これからの季節に親子でハイキング! >>

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトでは「Photoshop」や「Illustrator」で画像の解像度を調べる方法


解像度と画像サイズの変更についてのやり方が記載されています。

・配置画像(Illustrator) -解像度│解像度│印刷通販のグラフィック│オリジナルネットプリント作成の決定版!
http://www.graphic.jp/technical/check_ai/data_im …

A 回答 (6件)

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・



毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
クリッピングマスク・・・使用してます。・・・ひょっとしてパソコンがおかしくなったかな?と考えてましたが、お蔭様で少し解ってきました。感謝です。有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/18 08:42

こんにちは。


主にイラストレーター・フォトショップを使い仕事をしている者です。

イラストレーターはレイアウトソフトですので、画像について設定することはありません。ver.10だと画像にエフェクトを加えることはできますが、基本的にビジュアル面しか変えられません。

質問者様はフォトショップも使われていますね。解像度を気にしておられるので、写真や画像を重視する方と思います。

画像はフォトショップのみで編集されることをお勧めします。
フォトショップ上の解像度が、その画像の解像度です。イラストレーターでそれが変わることはありません。

イラストレーター上で配置(ファイル>配置)した場合、フォトショップ上で確認できる画像サイズ(面積)で配置されます。
_________________________________________

イラストレーターを使う目的は、印刷物またはモニタ上で使用する、なんらかのデザインのレイアウトです。

質問者様も、何かを作ろうとしているはずです。
回答も「何を作るのか」によってくるのです。
そして、レイアウトを決め、画像のサイズを決めるのがイラストレーターです。
使用したいサイズが決まってこそ、解像度が意味を成してきます。
「元画像の解像度はこのサイズにしたときに印刷に耐えうるか」ということです。

回答がお役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
> イラストレーター上で配置(ファイル>配置)した場合、フォトショップ上で確認できる画像サイズ(面積)で配置されます。・・・ここが違うんです。

例えば、フォトショップで作った10cmの画像をイラストレーターに配置した時、イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって、これは何か解像度の設定があって、それが変わっているのではないかと思ったのですが・・・。それがないとなると、解らなくなりました。有難うございます。

お礼日時:2007/04/18 00:35

解像度の設定はできないと思ってください。


Illustratorのデータをドロー形式で書き出すときは必ず解像度は72dpiになります。(例外もありますが。)
BMP画像を貼り付ける場合も72dpiで張り付きます。
ですから72x72pixelの画像を貼り付けると必ず1インチになります。
じゃあillustratorの中で縮小すると解像度が上がるか?というとイエスです。サイズを25%まで下げればすごくキレイにプリントアウトされると思いますよ。

ただし、EPS画像などを配置する場合は
画像側のPhotoShopで設定したサイズ(cmやmmなど)にあわせて張り付きます。貼り付けたいサイズで解像度288pixel/inchあればキレイな画像で張り付きます。ただし、Illustrator側で配置を選んだあと、データを指定する枠の下のほうのリンクをはずす必要があります。
リンクしているとプレビュー画像という荒い状態で表示されます。

Illustratorの解像度はプリンタの解像度依存でプリンタ出力する際に決まります。そのとき張り付いた画像は解像度が足りない場合荒くなり、多い場合、プリンタ出力の解像度に合わせられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
例えば、フォトショップで「350dpi、10cm」の画像をイラストレーターに配置した時、イラストレーターの定規上で10cmに配置される場合もありますが、なぜか10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって、何かイラストレーターで解像度に関連した設定があって、それが変わっているのでは?と思ったものですから。しかしそういう設定はないということですね。有難うございました。

お礼日時:2007/04/18 00:22

>外部のビットマップ画像を配置するような図面


と貴方がお書きのように
外部のビットマップ画像なので
その画像に対する解像度の設定は
Illustratorの外部で行うしかありません。
外部のビットマップ画像が原寸大で350dpiでならば
大きさ(表示サイズ)を200%で配置すれば
配置上での解像度は175dpiになります。
逆にサイズを50%で配置すれば700dpiになります。

従って配置するビットマップ画像は
(Photoshopで操作するのであれば)
Photoshop上で解像度及びサイズを決めてやるしかないです。

レイアウトソフトと同じ概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
例えばフォトショップで「350dpi、10cm」の画像を作って、イラストレーターに配置した時、イラストレーターの定規では10cmになりませんね。
これを合わせる為、わざわざ再度フォトショップに戻って拡大縮小か解像度変更し直してますが、イラストレーターの定規とフォトショップの定規を合わせる設定があるのかと思ってました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/17 23:35

私も充分使いこなしてはいないのですが・・・・


ビットマップ画像(Jpegでも同じですが)を配置する前にフォトショップのイメージ→解像度で解像度を設定します。
通常印刷に出す場合は350dpiが印刷屋さんの求める標準ですから、解像度変更ダイアログの画像の再サンプル化のチェックを外して解像度を350dpiに変更します。
すると350dpiの解像度にした場合の、画像のサイズが表示されます。
これでイラレに配置すると、印刷に出してもきれいに仕上がるということです。
ただここで画像サイズを350dpiにすると小さすぎる場合、解像度を下げて必要なサイズにします。
ただここで解像度を落としすぎると、印刷をした場合は画像が荒れてしまいます。
必要なサイズにして、解像度が充分得られない場合・・・これは元サイズが小さすぎるということになります。
     
質問から外れていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
例えばフォトショップで「直径10cm」の円を作って、それをイラストレーターに配置した時、やはりイラストレーターの定規上で「直径10cm」であって欲しいのですが無理ということですね。これまでは一旦配置して見て寸法を見て、再度フォトショップに戻って拡大縮小し直してますが不便ですので。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/17 23:15

>イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い・・・



ビットマップ画像に対しての解像度と云う概念は有りません。(印刷物としての解像度はある。)
恐らく画像を下絵にしてIllustratorで作図するような作業だと思うのですが、あなたのやり方だと配置した画像をその目安枠に縮小拡大ツールを使いドラッグしながら合わせるか、数値(%)を入力します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。やはりイラストレーターではできないんですね。フォトショップの画像を拡大縮小なしでそのままの同じ寸法で配置できるように寸法の設定が出来ると便利なんですけどね。何時も一度配置して大きさを見た後、改めて再度フォトショップで拡大縮小し直しているのです。有難うございました。

お礼日時:2007/04/17 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

windows2000
illustrator10.0for win
photoshop4.0for win

を使用しています。

イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。

フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、
イラストレーターで処理したいのですが、
方法がありましたら、ぜひ教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotoshopでやるべきと思います。「解像度」と「サイズ」の関係を指定されている場合はphotoshopは必須です。

とりあえず、イラストレータで解像度を350dpiにして、それをphotoshopで指定されたサイズに変更するやり方を以下に示します。

(イラストレータでの処理)
1.「ファイル」→「データ書き出し」
ファイルの種類→JPEGにして保存

2.JPEGオプション
解像度の項目で以下のように入力
深度:「カスタム」
解像度:「350」dpi

(注意点)
このやり方は解像度を350dpiにするだけで画像サイズはイラストレータで作ったオブジェクトのサイズのままです。

(photoshopでの処理)
1.「イメージ」→「画像解像度」
ドキュメントサイズでお好きなサイズに変更します
幅:(  )mm
高さ:( )mm
解像度:350dpi

こんな感じでしょうか?質問をされる時は抱えている問題点を全部書いてくれると回答が早いと思います。(それにしても毎日、毎日大変ですね。ご苦労をお察しします)
頑張って下さい。

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotos...続きを読む

QIllustratorに埋め込まれた画像の解像度を知る方法はありますか

Illustratorに埋め込まれた画像の解像度を知る方法はありますか?

現在デザイン、出力関係の作業を行っております。
お客様からいただいたデータに画像がリンクでは無く、埋め込まれていることが多く有ります。
ここから拡大出力することもあり、元のデータが何dpiだったのか知りたい事が多く困っております。
埋め込み画像の解像度を知る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

埋め込まれた画像を選択>ウィンドウ>ドキュメント情報>ドキュメント情報パレット右上の小さな三角をクリック>埋め込まれた画像>解像度欄で確認。
Illustrator」のバージョンによっては、埋め込まれた画像を選択>ファイル>書類情報>書類情報パレット右上の小さな三角をクリック>埋め込まれた画像>解像度欄で確認。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q画像をIllustratorに配置すると荒くなる。

Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング