こんばんわ。

質問なのですが、私は今年卒業して、まだ就職活動中です。
ハローワークに行った所、私は既卒1年目なので学生求人の「前年度卒業生応募可の学生求人」を使えると言われ、紹介されました。今はそれを重点的に見ています。

そこで質問なのですが未経験者可の一般求人と、前年度卒業生応募可の学生求人、とでは何か違いがあるのでしょうか?どんな小さな事でもあるのなら教えて頂きたいです。

もし違いが全くないのなら、前年度卒業生応募可の学生求人を重点的にみてきたのですが、これからは一般の方も同じくらい見ていきたいと思っています。

回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前年度卒業生=第二新卒と呼びますが、それは、一般と違って新卒の新入社員と同じ扱いを受けるため、新入社員研修が受けられたり、見習い生として、年の近い先輩ひとりを付けてもらえて、丁寧にみっちりと教えてもらえたりする場合が多いです。


第二新卒募集は、まだ若く、社会経験がない人(他の会社の息のかかっていない、フレッシュな人材、という意味もありますが。)を募集しますということです。
一般の募集だと、30歳までとか、中高年まで募集してるところもありますが、社会経験のある人、実務経験のある人が欲しいということです。(べつに、一般の募集だろうと、第二新卒でも経験を問われないなら応募できますが、研修体系は良くないことが多いし、途中入社と同じ扱いなので、けっこう放っておかれます。)
友達で、全くの新卒なのに一般求人で就職した子もいましたが、その人は別に研修とかがなくても、ちゃんと面倒見てもらえてたようなので、会社によると思います。一概にはいえないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語教師歴30年と英語圏在住歴10年、どちらが英語力が高いですか(一般論)?

このQ&Aコミュニティーを読んでいて素朴な疑問が起こりました。英語教師歴30年の人と英国または米国在住歴10年の人とではどちらが英語が身についていますか?ときどきどちらの傾向の方も自信ありで回答されているので、意見が分かれる時どちらの意見を信じていいのか分からないことが多々あります。双方のどちらも欠かす事ができないのは言うまでもありませんが、それはそれで言いとして、一般論としてどちらが英語力があると言われているのでしょうか?

一般論でアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、「生きた英語」を知らない人は多いし、発音にいたっては、かなり怪しい人も結構います。

ですが、どちらも日頃から技術を磨いてアンテナを張っていれば、ネイティヴ並みに英語を操るのは容易にできます。ご回答は今のところ「在住派」が優位(笑)なようですが、ミッション・スクールの教師などは、それなりに英語がきちんとしているものですよ。

ただ、下のほうでご指摘の通り、「教師は文法にこだわり、在住はアンチ文法」という傾向は確かにありますよね。そもそも、英語圏で暮らすのに、品詞の日本語訳なんて不要なんだし。

まあ、私(ちなみに教職歴はありません)もこのカテで回答していて意見が分かれることがたびたびありますが、自分の意見も含めて「ネットの情報は話半分で聞いてね」としか言いようがありません。あくまでも回答を「参考に」ご自分で詳しく調べていただくのが一番だと思っています。一方で、参考にすべき複数の回答に触れる「チャンス」を得られるのがネットの良さだとも思っているので、意見の相違に気づいたときには遠慮なく投稿して、選択肢の幅を広げるのに貢献させていただいているつもりです。でも、文法は得意でもないけど、否定もしませんよ~。

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、...続きを読む

Q一般求人の既卒可と未経験可の違い

こんばんわ。私は今年大学を卒業して今まだ就職活動中です。

そこで質問なのですが、今求人を見ているのが、既卒可の求人か、第二新卒可の2つで探しているのですが、なかなか良い求人が見つかりません。

そこで、ハローワークで22~40歳までの未経験可能のような求人があったんですが、私のイメージでは30・40歳まで募集していると、何となくとっつきにくいというか、社会経験ありじゃないとダメ、というイメージがあったり、それよりは第二新卒や、学校の既卒求人の方がいいのでは。。。など考えてしまいます。考えすぎでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

 私も昨年度大学を卒業して未だに就職活動をしています。
 社会人経験がないとだめかどうかは、会社や職種によって違うと思いますので、自分が働きたいと思った職場なら応募してみた方がいいと思います。社会人経験がなくても面接や試験で良い評価してくれるかもしれませんから・・・。
 実際、「新卒可」などの記載がない会社に応募し、内定もらったこともあります。(結局辞退してしまいましたが・・・)
 私は、「新卒可」「第二新卒可」などの記載がなくても、気になった会社であれば応募しています。 面接するかしないかは、会社がすること!落とされる時はどんなに良い職歴があっても落とされるわけですから、とりあえず応募してみようって思って、がんばっています!!

 お互い就職活動がんばりましょうね!!

Q一般的英語力

世間一般的な英語力を知りたいです。

社会人になってからも、中学生英語くらいなら使えますか?

それとも、中学生英語すら忘れてますか?

例えば、現在完了や関係代名詞、比較など。

たくさんの回答お願いします。

Aベストアンサー

社会人で中学英語が使える人はかなり少ないと思います。
完了、関係詞、比較、すべて忘れているでしょう。
関係詞、who, which とかあったなあ、とか、比較taller thanとかあったよな、程度です。最上級にtheが付く事とかも忘れています。
接続詞の使い方も怪しいので、「疲れているのなら、早く寝なさい」とかも言えません。

Q求人の応募をしたのですが、応募先から連絡がきません

先日、求人サイトから応募の電話をしました。
電話に出た応募先の方は、「ただいま店長が不在でして、後ほどかけなおします。」
と、当日と次の日の電話をとれる時間と名前、連絡先を聞きいて電話を切りました。
ですが、翌日になっても連絡が来ません。
このような場合、もう少し連絡を待つのが良いのでしょうか?
こちらから再び連絡した方が良いのでしょうか?
ちなみに何と電話をすれば良いのでしょうか?
それともこの段階で落とされているのでしょうか!?
質問ばかりですみませんm(. .)m

Aベストアンサー

忙しくて、忘れられているのかもしれません。

再度お電話した方が良いですよ。待っていても埒が明きません。
応募する方が積極的にならないと、チャンスを失います。

「先日応募のお電話を致しました○○ですが、店長さんがご不在とのことで
ご連絡を頂けるとのことでしたが。」と言えば、思い出すなり
対応して下さるでしょう。

この時点で落とされているとは考えられないです。
こういう所は時々あり、不可解ですが、自分から
アクションを起こした方が良いですよ。

掛けても、マイナスにはなりません。

Q大学受験英語と一般的な英語とでは違うものですか?

最近ドラゴン桜を思い出して気になったんですが
東大入試の英語は簡単だと作品中で語っていましたが
本当にそうなんでしょうか?
実際大学の赤本などを持ってるわけではないので良く分からないんですが
NHKで英語講座がありますがあれで
どの講座が理解できるレベルなら問題を解けますか?
それとも受験英語と一般的な英語とはまた違ったものなんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

私も詳しいことは分かりませんが、受験英語は口語的な表現を一切排除していることです。例えば He isは
普通に 「He's」というふうに短縮形になりますが、
受験英語では認められていないはずです。また 関係代名詞としての whoとwhomの使い分けも、一般的に正しいとされている用法さえも間違いにします。

それと、これはご質問の趣旨から大きく逸れて恐縮ですが、例えば 外人に 「Do you speak English?」と尋ねて その外人が英語が話せなければ、その英語の質問自体理解できない可能性が高いので、話せなくても
「No, I don't.」とは答えてくれない可能性が高いと考えられます。何とロサンゼルスのど真ん中で こういう質問をしたら「Aqui no parlan ingles.(ここでは英語は通用しません。)」とスペイン語で返事が返ってくることも珍しくないそうです。
日本人だって外国で中国人に間違えられて
「ニーシュオハンユーマ?(中国語は話しますか?)」
と聞かれても 呆気に取られるのではないでしょうか?
日本が古くからあれだけ中国の影響を受け、中国の文字である漢字を使いこなしているのに、こんな簡単な中国語も知らないのは ある意味奇妙に思われるかもしれませんね。

私も詳しいことは分かりませんが、受験英語は口語的な表現を一切排除していることです。例えば He isは
普通に 「He's」というふうに短縮形になりますが、
受験英語では認められていないはずです。また 関係代名詞としての whoとwhomの使い分けも、一般的に正しいとされている用法さえも間違いにします。

それと、これはご質問の趣旨から大きく逸れて恐縮ですが、例えば 外人に 「Do you speak English?」と尋ねて その外人が英語が話せなければ、その英語の質問自体理解できない可能性が高いので、話せなく...続きを読む

Q一般求人と学卒求人

14年卒です。
一般求人と学卒求人で、後者の方が基本給の初任給に関して安い場合、どっちがいいと思いますか?
年間休日数、通勤手当、昇給、賞与、退職金制度等の条件はほとんど同じとします。

Aベストアンサー

学卒求人は、仕事を覚える研修期間付。初任給の差は、研修費用分でしょう。
一般求人は、他社で似たような仕事の経験がある即戦力を期待しての求人でしょう。
最初だけ給与が安くても、仕事を教えてもらえる学卒求人の方が、よいと思います。

Q一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

日常生活において、「英語」というとき
いわゆる「英語」の他に
慣用的にフランス語やドイツ語などの外国語(特にヨーロッパ圏の言語)のことも含めて
「英語」と呼び慣わす場合があるような気がするのですが。。。

自分の思い過ごしでしょうか?

Aベストアンサー

・・・というよりは、白人が外国語を話していたら、「英語」ときめつけてしまう
風潮がある、ということでしょう。本当はフランス語やドイツ語かもしらないのに。
あるいは、白人が道にまよっていて親切心がある人がつい「英語」で話しかけて
しまうかもしれません。本当は英語は片言で、スペイン語やイタリア語が
自分のことばかもしれないのに。

Q医療事務や一般事務の求人に応募したいのですが、資格は必要とされていなく

医療事務や一般事務の求人に応募したいのですが、資格は必要とされていなくても、パソコン操作ができなくては採用は難しいでしょうか?現在20歳で、中・高である程度の基本操作を覚えた程度は使えるんですが、家にパソコンがないので慣れてはいません。嫌いじゃないので使ってれば覚えると思うのですが、やっぱり論外でしょうか…?

Aベストアンサー

医療事務
>>採用後は医療事務のシステムを使用します。その操作を覚える必要はありますし、保険請求の仕組みをマスターする必要があります。
PCのスキルは、キーボード入力を、すらすらできれば大丈夫です。


一般事務の求人
>>ワープロ・表計算を使用できることと、会計の知識(商業簿記3級2級)
などがあればいいと思います。

パソコンをマスターできる教室もありますので利用されては?
なお、パソコンは中古でも勉強は可能です。エクセル・ワードの入ったパソコンなら大丈夫です。

Q一般入試に英語が必修ではない大学

大半の大学が一般入試の受験科目に英語が必須になっていますが
受験科目に英語が必須ではない大学を探しています。
私が見つけたのは下記2校です。

慶應義塾大学SFC
帝京大学

上記2つ以外に英語が必須ではない大学はありますでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学入試センターのウェブサイトに、受験科目や学部学科等、複数の条件を掛け合わせて大学を絞り込んで知れるページがあります。URLを提示しておきますので、一度そちらで探してみてください。

なお、推薦入試やAO入試の場合、英語を必要としない大学は、非常に多いです。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/

Q求人の応募は求人誌発売日でないと辛い?

25歳で職歴ナシの男です。

ずっと登録制の単発バイトをポツポツしながら就活をしていましたが、ここというところに正社員就職はできず(出来ても耐えられなくて)、「このままではニートになってしまう」という焦りもあって、本格的なアルバイトを始めようと思っています。
正社員生活への訓練も兼ねて。

25歳からフリーターデビューというのも危ない感じですが。

そこで質問させていただきたいのですが、無料求人誌もフロムAみたいな求人誌でも、月曜日発行ですよね?(あと、日曜日のチラシで大量に入ってくるのもあります)
発行日から遅れて、例えば金曜日なんかに電話しても受け付けてもらえるんでしょうか?
大学時代の友人が「ああいうのはもう発売日に電話しないとないからな」と言っていたのが気にかかっているんです。

それに、これは就活時代からもそうでしたが、どうしても電話する勇気がなくて、何かと理由をつけて逃げてしまう癖があるんです。「もう発売日から2日も経ってるし…」とか。今日みたいに。
「正社員ができないならまずフルタイムのバイトから慣れて行きたい」と思っているのですが…。

25歳。後がありません。このままでは何も変わらないし、何とか一歩踏み出したいところです。

詳しい方、いらしたら教えて下さい。というか背中を押してやって下さい…。

25歳で職歴ナシの男です。

ずっと登録制の単発バイトをポツポツしながら就活をしていましたが、ここというところに正社員就職はできず(出来ても耐えられなくて)、「このままではニートになってしまう」という焦りもあって、本格的なアルバイトを始めようと思っています。
正社員生活への訓練も兼ねて。

25歳からフリーターデビューというのも危ない感じですが。

そこで質問させていただきたいのですが、無料求人誌もフロムAみたいな求人誌でも、月曜日発行ですよね?(あと、日曜日のチラシで大...続きを読む

Aベストアンサー

 募集する立場の者です。

 質問のお答えと致しましては、一般的には月曜日では早すぎですし、金曜日では遅いと言えるのではないでしょうか。月曜の朝一番なんに電話すると、『どこでもいいのかな?』と思われちゃいますし、金曜だと募集枠がすでに埋まってしまっている・・・なんてこともありますから。結論としては水曜あたりまでがベストかと。

 あとは募集状況と勤務内容ですね。1週間経っても募集状況が芳しくないときは多少遅くに電話があっても喜んで面接させて頂きますし、2、3日で多数の応募があった場合は早くに締め切らせて頂きますから。

 補足ですが、例えば年末年始に勤務できる方募集、で今が12月中旬ならば一刻も早く電話するべきでしょう。ただ、中旬過ぎてまだ募集してる場合は『あまり人数が集まってないのかな?』と推測する事が出来ます。その辺は掲載されている勤務時期などもよく考慮に入れましょう。

 良いご縁がありますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報