プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレフォンオペレーターのバイトってきついんですか?
実際はどのような感じなんでしょう?
人と接するのがあまり得意ではないので、電話のみならできるかなあ。。。なんて思ったりします。

A 回答 (9件)

以前テレフォンセンターで正社員として働いていました。

顔が見えない分、何事もないように話していても、突然お客さんが怒り出したり。顔が見えてたら表情や雰囲気で「ヤバイな」と思うことも、声だけで心情を察するって結構大変です。メーカーさんだと一般の方からの電話もあると思いますので、変な電話がかかってくることもあります。

どこまでクレーム処理をさせられるかはわかりませんが、受注センターでもただ受けるだけでなくその中で質問されることもあると思うので、自分の対応によっては嫌な思いもします。しっかりしたマニュアルがあったり、上司に代わってもらえる環境があればいいですが・・・。直接だと遠慮しちゃうことも、電話だからって大胆に文句を言うお客さんもいますし。

まあ何の仕事でも嫌なことはありますが、やっぱり接客業なので接客が得意でなければ楽な仕事ではないと思います。
    • 0

テレフォンオペレーターと言っても、職種によると思います。

「お客様相談窓口」や「契約センター」等、
「お客様からのクレーム」などの対応が必要な場合、かなりキツイと思いますよ?
    • 0

やっぱり取り扱う商品によってだと思います。

友人がかつてやっていましたが、業務内容を聞いて私には無理だと思いました。

まず、電話はひっきりなしですぐ取らないと後でチェックが入る。
長電話しすぎても後でチェックが入る。簡潔に切る事も重要。
話した内容が録音されてて、その内容にチェックが入る。
言葉使いもマニュアル通りじゃないと怒られるとの事。
メモは取らずに電話内容はパソコンで打つ。(メモ厳禁)
クレーム処理も精神的に堪えるらしいので、仕事と割り切れないとキツイ。
と、色々厳しそうだなぁ~と思いました。

あと、会社のバイトの子で以前に電話の受け答えがやけに素晴らしいので、
「入ったばかりで凄いねぇ~」と言ったら、
「ぴあでバイトしてましたので」と言われた時があります。
何か変に納得しちゃいました(笑)
コンサート・舞台等全体的に網羅しなくちゃいけないし、
正確な舞台名とか言ってくれる人とか意外に少ないらしいです。
少ない情報でいかに正確な情報を伝えるかって事ですね。

私は短気なので、絶対にイライラしそうだし、
監視されてる状況が耐えられそうにないので無理だなぁ~と思ってます。
    • 0

オペレーターで4年ほど働いたことがあります。

私も接客仕事をしていたので電話の方が楽かな?なんて軽い気持ちで入りました。
でも、実際は顔が見えませんから客は言いたい放題でしたよ。何度辞めようと思ったか。。。
でも、クレームにもちゃんと聞いていますと相槌を打ちながら、実はメモに絵を描いていたり、他の仕事をしたりしながら出来るようになると、そこがおもしろくなって4年ほど続けることが出来ました。

何にしても面白みを見つけないと仕事なんて続けられないと思います。
    • 0

受注専門でしたら、かかってくる電話をひたすら取るというものでしょうが、もしお問い合わせ専用ダイヤルがないなら、問い合わせ対応もすることになるでしょう。

問い合わせの対応は、ものすごく商品についての知識が求められるため、慣れないうちは大変です。
予想外のことや、「そんなん聞いてどうするん?」と思うことをじゃんじゃん聞かれる上、相手は顔が見えない分横柄なことが多く、わからないことがあって確認しようと、「少々お待ち下さい」と言うと、待っている間もかけた方には電話代がかかるため、(フリーダイヤルでないならば。)少しでも待たせたら怒られます。対面の接客と違ってクレームを作りやすい仕事ではあります。
クレーム対応は、本当に疲れますし、傷つきます。
最近はあまりにも非常識な人も多く、人間不信になってきます。
相手が悪かろうと、「は、何言ってんの!?」と言えないため、ストレスがたまります。
このバイトのいい点は、口がうまくなること、言い訳がうまくなることでしょうか。トラブル対応能力は上がります。
一般的に、時給が高ければしんどい仕事だと覚悟しておいたほうがいいです。
    • 0

人それぞれだと思いますが、面と向って人と接するのは苦手だけど、電話で話す事は好きという様な方なら大丈夫ではないでしょうか。

私はアルバイトで短期間しかやった事はありませんが、オペレーションの仕事内容にもよると思います。私は商品購入に際しての問い合わせに関してのオペレーションという単純なもので、きちんとマニュアルもありましたが、同じ事の繰り返しなので正直しんどかったです。
    • 0

全然知らない人に突然電話できます?顔も見えない、怒っているか笑っているか解らない相手に。

逆に、全然知らない人が突然怒りまくって電話してきたら対応できますか?電話だけって、よっぽど人の扱いがうまい人か、マイペースで全然気にしない人でないとキツイと思いますよ。

人と接するのが苦手なら、もう少し裏方の仕事に目を向けてはどうでしょう?
    • 0

どういった仕事 受注専門とか こちらから営業するとか 電話といっても色々ありますよ。

ましてクレーム処理の所なら辞めたくなるくらい嫌かも。
営業の仕事をしましたが9時半に出社してから1時までトイレ休憩無く電話し1時から50分の休憩その後3時50分まで電話10分間休憩
5時50分朝からの勤務の人は終了。っていう感じでした。
テレオペでも内容によります。
適度な休憩をくれる所もあるし無い所も・・・。
そういう部分もちゃんとリサーチしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
食品メーカーの受注専門のところみたいです。
求人にはクレーム処理とも書いていました。。。
これってヤバイのかな・・・・・

・・・いわゆる、飛び込み営業の電話番、しかも連番でかけているかもしれませんが、嫌がられるので、辛いかも。

バイトではありませんでしたが、学生時代お芝居をやっていて、付近の高校に「ぜひ見に来て下さい」っていう電話をかけた子のメモを見ると、高校によっては「アホ」「殺す」とか書いてありました。
後、今の会社で別の部署が、一時テレアポ攻撃をしていて、とある製菓会社の人にひっどい言い方されたらしく、彼女は「そのメーカーのケーキは一生食べない」と言っていました。

精神修養の為なら、やってみる価値はあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私がみつけたのは、食品メーカーの商品受注のテレフォンオペレーターです。これもブラックなんでしょうか・・・・?