アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末日を以って現社を退職する者です。

次職への人脈などを考えて、自身の顧客や仕入先の方々の名刺を個人資産と思い込み、持ち出せると思っていたのですが。

どうやら違う解釈があると訊きました。

持ち出すことは、なにか法的に抵触することなのでしょうか??。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えて下さい!。

A 回答 (9件)

こんにちは。



個人情報保護法の観点からは、名刺は会社の資産とみなされますので、持ち出しはmsy_a0824さんの立場を悪くしますので、諦めたほうが良いでしょう。

>次職への人脈などを考えて
どのような事情かはわかりませんが、必要な方の連絡先などは、ご自身の手帳にメモするなどして記録されることをお薦めします。
msy_a0824さんの手帳は個人の手帳ですから、会社に提出する必要も見せる必要もありません。

でも、名刺の現物はメモ情報などよりも安心感はありますよね。

もっとも、今はどの会社もHPがありますし、いただいた年賀状や携帯メール文、はがき印刷ソフトのアドレス情報など、その気になればいくらでも必要な方に連絡を取ることは可能ですので、ご質問の状況では名刺の有用性はそれほどでもないと思われますが、いかがでしょうか?

名刺の現物を紹介状代わりに使うといった用途であれば、話は全く別なものになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
さまざまなところから話は伺ってみましたが、確かに法的な制限はないようですね。
ただし、superpokoさんのおっしゃるとおり、前職や次職での軋轢は懸念材料なので、出来得る限り(例えばメモなど)のことで我慢しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 22:51

更に言えば、会社によっては、退職時に競合する他の会社への転職、


独立を制限する誓約書などを書かせる所もあります。
職業選択の自由から、事実上無効となる場合が多数ですが、
顧客を引っこ抜いたとなると、訴えられる可能性もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

個人情報保護法施行前までは、この辺は、比較的おおらかだったと思います。

というのは、確かに、貴殿は会社の名前を使って人脈を作ったのですが、会社自体が人脈を作ったのではなく、貴殿自身の努力もあるので、所有権がどちらにあるかは、法的には所有権は裁判でしか断定できないでしょう。
もっとも、こういう場合の所有権を明記した契約文書や就業規則を雇用時交付していれば別ですが。

しかし、個人情報保護法施行後は、個人情報として管理の対象になっていますので、社外持ち出し禁止が原則となっているでしょう。もっとも、会社側も、名刺の管理について、名刺を貰った人に対して利用目的の明示を行っていないケースがほとんどなので、厳密に同法を遵守している会社など、まずないでしょう。どっちもどっちです。

ちなみに、私は同法施行後に退職しましたが、そのときの客と自分の名刺は上司に返上しました。
親しく、今後も付き合いたい人は、もう、連絡先が頭の中に入っていて、私的にも頻繁に連絡も取っているからです。
    • good
    • 0

勤務上収集した情報であるなら、


あなたのものではないと思います。
近頃は、個人情報の管理規定などで、
持ち出しを禁止していることがあります。
    • good
    • 1

法的に抵触するということはないと思いますが、現職での業務上収集した名刺は会社の資産であり、同業他社あるいは類似の顧客層を持つ企業への流出を避けるために退職者には持ち出させない、という姿勢の企業は多いと思います。



法的に争うことは可能かもしれませんが、転職先までもめ事を持ち込むことはあまりいいことではないので、結果的にはそのままあきらめて辞めていく人が多いのではないでしょうか。

また、前職での名刺を元に、転職先で顧客への営業を行った場合に、前職企業ともめる場合も多く、損害賠償などの話になることもあることを、承知しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
さまざまなところから話は伺ってみましたが、確かに法的な制限はないようですね。
ただし、usktさんのおっしゃるとおり、前職や次職での軋轢は懸念材料なので、出来得る限り(例えばメモなど)のことで我慢しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 22:50

法的にというのはちょっとわからないのですが、



あくまで交換した名刺は、現職の仕事をすることで得たものである以上、会社の財産です。持ち出すことは考えない方がいいでしょう。
どうしても持ち出したい場合には、許可を得た方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www.homu.net/modules/smartfaq/faq.php?faq …
 名刺の持ち出しは、情報の流出になるようです。

では。
    • good
    • 0

>自身の顧客や仕入先の方々の名刺を個人資産と思い込み、持ち出せると思っていたのですが。


普通は持ち出せません。
あなたの顧客ではなく、会社の顧客で担当があなたなだけです。
よその会社に顧客を渡す親切な会社がこの世にありますか?
    • good
    • 0

転職や退職時に、持っている名刺などの持ち出しは厳禁です。

会社の財産とみなされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!