepsのみで判断できます。

参考までに私はプルアップ12、パラレルバーディップス25、ハンギングレッグレイズ14でした。かろうじて中級者です。3年やれば中級者になれるってことですね。

先ほどの本の著者のサイトを貼っておきます。自重トレでここまでできるというのがわかります。

http://www.alkavadlo.com/


喩えとしては微妙ですが陶芸にたとえるなら、単関節種目やマシンはろくろを廻して形を整えたり、取っ手を付けたりするようなものです。
一方、重い重量を扱う多関節種目はろくろの上の粘土の固まりに粘土を盛るようなものでしょう。
ろくろを廻す前に、粘土を盛らなければ大きな作品は出来ません。体を作るのも同じです。


パーソナルトレーナーについては判断しかねます。私はPTについたことがありません。
ケトルベルのワークショップには参加したことがありますが、そのときの参加者は私の他は1名だけでした。ほぼマンツーマンで指導を受けることができました。この経験からするとそれなりのスキルを持つインストラクターであれば得るものも多いと思います。
ですが、ケトルベルのRKC(インストラクター資格です)のような実際に自分でできる実技の最低基準が決まっているようなものなら良いのですが、PTの資格で自分で実際にできる実技の基準があるかどうかはわかりません。指導が出来るかどうかが試験されるようで、自分が大して出来ないことを人に指導できるかどうか大いに疑問があります。
PTについては当たるも八卦当たらぬも八卦のようです。

時間を無駄にしたくないならまずは知識を集めることです。M&F誌やIRONMAN誌を購読する。トレ本を10冊ほど購読する。などです。
日本のトレ本はボディビルに偏りすぎていて、あまりお薦めできないのですが他にないので仕方ありません。
そして、それを自分で検証してみる。やってみなくちゃ分からないってことです。口を動かす前に体を動かせです。1ヶ月もやれば一応判断できる程度の材料がそろうはずですから、継続するか別の方法を試すか決めます。それを繰り返していけば自分に適した方法が見つかります。

とりあえず私がメニューを組むならこうします。

1.デッドリフト又はスクワット
2.チニング又はインバーテッドロー
3.ショルダープレス又はベンチプレス又はディップス
4.ハンギングレッグレイズ

1.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
2.はワークセット2セット。
3.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
4.はワークセット2セット。
自重種目はいきなりワークセットにいきます。
バーベル種目は使用重量によりますがアップセットを1~2セットいれます。目安として上半身の種目であれば50kg、下半身の種目は90kg超えるようであればアップの2セット目を入れればよいと思います。
アップセットは1セット目は5~7reps程度、2セット目は1~3reps位でよいと思います。

ワークセットではバーベル種目は6~8repsできる重量でやれば良いでしょう。1セット目で8以上出来そうでも、いったん止めます。
8repsで2セット出来たら次は重量を増やしましょう。細かく重量を増やしていけばモチベーションを維持しやすいです。
停滞したらいったん1割ほど使用重量を減らしてそこからまたふやしていけば使用重量を減らしたときはへこみますが、その後はしばらく使用重量を増やすだけなので続けやすいです。

自重種目は使用重量を変更出来ませんので、セルフアシストとか加重とか種目変更とかしてやってください。

上記のプログラムなら1時間以内で終わることが可能です。

後はワークアウト後はよく食って寝る。ことです。

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46      ...続きを読む

Q細マッチョに憧れます

はじめまして。

僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。
同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。

巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、
僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。

今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。
スポーツクラブに通うことも考えています。

やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。
今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。

自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか?
現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。
大体2~3セットづつしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その体重で腕立て20回とは素晴らしいですね。
おそらくトレーニーの方ですよね。
私はいつも日々ジムで遊んでいますが
100キロの方で腕立て20回以上出来る方は少ないです。
ベンチ100キロ程度では無理でしょう。
もちろんナンチャッテ腕立ては別ですが。

問題の細マッチョですが
今現在体重を維持されるための食事量を抑え
今までどおりトレーニングを続ければ自然と細マッチョになれるのではないでしょうか。
100キロのための食事を摂るから100キロなのであって
それを止めれば細マッチョなんて自由自在と思われます。

私の経験ですが“スクワットとデッド”
この2種目するとなぜか体重が落ちます。
また食欲も落ちます。
細マッチョ程度なら食事を管理するだけでよろしいと思います。

Q長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?

長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?
メタボ対策で今日までダイエットトレーニングメニューの書物を購入して、色々やってきましたが、結局は長続きせず、終わってしまいます。意志の問題と言えばそれまでですが、結構どの書物にもこなすメニューが多かったのが原因だと思います。そこでダイエットには最低、カロリー管理はもちろんですが、筋肉アップ、すなわち基礎代謝をあげることが必要とどの書物にもかかれています。数少なく、短時間の筋トレメニューで長く続けられるものをご紹介ください。ちなみに家には鉄アレイとぶら下がり健康器があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の本読んだんですか?

そこに書いてあるのでたらめですよ。

カロリー制限しているのに基礎代謝なんて増えないですよ。

基礎代謝は、ほぼ体重に比例するので太れば増えるし、痩せれば減ります。

減量中に筋トレをしなさいっていうのは、減量中は脂肪も筋肉も減るけど、筋肉減らしすぎちゃうと体形崩れるし、減量止めた時にリバウンドするからです。

きちんと筋トレしようと思ったら週2~3回、1時間~1時間半はやらないと無理です。

短時間で筋肉着くようなメニューがあったらみんなやってるはず。

Qソフトマッチョ作りに大量の水分摂取は必要?

ソフトマッチョを目指す、素人筋肉バカです。ある番組で品川庄治がソフトマッチョを目指すと言って高たんぱくの食事と多量の水分摂取をしていました。ソフトマッチョを目指すにはやはり多量の水分摂取も必要なんでしょうか?よろしく教えてください?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

高タンパク食で気を付けなければいけないのが、腎臓の負担です。

一日のタンパク質総量が、体重1kgあたり2g以上である場合(体重60kgの人でタンパク質120g以上)水を1~2リットルは余分に飲まなければなりません。

これは、サプリメントでプロテインを摂ったり、鶏のささみを調理して食べても一緒です。

水を飲まないと、おしっこが濃い茶色になったり、臭いがきつくなります。

Q効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

40歳男性です。
全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。

現在は
エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ
を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。

ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。
が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。

いったいどんな方法が良いのでしょう。
ご意見をお聴かせください。

Aベストアンサー

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素運動はカタボリックホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)の分泌により筋肉も異化を起こします。有酸素運動中は脂肪だけでなく筋肉も削られていると認識下さい。
次にメニューの最初に有酸素を持ってくることですが、有酸素運動でカタボリックホルモンなんか分泌させたら、もっとも重要なGHリリース(アナボリックホルモン)が阻害されてしまいます。
また、無酸素運動は脂肪をエネルギー源には(ほとんど)できません。
最初に筋中のグリコーゲンを低下させた状態で無酸素運動なんか行ったら、よけい筋肉が異化する、挙上重量が低くなる、エネルギー不足で追い込めなくなるなどメリットがあまりありません。
トレーナーの方が上腕囲40cm以上、胸囲120cm以上の方なら何か考えがあってのこと、でなければただの知識不足でしょう。(大手のフィットネスクラブには良くあること、どうしても大手ジムがいいなら一度、ゴー○○ジムあたりに行ってみてはいかがでしょう?)
追記 クールダウンの軽い有酸素運動は効果的です。

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素...続きを読む

Qガリガリからマッチョになれる素敵マシンはありますか

現在ガリガリで筋肉をつけたいのですが、
テレビを見てる合間に同じ動作を繰り返し行って全身の筋肉がつけられるような素敵なマシンはありませんでしょうか?教えてください。

大体1日1時間はテレビを見ています。
マシンの値段は5万以内でお願いします。
スペースは5畳ほどで使わないときはコンパクトに収納できたりすると最高です。
ちなみにローイングマシンが今気になってはいるのですが、毎日1時間ローイングしてれば全身の筋肉をつけることは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〔1時間ローイング〕では、明らかに有酸素性運動ですから、筋量は、減ることはあっても増えません。
まあ、だいたい30秒以内で1セットが完結するエクササイズ(3~6セット)が、筋肥大プログラムであるという理解が必要ですね。

で、どっちにしろ、筋トレについての基本的知識が不足している貴方には、マシンは止めた方が無難です。多分、その効果の無さに呆れて、即刻、止めちゃって、マシンは単なる場所塞ぎになりましょうね。

それより、まず、重量可変式ダンベル20kg×2個セットを安価で求めて、デッドリフト(スクワット)とフロアプレスだけ、この二つのエクササイスだけを、週2くらいで続けてみましょうかね。この二つだけで、ほぼ、全身運動が完了します。

どれだけ筋力が弱くても、2.5kgのシャフトだけから始められますから、たとえ、腕立てが出来ないという人でも、誰でも、ダンベル運動ならば可能です。デッド(スクワット)で2.5kgを持てない人というのもまずいない筈です。

20kg×2個ダンベルを卒業したら、5kgプレートを4枚買い足して、30kg×2個とし、それをクリアしてから、100kgバーベルという経緯が宜しいと思います。その間、ベンチ台、パワーラック等を必要に応じて揃えるということになります。――悪いことは言いません。私のアドバイスに従うのが得策ですよ。マシンなんかですと、貰ってくれる人が居なくて処分に苦労しますが、ダンベルだったら、貰ってくれる人、居るでしょうしね。

〔1時間ローイング〕では、明らかに有酸素性運動ですから、筋量は、減ることはあっても増えません。
まあ、だいたい30秒以内で1セットが完結するエクササイズ(3~6セット)が、筋肥大プログラムであるという理解が必要ですね。

で、どっちにしろ、筋トレについての基本的知識が不足している貴方には、マシンは止めた方が無難です。多分、その効果の無さに呆れて、即刻、止めちゃって、マシンは単なる場所塞ぎになりましょうね。

それより、まず、重量可変式ダンベル20kg×2個セットを安価で求めて、デッドリフト(...続きを読む

Q中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。 メニューとして自分は筋トレを『毎

中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。
メニューとして自分は筋トレを『毎日』やっているんですが、ネットで検索したところ週に3回がベストと書いてあって心配になりました。
自分がやっている筋トレは
握力アップ
手首アップ
チューブトレーニング
腕立て伏せ
腹筋運動
背筋運動
体幹トレーニング
走り込み

です。
助言頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

筋トレの「超回復」という理論を知らないようだな。

Q肩の筋肉が無く 肩幅が狭く 小学生のようです肩の筋肉のつけ方を教えてください

今度、高一になりますが 中学のときはハンド部で3年間肩を使っていたのですが 肩幅が小学低学年のように華奢で 細く小さいのです。身長は156-157センチでまだ思春期に入っていません。(身長は半年で6センチほど伸びています)
肩幅が狭いと とても貧弱に見えて 何を着ても似合わずとても気になります。
高校に入って 運動部に入ろうと思っていますが どんな部活に入れば 肩幅と筋肉がつき 慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが
野球とか バスケとか集団競技は余り好きではなく、ヨット部に興味があります。小学生のときは陸上クラブに3年間通っていました。
食事に好き嫌いはありません。きちんとバランスよく食べています。肉類をもっと食べたらいいのでしょうか。母は肉と魚と野菜を必ず食卓に出してくれます。これ以上何をすればいいのか どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

>友人は水泳部がいいといいますが
⇒上半身が特に鍛えられます。

>ヨット部に興味があります
⇒ヨット部がある学校なら、水泳部もかなり厳しいかも知れませんが、
もし、肩を大きくしたいだけなら、ジムに通って筋トレをしたほうが効率的ではあります。

内臓関係に異常がなければ、サプリメントでプロティンを飲むのもよいでしょう。 
食事も含めての量だと、普通は体重1キロ当たり、1グラムを毎日必要となりますので、食事で摂取する分を引いて飲みます。
運動をするとこれが2グラム以上になります。 さらにその時期だともっと必要なのですが、内臓に負担が掛かる場合もあるので、これ以上の量の場合は、ジムなどで専門家に直接指導を受けるのがお勧めです。

>慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが
⇒身長も必要なのですね。グロスホルモンはほかの部位の筋肉を使っても出やすくなります。
筋肉が硬いと伸びにくいので、筋肉を柔らかく保持しましょう。

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

>友人は水泳部がいいといいますが
...続きを読む


人気Q&Aランキング