アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、妻と価値観の違いから、離婚する事になるかもしれません・・三日前に家を出ていかれ、妻の祖母の居る家に居ます。今は電話もでてもらえず、メールをしても返信がありません。私は妻とは子供のためにも別れたくありません。この気持ちも妻に伝えました。ですが、返信もありません・・・今は妻の母親を間に会話をするように言われました。もし離婚となれば、子供だけは渡したくありません!その理由は、妻に育児を任せても問題は無いのですが、妻は経済的に無理なので、きっと母親の元で育てることになると思います。その母親なのですが、離婚していて、内縁の夫が同居してますが、その夫がヤクザなのです。そんなところに大事な息子を置いておけません。現在、私は自営業をしています。建設業です。ベビーシッターや保育園に預けるお金もありますし、社長と言う立場から、従業員が成長してくれば、私は現場に出る事が少なくなりますので、一緒に居れる時間も増えてくると思います。私はどうすれば良いのでしょうか?また弁護士などを立てた方が良いのでしょうか?無料で相談できる場所に聞いたところ、子供が判断できない年齢の場合は母親の方に行くケースが9割と言われました。でも私の場合は妻の内縁の父親の存在で子供を引き取れると思うのですが、どうなんでしょうか?無料の相談できる場所ではヤクザとは言ってません。とにかく、私は離婚はしたくないです。ですが、離婚をしなければならなくなった場合は子供を絶対に母親の方には渡せません。良いアドバイスをください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

シングルパパで子供は現在12才・10才になりました。
当時が6才と4才で子供が選べる年齢の時に私はこの道を選択しました。
foriyuraさんの状況から考えると、奥様が育児放棄や虐待などがあるな
ら別ですが、乳児の場合、男が親権を取ることは難しいと思います。

立場的にシッターさんを雇うお金があるのは良いことですが、子育ては
親が育ててこそ・・・が一番の環境ですよ。
結婚生活の中で行き違って喧嘩することも当然あると思います。
3日前・・・と言うことで、たまには離れてお互いの事を考える時間と
思って、貴方の想いを伝えてみて下さい。
子供を連れて出て行くなりの理由があっての事だと思うのです。
何らかの憤りがあって、ここに至っているのですから、ここからの
やりとりはとても大切です。相手に対する思いやりと愛情と優しさを
もって、そして自分に対しても理解して貰えるように、沢山話して下さい。
今、連絡はこなくても、冷静さを失わずに。

自分は離婚しての立場でおかしな話ですが、こうした喧嘩を乗り越えて
行く度に、家族の絆が出来ていくのです。
価値観の違い・・・に気付いたならそこを、どのように補い、相手を思いやり
共に生きていくか・・・が出来るはず。
今は自分の気持ちより、相手の気持ちの??を理解して行ってあげて下さい。

この回答への補足

妻の母親の内縁の夫の事ですが、ヤクザという事はこちらの言い分に考慮されないのでしょうか?それは関係無い事なのでしょうか?

補足日時:2007/04/17 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。確かにcafeolaitさんの言うとおりです。私は仕事の忙しいのをいいことに、ストレスはオークションなどで浪費して、生活費はちゃんと入れてるのだから、問題は無いだろ、みたいな事を思ってました・・家族のことに対して、少し愛情が少なかったのだと思います。反省してます。またその気持ちをメールしましたが、だま返信が何も来ません・・また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/04/17 20:52

foriyuraさん こんにちわ。


この数日間進展はありましたか?

>そこでどうすればいいのか家庭裁判所に相談したのです。
>それはそんなにいけないことだったのでしょうか?

夫婦のことなので、本来の理想としては夫婦で解決していく・・・のが
一番だと思います。
foriyuraさんにとっても、間に妻母が入ること自体がしんどいですね。
上の質問ですが、色々第三者に意見を聞くこと自体は問題ないです。
ただ、それは貴方が考えを、解決策を見いだすための手段であって、
相手方に言う必要は無かったかも知れません。
むしろ感情に押されないように冷静に話を聞いてくれる方は大切な事です。

この週末にゆっくり話が出来て解決していること願ってます。
    • good
    • 0

>妻の母親の内縁の夫の事ですが、ヤクザという事はこちらの言い分に


>考慮されないのでしょうか?それは関係無い事なのでしょうか?

職業がヤクザとしても子供が生活する環境として重篤な障害がない限り
理由にはならないと思います。

奥様が離婚を望んでいるのでしょうか?
当面の生活のために実家に戻っているという状況では?
その後生活基盤を自分で築き自立する・・・・と考えていれば、
当面の生活場としての実家暮らしですから。

後、離婚は急には裁判にはなりません。まず調停を行い、3回の調停で
不成立になった場合に、裁判をおこせます。

奥様から返事が来ることが一番ですね。今は攻めずに待って下さい。
そして、メールなんて文字の会話でなく、ちゃんと顔を見て話せること
願ってます。

この回答への補足

間に妻の母親が入って話をしてもらってましたが、私が家庭裁判所に電話で相談したことを伝えたら、激怒されました。もちろん離婚するための相談ではありません。こういう状態になった場合どうすれば良い方向に行くかという質問です。私もメールでは無く面と向き合ってちゃんと話がしたかったからです。妻の母親は間に入ってうまく行く方向にと考えてくれてました。もちろん感謝してます。しかし私は不安で妻とも話しもできないので・・・そこでどうすればいいのか家庭裁判所に相談したのです。それはそんなにいけないことだったのでしょうか?

補足日時:2007/04/18 16:05
    • good
    • 0

子供が小さすぎますねーー


相手の環境など説明しても難しいでしょうか、、、

この回答への補足

子供が小さいと9割は妻の方が引き取る事になるらしいですが、妻の実家の状況と、金銭面を考えるとこちらにも分があると思うのですが、どうでしょうか?先ほど妻の母親から電話が来て、家庭裁判所の相談できるところに電話で聞いたと言ったら、激怒され貴方は何を考えてるの?とまで言われました・・妻は自分の母親をすごく信頼しており、母親のいう事を聞きます。ただ別れるようにと相談したわけでもないのに、なぜ怒られたかわかりません。。。私はどうすればいいのでしょうか?生きて行く気力がなくなりました・・・もう裁判でお互いの欠点を言い合い、子供の取り合いをして、親権や養育費の話をしなければならないのでしょうか?私は私なりに、辛く、すがれるものにはすがってしまっただけなのですが、なぜ母親は怒ったのでしょうか?私はどうしていいかわかりません。

補足日時:2007/04/17 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!