プロが教えるわが家の防犯対策術!

クコ茶の品質保持期限が1年半前に切れてるのですが、
乾燥茶であっても1年半も過ぎてたら使わない方がいいですか?
ちなみにそのクコ茶は煮出すタイプです。
最近、暑くなったので、よく麦茶タイプのお茶をよく作ってるので混ぜようかなぁ~と思っていたのですが。。
カビってたら心配で質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クコの葉ですよネ?


この場合の品質保持期限は,とりあえずの責任を負う期限という感覚と考えればよいでしょう。
実際には無期限で賞味可能です。
十分に乾燥しており,虫もカビもついていなければ大丈夫です(というか,本当は虫がついていても,その部分だけ処分すれば大丈夫です)。
カビの発生は水分活性値との兼ね合いなので,十分に乾燥しているものであれば,基本的には大丈夫です。
ニオイを嗅いでみて判断してください。
カビくさくなければ大丈夫ですヨ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

kawakawaさま、いつもお世話になっています。
ニオイもかいでみます。
ちょっと湿気てるかもしれないのでちょっぴり不安ですが・・
ありがとうございました。

補足日時:2002/06/16 15:09
    • good
    • 0

 カビが生えている、虫が湧いている等していなければ飲めると思います。

ただ、風味は落ちているのではないかと思います。乾燥茶なので水につけなければ腐るということはありませんが、「おいしく飲める期間」を表示しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
混ぜて沸かして飲みます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!