アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
小3から小5までバレエをやっていて、最近高1になってバレエを改めて始めたものです。
はじめてから今は3ヶ月ですが、少し前にやっていたことで、踊ることには慣れています。週1回で言っています。

そこで基礎をしっかりつくって、いろんな踊りが上手く踊れるようになりたいので、自宅でも練習をしたいと思うようになりました。
ただ家がフローリングなので、練習するときに足を壊してしまわないか、心配です。だからジャンプの練習はもちろんしないで、バーレッスンだけやりたいと思うのですが、固い床で練習すると足が太くなってしまうと聞いたこともあります。
家でバーレッスンをしても大丈夫でしょうか?

私がバレエを再び始めたのは、踊るのが好きだったのもありますが、部活でミュージカルをやっていて、ダンスが上手い子は主にいい役をもらえて、私の場合バレエをやってたにもかかわらず、なかなか舞台で躍らせてもらえず、くやしいと思ったからです。
今年が舞台に出れる最後の年になるのですが、最後だからこそいい役をもらいたいと思い、ダンスの基礎をしっかり改めて作りたいと思うようになってバレエを始めました。

じゃあ、バレエ教室に行く回数を増やせばいいといわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、部活が毎日5時半まであり、だんだん塾も増えてきており、勉強も忙しいし親もあまり芸術系のおけいこごとが増やすのがあまり好きではないのでようで、最近ようやくテストで親の言う成績をとって認めてもらったところです。今日曜日や祝日にしかいけない状態です。

どうすれば踊りが上手く見えるか?
あと、振り覚えが悪いので(そのためにバレエのセンターレッスンでは満足におどれないのです。)どうすれば振り覚えがよくなって早くおどれるようになるか?など、そのほかのアドバイスもしていただけると、とてもうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自宅練習の環境ですが、硬いと言っても床のすぐ下がコンクリートではないでしょうから


硬さよりも滑りが気になります。住宅用のフローリングって結構滑りませんか?(踏ん張りがきかない感じ)
なので、バーレッスンに焦点を絞って考えると、ダンス用のリノリウムを敷くといいですよ
幅は十分なので、長さは2mもあれば間に合うと思います。(以下のURL参考にして下さい)
あとはストレッチですかね。これもヨガマットなど敷いて行なうと良いと思います

http://www.always-good.com/Pages/osusume-i/24fl- …
http://www.marty.co.jp/ballet/lino/linotop.htm
http://www.chacott-jp.com/j/item/goods/3189-6512 …

ちょっと高価すぎるなぁ…という場合は、塩ビシート(クッションフロア)で代用し
松ヤニを沢山つけて滑らないように工夫して下さい
但しその際に使うバレエシューズは家の専用とし、他のスタジオでは使わないようにね

それから、せっかく自主練するのですから、我流の間違った方法で積み重ねても
なんにもならないので、スタジオの先生に練習メニューのアドバイスを受けたらいいですよ
「ストレッチとバーを毎日家で行ないたいのですが・・・」と申し出れば
良心的な先生なら、ケガや痛める事の無いようなシンプルで的確なメニューを下さると思います

どうしたら上手くなれるか・・・、う~ん、もちろんお稽古の回数を増やすのもいいですが
今は学校生活が中心の時期ですし、やることやらないと好きなことの継続にも
支障が出てくるでしょう(親の反対などネ)
なので平日はお勉強など頑張って、レッスンの日には誰よりも早くスタジオへ行って練習し
先生に「もう帰りなさい!」と言われるまでスタジオの隅で練習するのです
週一回のペースでも、なるべく休まないよう続ける事がとても大事だと思います
バレエは完全に矯正美なので、上達は半年後一年後など長期的な目で見ることです
周囲と比べたりして焦らないようにして下さい。マイペースと継続です。頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リノリウムですか。少し高いのが気になるけど、妹もバレエをやってるので二人で交渉して買えるかもしれません。一番上のなら、まだ買えそうです!
先生に家での練習メニューを聞くのは思いつきませんでした!
私の行くスタジオでは隅で練習するスペースはあまりなくて、一日中練習!とかいうのは無理ですが、終わったあと出来る限り練習しようと思います。
週1回は絶対に続けていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 22:56

タイルやコンクリートの床でジャンプをすると足首や膝を痛めますが、木の床なら大丈夫です。

それに、自宅ではそんなにドタバタできないでしょう?

自宅では動き回ることより、筋肉をお利口にする方に重点を置いた方がよい手思います。

上手い人と下手な人の違いってなんでしょう
バレエの基本の基本って?

まずは真っ直ぐに立つこと。横から見た鏡の中の自分の姿は綺麗ですか?
開くこととアンディーオールの違いを良く理解すること。なんちゃってアンディオールは絶対にしないこと。回して使うのは腿からです。足先ではありませんよ。
そして腹筋を鍛えること。

こういう事はバーオーソルのレッスンを受けると良く分かるのですが、時間的に無理ならば、サイト検索して色々とヒントを見つけると良いでしょう。

順番を覚えるコツは、ブロックごとのパターンを覚えていくのです。
例えば 1=前 2=横 3=後ろだとして
1232-3212/1321-3123/1313-2222
きちんと規則的に並んでいますよね。こういうパターンを覚えていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーオーソルは何回か受けたことがあります。
床は木ではないので、やっぱり硬いです。
でも、バレエはバーレッスンばかりじゃなくて他にも家で出来ることがあるというのが改めて確認できました。
順番を覚えるのも頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!