人気雑誌が読み放題♪

GIハンターといわれるくらい大レースに強い印象ですが、普段の乗鞍数があまりに少ないような気がします。外国人、地方騎手に流れている現状ももちろんあると思いますが、レースを絞っているなどの理由があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジャングルポケットでダービー制覇など輝かしい成績がありますが、


2004年2月に所属していた渡辺栄厩舎が解散し、フリーとなりました。
最新の関西リーディングは6勝で29位と低迷しています。
やはり師の渡辺厩舎解散が大きく響いているのだと思います。
その間、安藤騎手や岩田騎手の躍進も完全に影響しています。

レースを絞っていることなどありません。武豊を見るまでもなく、一流騎手には一流馬に乗るチャンスが数多く来ます。
馬主・厩舎とすれば勝つチャンスを広げてくれる騎手の方が有難いからです。
GIのエリザベス女王杯を制したフサイチパンドラはもともと角田騎手のお手馬でしたが、桜花賞で大敗し、福永騎手に乗り代わり優勝しました。馬主の関口さんの逆鱗に触れたのではないでしょうか。http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2003/1/ …
同期の田中勝春が皐月賞を勝ちました。角田騎手もまだこれからです。
見守りましょう。

近走成績
http://db.netkeiba.com/jockey/00685/
http://keiba.yahoo.co.jp/directory/jocky/006/85/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました^-^
そうでした!渡辺栄厩舎の解散がありましたね!また、フサイチパンドラの件を教えていただきましたが、特に最近は、勝ち続けないと、すぐに降板させられますよね。ジャンポケも菊花賞敗退後、JCはペリエでしたしね。ファンとしては、この馬にはこの騎手と、ともに応援したい気持ちがあるんですが・・。回答いただいた内容をみて、改めて考えてみますと、角田騎手は人気があるときに結果を出し続けることが出来ず、降板になってしまうケースをよくみますね。長距離での激走(ヒシミラクルなど)をみても、かなり上手い騎手だと感じますし、今後に期待したいです。よくみてみると、西浦厩舎の馬が本田元騎手から引き継がれるケースがあり、ちょっとずつですが鞍数も増えているようですしね。

お礼日時:2007/04/17 15:44

「ヒシ」の冠名の阿部雅一郎さんの馬に2005年12月以降乗ってないのが#1・#2でまだ挙げられてない理由だと思います。


ミラクル(3勝)・アケボノ(スプリンターS)でGIを買たさせて貰ってる馬主です。またヒシミラクルの所属厩舎だった佐山優厩舎の馬にも2005年7月以降騎乗していません。

2004年の5月8日に角田騎手が通算600勝を挙げたときは佐山厩舎の「【ヒシ】アスカ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^-^
確かに・・。ヒシの馬自体、重賞でも少なくなりましたよね。
ヒシアトラスは角田騎手じゃなかったですし。何か事情があったんですかねえ。

お礼日時:2007/04/22 18:28

渡辺厩舎の廃業から、ますます、乗鞍数が減っているようです。


私は、同郷なので、気になる騎手なのですが・・・。
性格的に押しが弱く、自己PRが下手なのか、厩舎に対するアピールができないのでしょう。(鳥取県人の悪い部分なのかも・・・。)
牝馬に強い、といわれていて、特に、トウショウの馬には、よく騎乗していましたね。
スィープトウショウも、彼のお手馬でした。(今は、大嫌いな池添騎手、鶴留厩舎所属ですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^-^
スイープもそうでしたよね。この馬好きなんですけどね・・。
カワカミプリンセスが回ってくるかなと思っていたんですが、武幸四郎でした・・。以前、田原元騎手が、騎乗数を絞っていたといわれた時期があったので、角田騎手もそうなのかなと思っていましたが、渡辺厩舎の廃業が大きかったようですね。しかし、角田騎手、今後、GIや重賞などで乗ってくるようなら、注目したいですね。

お礼日時:2007/04/18 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騎手どうし及び騎手と馬主との関係

騎手間で仲のいい騎手悪い騎手、また仲のよい騎手と馬主など知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

まず中央競馬の騎手界で中心となっているのが岡部騎手だと思います。その岡部騎手とまったく正反対の存在が引退した的場騎手(的場騎手は騎手は全てライバルだからといって親交関係を自ら断ったそうです)この2人はかなり仲が悪かったそうです。
あと有名なとこで同期の武豊騎手と蛯名騎手、師弟関係の田原調教師と藤田騎手は仲がいいそうです。
あと岡部騎手は新人の北村騎手をかわいがっているそうです。

QGI馬ってGIレース出走馬?

GIホースとかGI馬って言われているのは、GIレース出走馬のことですか?それとも、GIレース一着馬のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の記事にあるとおり、3歳時、GIレースのNHKマイルを勝った
テレグノシスがGIホースの底力を見せたのです。
GIホースとはGI勝ちの実績のある名馬です。


http://www.sanspo.com/keiba/data/2004g/1010mainichiokan.html

勝浦正樹騎乗、1番人気のテレグノシスが最後方から直線一気の差し切り。GIホースの底力を見せつけ、一昨年のNHKマイルC以来となるビッグタイトル獲得へ弾みをつけた。

Qうちの妻が、パートに働きに行きました。税金対策として、皆さんが行っている方法を教えて下さい。うちの家

うちの妻が、パートに働きに行きました。税金対策として、皆さんが行っている方法を教えて下さい。うちの家庭は、3人家族です。高校2年の息子がいます。まだ半年しかパートに行ってません。予測年収ですが、140万位になります。もう少し年収をあげるべきか、下げるべきか教えて下さい。

Aベストアンサー

140万円では完全に扶養から外れますね。
ならバンバン稼いでもらったほうが良いですよ。

130万円未満じゃないと配偶者控除付きませんから。

180万円くらいは稼いでもらいましょう。
(180万円以上 or 130万円未満 で選んでください)

QGI レース春2007の結果、配当とそのレースの馬柱

を見たいのですが、サイトをご存知でしたら教えてください。

以上ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://keiba.nifty.com/body.html

ココでわかると思います

Q北島三郎

北島三郎は偉大だといわれてますが、
どんな風に偉大かあまり語られません。
人生をうたったいい歌が多いのはわかりますけど。
北島三郎の偉大さってなんでしょうか(・・?

Aベストアンサー

北島三郎が偉大だと言われているというのは
初めて聞きました

熱心なファンではありませんが
「うむ、歌がわかっているなあ」と
思わせることがあります

人生を歌っているというより
日本(とくに風土)を歌っているところに
関心することがあります

日本にはそれぞれの地方の風土、風景などがあります
古来からの日本の職業ー農業、漁業、山林等々

もちろん恋の歌もあったかもしれませんが
(今は思いつきませんが)
日本の風土対それに従事する日本人
風土の風景とそれに対する日本人の心情
人を歌うのではなく
日本を歌う

だいたい演歌、流行歌といわれる歌には
失恋などをテーマとする歌が多いものですが
このサブちゃんはそうではない

亡くなった三波春夫さんにも
この傾向はあったのですが
(この人は、日本の歌がどこから来たかまで理解して歌っていた)
現在は北島三郎氏が
いちばん日本の歌を理解して歌っているのではないですか

偉大という表現はわかりませんが
大きい歌手だなあと思わせるものがあります

Q騎手は土曜日に関西、日曜日に関東のレースに騎乗することはできるか?

騎手は土日連続の開催の時、
土曜は関西(今なら京都競馬場)で騎乗し、
翌日の日曜は関東(今なら東京競馬場)で騎乗する、(あるいはその逆)
といったように、連続した土日で関東関西を行き来して騎乗することはできますか?
(JRA競馬の規則上、できるか? という意味と、できたとしても実際の移動時間などは確保できるか? の二つの意味で)

人気のフリー騎手なら東西の馬主から
「京都のレースに出てくれ!」
「東京のレースにも出てくれよ!」
と引っ張りだこになると思いますが。

あるいは一開催単位で出場する競馬場が決まっていて、たとえ
日曜のレースは関東で騎乗し、
月曜から金曜の間に移動して
次の土曜は関西で騎乗する、
ということすら反則なのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。武豊さんなんて珍しくないですよね。
まあ調整ルームとか外部接触とかはどうなるのかという話もありますが。
その辺はまあいいみたいですよ。

ひっぱりだこの騎手なら
大きいタイトルがある会場でその日は蔵をそろえる感じでは。

関西、関東、小倉と北海道など
連続した日に乗っているのがわかります

http://www.yutaka-take.com/schedule/race/

Q吉田隼人騎手の代打騎乗

秋華賞でのエフティマイアの騎手が吉田隼人騎手に決まったそうですが、
スプリンターズSも武幸四郎騎手が騎乗停止のため、タニノマティーニに吉田隼騎手が騎乗しましたよね。
このようにGIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか?

それと、騎乗停止や負傷などで予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、
好走した例ってありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>GIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか?
お手馬どうこうではなく、騎乗騎手はそのレースそのレースで代わりますので、詳しく調べてみないと分かりませんがあまり例が無いと思います。
ただ、吉田隼人騎手は今年のダービー騎乗を逃しています。サブジェクト号でダービー初騎乗予定でした。
http://blog.livedoor.jp/hayatoarea8710/archives/750607.html

>予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、好走した例ってありますか?教えて下さい。

【1】ドリームパスポート/皐月賞
近走の惨敗ですっかり影が薄くなったドリームパスポートですが、皐月賞はデムーロ騎手の騎乗停止で厩舎所属騎手である高田騎手になりました。結果は10番人気で2着です。

【2】アストンマーチャン/スプリンターズS(2007年9月30日)
この例は厳密には違うのかもしれません。その前走(北九州記念)は岩田騎手が手綱を取り、スプリンターズS当日岩田騎手は騎乗停止でした。
しかし、アストンマーチャンの鞍上が決定したのは、9月17日ごろで、岩田騎手が騎乗停止になったのは9月22日でした。
結果中舘騎手で、アストンマーチャンはスプリンターズSを見事優勝しましたが、記憶どおりなら騎乗停止が直接的なテン乗りの理由ではなく、北九州記念の惨敗が理由だったと思います。

【3】ステイゴールド/天皇賞・秋(1998年)
サイレンススズカがターフに散ったあのレースです。ステイゴールドの(当時の)主戦騎手熊沢騎手は天皇賞当日騎乗停止でした。
当日レースに騎乗したのは、蛯名騎手。4番人気ながら2着に入りました。
このレースの蛯名騎手の騎乗予定馬にはダイワテキサスというお手馬が居ましたが、天皇賞を前にしてレースを回避。もう一頭のお手馬オフサイドトラップ号も鞍上が柴田騎手に決まっていましたので、依頼のあった初騎乗のステイゴールド号に騎乗したと記憶しています。
そう思うと、先生の「笑いが止まらない」発言も奥が深いんだなと思ったり思わなかったり。だって先生の発言は許されるものではないですから。

>GIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか?
お手馬どうこうではなく、騎乗騎手はそのレースそのレースで代わりますので、詳しく調べてみないと分かりませんがあまり例が無いと思います。
ただ、吉田隼人騎手は今年のダービー騎乗を逃しています。サブジェクト号でダービー初騎乗予定でした。
http://blog.livedoor.jp/hayatoarea8710/archives/750607.html

>予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、好走...続きを読む

Q地方交流競走の時、中央の騎手が同日の他のレースに(あまり)騎乗しないのはなぜ?

11月3日に園田競馬場でJBCがあります。
新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。
そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。
(岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません)

これにはなにか理由があるのでしょうか?

今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)の場合、中央の騎手は同日の他のレースにはほとんど騎乗していないです。

逆に中央のG1などで地方騎手が中央に来たときには、実力のある地方の騎手は同日の他のレースにたくさん騎乗されていますので、地方競馬には何か理由があるのかな、と思いました。

実力のあるトップジョッキーが地方競馬に来るのですから、一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな、と思うのですが、どうでしょうか?
(たまに中央の調教師が、レース前の新聞のコメント欄に「ズブい馬に腕っぷしのある地方の騎手を乗せてみたかった」などという意見を見たことがあるものですから・・・)

よろしくお願いいたします。

11月3日に園田競馬場でJBCがあります。
新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。
そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。
(岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません)

これにはなにか理由があるのでしょうか?

今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

地方競馬の1着賞金金額をご存知でしょうか?

例えばJBCの日の1レース目(サラブレッド2歳)の1着賞金は30万円です。JRAの新馬戦(1着700万円)、未勝利戦(1着500万円)と比べた場合でも相当な開きがあります。一応騎手の取り分は5%と言われていますが賞金金額だけでも10倍以上の差があります。

ですので、言葉は悪いですがそんなレースにわざわざ乗る必要は無いのです。
そんなレースで万が一落馬して怪我をしたら、せっかく遠征に来ても意味が無いじゃないですか? しがらみ云々よりもそういう理由が一番大きいと思います。
もちろん地方の競馬場に慣れるために1レースほど地方馬に騎乗したり、地方競馬の交流戦に参加するJRAの条件馬(JBC当日の園田競馬では参加馬無し)に騎乗したりはします。

>一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな
地方競馬の馬と言うのは中央競馬みたいに調教でしっかり追いきるわけじゃなく、レースで追いきって調子を上げてるようなそんなイメージです。中央みたいにレースで故障してでも着を拾いに行くわけではなく、
何走もできる馬が求められるのです。
http://db.netkeiba.com/horse/1999107003/
例えば、名牝エアグルーヴの弟として有名だったモノポライザー号も地方に移籍してからは10ヶ月足らずで14走しています。中央の騎手はそういう故障をさせないレースはほとんどしていませんので、いわば勝手が違うのだと思います。岩田騎手などが騎乗してるレースは園田の重賞ですし、そういう意味では地方馬の中でもトップクラスの馬だと思います。

こんにちは。

地方競馬の1着賞金金額をご存知でしょうか?

例えばJBCの日の1レース目(サラブレッド2歳)の1着賞金は30万円です。JRAの新馬戦(1着700万円)、未勝利戦(1着500万円)と比べた場合でも相当な開きがあります。一応騎手の取り分は5%と言われていますが賞金金額だけでも10倍以上の差があります。

ですので、言葉は悪いですがそんなレースにわざわざ乗る必要は無いのです。
そんなレースで万が一落馬して怪我をしたら、せっかく遠征に来ても意味が無いじゃないです...続きを読む

QJRA 外国人騎手

外国人の騎手でお願いします。当方関西でして、今日も京都では、Mデムーロ騎手が騎乗するレースがたくさんあります。他にも何人か外国人の騎手、またはいままでにも外国人騎手はいましたが、彼らは日本のJRA所属の騎手なのでしょうか?当方は早い話、ゴルフでいう賞金稼ぎ、母国に騎手免許のようなものがあり、出稼ぎのような感じかと思っていましたが?

Aベストアンサー

自国の競馬のない時期に、短期免許を申請して、来日しています。日本の調教師や馬主が身元保証人になるケースが多いです。馬も、騎手も沢山稼いで、持ち帰るのです。地方競馬の戸崎騎手はJRAの騎手試験に落ちたのに、外国人騎手は良い馬に乗せて貰えて、勿論、騎乗技術も高いのですが、馬券予想検討には外国人騎手は悩む要素ですね。

Q競馬GIレース菊花賞の予想

ついに日曜日に開催される競馬のGIレースの出走馬と枠順が決まりましたね、生意気にも予想をしてみました。僕の予想は馬連(9-10)か(10-14)と思うのですがみなさんの予想を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

混戦ですね~。ダービー1,3着馬にしてトライアル1,2着馬が不在。
さらに皐月賞馬まで不在。正直、人気馬から狙う気しません。

現時点では現時点では馬連は(2)(6)(11)のBOXでいこうかと。
三連単は・・・3着候補多すぎて絞れん(汗)
当日心変わりしてもお許しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報