プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
私は子供の頃(中学生くらい)までは家族も含めて親戚つき合いがありました。祖父の法事やなにかで親の親戚らが大勢集まっていました。

私が高校に入学した頃、祖母が亡くなり、当時は私はよく知らなかったのですが、遺産相続のことでかなりもめていました。以後、あまり親戚つきあいはなくなりました。子供の頃によく遊んでいた親戚の子にはもう20年以上会っていません。

今ではわたしの両親は亡くなり(葬儀のときに両親の兄弟だけは会いました。でもそれきりです。)、わたしは親戚と全く交流がなくなりました。少々寂しい気がしますが。。

遺産相続はむかしの話だし、特にいがみ合っているわけではないのですが、もう両親の兄弟は半分が亡くなっているし、かといってその子たちの事は全然判りません。
親戚とはそんなものでしょうか?
親戚つきあいを復活したいわけではないのですが、、子供の頃に遊んだ親戚の子たちともう2度と会わないのかなと思いまして。。

A 回答 (3件)

私の場合は両親が離婚していることもあり、ほとんどありませんね。

両親が離婚=親戚が半分になる?とは想像できなかったので
なんだか寂しく感じました。父の元へ残ったのですが幼い頃から
母方との親戚とばかり付き合いがありましたので急にその縁が
消えてしまったような気がしたのです。
仲良くしていた従弟たちの結婚式にももちろん出席できず、
ずうっと後で母から写真を見せてもらい懐かしさで胸がいっぱいに
なりました。

すみません、回答になっていませんね…
>親戚とはそんなものでしょうか?
そういう気持ちになるのは年齢とともに増えていくように感じます。
「郷愁」とでもいうのでしょうか。
復活をとくに望んでいなくとも気にかかる、それはやっぱり血のつながりや過去の思い出を大切に想う気持ちからなのではないかな、と
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、今どうしてるか気にはかかるのです。

うちは親戚のつきあいは父方の方はありません。

母方の方は結婚式をきっかけにつながりましたが、結局は手紙のやりとりするくらいで、いとことは、20年以上あってもないし連絡もとってみたいと思いつつ疎遠なのでできません。父方の方はやはり遺産相続でもめて以来、縁キリしてしまってます。
淋しいですが所詮、そんなものとあきらめています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚や近親でも会わない、会ったことがないという人は多いのですね。。

子どもの頃は祖父母の家に集まったりしてましたが、大人になったり祖父母が亡くなって集まる場所が無くなると大抵親戚付き合いは無くなりますね。

私も大学入った頃からほとんど会わなくなりました。
結婚式なども何度も招待されましたが、一度も行きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、場所がだんだんなくなりますね。
私は結婚式などには呼ばれませんでした。