建築現場で「レミコン車」とかいてある車がありました。その「レミコン」ってしってる人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生コンのこと。

Ready Mixed Concrete の略称。
コンクリート工場で作られて、いつでも購入できるまだ固まらないコンクリートの事をいうのですよ。いわゆる『生コン』とか『レミコン』っていわれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 18:32

レディミクスドコンクリート(現場で練って作るコンクリートではなく、工場で練ったコンクリート)のことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築基準法の「建築物」について 

専門家の方、ぜひ回答お願いいたします。
我が家(築37年)の南側に隣家の駐車場兼通路があります。
そこに、単独で自立しているベランダが2年半前に建ちました。(階段付き、4帖ほど)
隣家はそのベランダの下を通り玄関へ行く形です。
うちのベランダも境界ギリギリに出ているので、お互いのベランダの距離は40~50センチほどで
布団を干しても叩くことはできないほどで洗濯物も丸見え状態です。
このベランダは基準法で言う「建築物」なのでしょうか?
建築物であれば、境界線ギリギリに建てても問題はないのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あは。
たいていヒマなんで(笑)
まず行政庁の窓口で物件を特定させます。
お隣だと公図での地番がわかりますか?
建築確認は住居表示ではなく地番での申請になります。
概要書でも受付台帳でも地番での検索になります。
わからなければ、受付の窓口で住宅地図での位置を指示してください。

物件がわかれば行政庁側で検索をします。
住宅部分の確認申請が出されていれば、必ず見つかります。
ただし。
先にお話しした通り、年代によっては概要書が処分されていて存在しないものもあるのでご承知おきください。
概要書が保存されていれば、そこで閲覧の手続きです。
閲覧では閲覧の申請書を書きます。
つまりあなたの住所と氏名はわかってしまいますね。

概要書があって、閲覧だけでなく写しの交付請求を行う場合も請求書を書きますから、やはり住所と氏名は記録に残ります。

何かマズいことでもありますか?
あなたが役所で調査したことはお隣さんにはわからないですよ。
仮にお隣から誰が閲覧申請をしたかの情報公開請求を役所が受けても、申請書ではあなたという個人を特定できますので、非開示にしますから。

「ん?
閲覧の申請書は閲覧者の個人情報だから教えられない?
じゃ、何で概要書は赤の他人に見せたりコピーをくれたりできるの?
概要書って個人情報のカタマりじゃん?」
なんて悩まないよう(笑)。

それと、違反(じゃなくまだ苦情だね)の調査では、通報者は匿名で扱います。
あなたから苦情があった、とは話しません。
でも、こういうパターンだとお隣にはうすうすわかってしまいますよ。
そこのところは仕方が無い。

それとも役所、つまり行政庁に知られることに抵抗がありますか?
こういう相談って、普通にあるんですよ。
あまり気にしないよう。
この程度であなたをクレーマーとは思いませんから。
どうぞ、相談に行ってください。

あは。
たいていヒマなんで(笑)
まず行政庁の窓口で物件を特定させます。
お隣だと公図での地番がわかりますか?
建築確認は住居表示ではなく地番での申請になります。
概要書でも受付台帳でも地番での検索になります。
わからなければ、受付の窓口で住宅地図での位置を指示してください。

物件がわかれば行政庁側で検索をします。
住宅部分の確認申請が出されていれば、必ず見つかります。
ただし。
先にお話しした通り、年代によっては概要書が処分されていて存在しないものもあるのでご承知おきください。
概...続きを読む

Q建築用語「妻側」「桁側」について

マンションにおける「妻側」「桁側」はどう判断したら良いですか。

ネットで検索したところ、「長辺が桁側」「短辺が妻側」と複数のHPに
書いてありました。
 例:http://www.architectjiten.net/ag05/ag05_1821.html

人によってはドア・ベランダがある二辺を「妻側」
それと直角の二辺を「桁側」と判断しているようです。
そうなると、マンションの場合はドアやベランダがある側のほうが
長辺になることが多いので、上記のHPの記述と逆に
なってしまいます。

マンションやアパートの場合の「妻側」「桁側」の判断は
どのようにしたら良いですか?

Aベストアンサー

マンションでは妻、桁の表現はあまり使いません。
屋根がかかっていれば、分かり易いですが、あまり意味が無いしね。
強いて言えば、書かれているように短辺を妻(梁閒)、長辺を桁(桁行)かな
ほとんど真四角なマンションもあるしね・・・どうなるの
考えれば、真四角の寄せ棟の木造でも場合どこが梁やら桁やら分からないでしょう。

木造の場合、梁閒、けた行きを分けないと木材に符号を振る場合分からないので(木材に墨で直接符号が書いてあるのですよ)呼称をつけてあるのです。

Q建築現場で出るゴミについて

よく見かけるんですが 一戸建ての建築現場でゴミを捨てる為の ステンレスかなにかでできている金網状のゴミBOXが欲しいんですが どうやって取り寄せればいいんでしょうか? またどこへ行けば売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

産廃用のコンテナではなくメッシュのゴミステーションをお探しだと思いますが・・・

こんなのとか
http://www.j-sanyou.co.jp/smile/k-ex/ksm_metal.html

ページの中央あたりのこんなの
http://homepage3.nifty.com/kogure/kankiyou.html

私に依頼してもらえれば知り合いの鉄工所に特注で
もっと安く指定サイズを作らせるのですが(笑)

Q建築現場での作業は夜何時までが常識?

 隣家が建築中です。先日、大工さんが帰ったのが午後9時、ということがありました。ふだんは7時すぎぐらいまでの作業でした。我が家は隣と最も近接していますが、うるさいとまでは感じなくて「何か都合があるのだろう」程度に思っていました。しかし翌朝、工務店の方が謝罪に来ました。斜め前のお宅から苦情があったから、とのことでした。たった一晩でいきなり苦情を言うそのお宅の姿勢に驚き、我が家もそのお宅と敷地の一部が接しているので、今後が心配にもなりました。お会いすれば丁寧に挨拶もして下さる方たちなのでとても意外でもあります。窓を開放しての作業とはいえ室内の作業でしたし、音がしたのは8:45ぐらいまでだったように思います。この苦情は常識的と思われますか?

Aベストアンサー

普段良識のある方、常識的な方などと感じている人でも、一つ間違うとややこしい相手に変わる事もあります。
ただ、その苦情を仰ったお宅がそうかと言うとそれとも違うかもしれません。
その方が何事もきっちりした方であったり、また、そのとき体調が悪かった、早く寝る習慣である、などと理由はいろいろと考えられると思いますから、それだけで一概には如何こう言えませんね。

私のお迎えのお宅も建て替えの際は、日によっては遅くまで職人さんが作業してる時もありましたが、「今日は遅くまでしてるのね」などと姑と話した程度でしたし、ご近所の方も何も仰っていなかった様です。(普通はその程度でしょうね)

それより我が家は、車の止め方の方が気になりましたね。
いろんな職人さんが作業する日などは、家の前に朝の7時30分くらいから3台も4台も車(トラックも含む)が止まっていた事もあり、我が家の車も出すのに一苦労でした。その時はさすがに主人が「こんな細い道に何台止めてるんだ!迷惑な事くらい考えたらわかるだろう!」などと注意してました。
ご近所のことなので、建てる側(業者だけでなく建て主さんも)も極力気をつけて、作業時間のほかにも、車の止め方や、仮設トイレの設置場所、など気を配って欲しいと感じました。(我が家が家に手を入れる際はそのような事にも気を配っているつもりですが・・・)

いろんな方いらっしゃいますから、難しいですよね。。。

普段良識のある方、常識的な方などと感じている人でも、一つ間違うとややこしい相手に変わる事もあります。
ただ、その苦情を仰ったお宅がそうかと言うとそれとも違うかもしれません。
その方が何事もきっちりした方であったり、また、そのとき体調が悪かった、早く寝る習慣である、などと理由はいろいろと考えられると思いますから、それだけで一概には如何こう言えませんね。

私のお迎えのお宅も建て替えの際は、日によっては遅くまで職人さんが作業してる時もありましたが、「今日は遅くまでしてるのね」...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報