アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBキーボードにPS/2マウスを刺し、認識させるとローラーが効かなくなるという現象が起こっています。

IRQ確保のために可能ならPS/2コネクタは全部殺してしまいたいと考えており(もうすでにIRQの半分は共有状態で、中には3つくらいのデバイスで共有している番号もあるのです(^_^;)、できればマウスもキーボードもUSBに移行したいのです。
 とはいえ今使っているPS/2マウスは最近買ったばかりのメスマウス(正式には光学マウスと言うのでしょうか? 玉がない奴です)で、新たにUSBマウスを買ってくるくらいなら、今のままでもいいとも思っています。

この不具合に関して過去に同じような経験をなさった方はいませんでしょうか。
 もし対処可能でしたらその方法をお教えください。

なお、ハードはオリジナル機のBXマザーで、USBキーボードは3000円くらいで買ったノーブランドです。

A 回答 (1件)

キーボードのPS/2→USB変換と言うのは、名前で書くと“変換”です

が、やっている仕事は“USBマウスエミュレーション”です。ですか
ら、そのキーボードに内蔵された“USBマウスエミュレーター”が、
ホイール機能をエミュレーションしてくれない限り、ホイールは使
用できません。単純なレベルコンバーターだったらこういう事はな
いのですが、まぁしょうがないです。

ところで、最近の高級なマウスだとPS/2、USB共用の物がありますが、
まだ“500円光学マウス”が出ているような時代ではないので、ひょ
っとして純正のUSB変換コネクタは販売されていないでしょうか?
PS/2、USB共用マウスは付属品に変換コネクタが付いてきますが、さ
きほど書いたように単純なレベルコンバーターではないのですが、実
はからくりとして未使用のコネクタピンにUSB信号を出すからくりに
なっているそうです。分解する勇気があるなら中開けて確認してみる
のも良いかも。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、似たようなことを○/Aシステムプラザのおっちゃんに言われたような気がします。(←○はアルファベットではなく伏せ字(笑))
 たしか、USBのコンバージョンコネクタは付いてきてなかったはずです。もうパッケージを捨てているので、仮にあったとしてもジャンク入れの奥底に沈んでしまっているはずですけど(^_^;

てことは、うちで今あまってるUSBキーボードは使えないということなのですね(^_^;
 せっかく福袋でUSB-HUBを当てたのに、宝の持ち腐れになってしまいそうです(笑)