プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務署が入ると必ず税金を取られるって聞きました。
会計事務所が入って普通にやっているところでも「税務署の人の日当分は必ず持ってく」とも聞きました。
企業ってみんな不正をやっているのでしょうか?
それとも税務署の人のノルマってものがあるのでしょうか?
今度うちの会社にもくることになりました。
とても不安です。気をつけることってありますか?

A 回答 (5件)

「必ずお土産を持っていく」と結構言われてはいるみたいですね。

しかし、
はっきり言って絶対にそんなことはありませんよ。
税理士の関与はあるのでしょうか。具体的な中身まで普段からチェックしていれば、まず通常の処理に関して問題になる部分はそうないと思います。よほど微妙な扱いで、税法の適用に関して見解の相違がある可能性はありますけれど。

基本中の基本は、
(1)売上と仕入が正確に計上されているかどうか、特に期末前後の取引に関して、当期分が正しく計上されているか。
(2)棚卸しは正確か。
(3)経費の計上は正しくされているか。資産計上すべきものや、当期以外に損金算入とすべきものはないか。特に役員の私的使用分がまぎれていないか。
正しく処理を行っていれば、ほとんどは人為的に年度を区切っていることから起きる問題です。

大前提として、金銭出納帳の記帳が正確かを問題にする場合もありますし、あと給与・源泉徴収のチェックもほぼあります。
代表者個人の口座を聞かれる場合が多いですが、答えるかどうかはご本人の判断次第ですね。

税務署の調査は、「脱税を見つけに来る」わけではなく、「納税者と課税当局が意見を交換し合って、正しい申告・納税が行われるように話し合う」ためにあるものだと考えていたほうが良いと思います。そう押さえておかなければ、万一納得できないような対応をされたときには、「当社はこのように考えて精一杯協力している」と言えなくなってしまいますから。

税理士が関与しているのであれば、事前に相談して、あと当日はほとんど任せて居れば大丈夫だと思いますよ。

私が一昨年経験した例では、八割方税理士が対応してくれ、1日半一人で来て、三日後くらいに電話で、「終了です」と言われただけでした。

あまり難しくおとりになっては困るのですが、こんな(脚色された)経験談(のような読み物)もありました。
http://www.cpainoue.com/mailmag2/a_mailmag2_back …
いくつか目を通されるのも面白いかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一ヶ月から三ヶ月のサイクルで会計事務所に見てもらっています。
当日は立ち会ってもらえるようなのでお願いすることにします。
ただ、見解の相違というのがちょっと怖い気がしますが・・・
体験談は、とても、とても、興味深く読むことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 00:16

>税務署が入ると必ず税金を取られるって聞きました。


>「税務署の人の日当分は必ず持ってく」とも聞きました。
→そんなことは有りません、むしろ税理士の日当の方が高い事も・・・

>企業ってみんな不正をやっているのでしょうか?
→そんな悲しい事言わないでください。

>とても不安です。気をつけることってありますか?
→大丈夫ですといっても、不安だから尋ねているのでしょうから、
 こちらをご紹介します、気を紛らわす程度に思ってください。

 http://www.tky-ma.net/page007.html

参考URL:http://www.tky-ma.net/page007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追徴課税のことで頭がいっぱいで税理士さんの日当までは気がつきませんでした・・・確かにそうかもしれませんね
参考URL、読ませていただきました。
興味深いものでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:06

税務調査が入るということは,税務署が相当綿密な調査をした上でのことだそうです.ですから,税務署が入ると必ず税金を取られるっていうわけです.悪意があるわけでなければ怖がることはありません.


元税務所の人に聞きました.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

税務署の綿密な調査・・・・
ここ数年で変わったことといえば
一昨年、取引先が倒産してとても大変だったこと、そして、その年から電子申告にしたことぐらいでしょうか・・・
そのあたり、なにか問題があったのでしょうか・・・・
問題になるようなことをしたつもりは全くありませんが・・・
「綿密な調査・・・そして必ず税金・・・」やはり、一昨年につづき今年も大変なことになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 00:38

以前会計事務所に勤務していました。


確かに、おっしゃるとおり税務署は絶対何か見つけては
修正申告させるような気がする。。。ノルマはないとおもうけど。
結局はこちらが悪意あってしているわけではないことも
なんだかんだ言って修正申告させるのです。
質問者様が不正の事実がないのなら何も怖がることは
ないですよ!何かあったら顧問税理士のせいです。
売上と在庫と固定資産(決算期のあたり)中心に見ると思います。
とにかく落ち着いて堂々としてた方が絶対いいです
がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。やはり絶対、修正申告っていうのはありって感じですね
どのくらいになるかわかりませんが・・・
がんばってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 00:00

何事も隠さず、素直に正直に、税務署職員(検査官)の指示に従うことです。

裏帳簿などがあれば、即、営業停止もあります。必ず税金はあてはまりません。それだけ、間違いを起こしている証拠です。定期検査と不定期検査では、調査内容が180度違います。受け答えをはっきり、きっちり、確実なことのみ伝えること。想像での発言は、禁句です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

淡々とすべきことをするってことですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!