T-シャツのよれよれについて教えてください。過去ログにもあったのですがもっと具体的に知りたかったので、新しく質問します。
過去ログにはこうありました。「Tシャツを洗い終わったあと、首のあたりに薄のりをつけます。シャツがかわいたあと、かるくアイロンを首周りにかければ『OK!』。」この回答をした人でもそうでない人でも構わないので、この方法でのT-シャツの首周りのよれよれの直し方を教えてください。
分からなかった点としては、薄のりとアイロンのかけ方です。薄のりって何ですか(笑)?これは市販の工作用ののりなんでしょうか?アイロンはどんな風にかけたらいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

のりっていうのたぶん前の人は洗濯用の昔ながらの透明ののりのことをおっしゃってられたんだと思います。


スーパーなどでふにゃふにゃのボトル入りとかで売っています。それを水で少々薄めますということだと思います。
一応普通のスチームアイロンでも形はととのえられます、のりは硬くなるのでこれで形を維持しようというものです。
これは1回につき1度きりです、洗うたびにのりをつけてまたアイロンです。

アイロンはアイロン台に形を整えて置き、たるんでいるところが浮きますよね、それをアイロンでふわっと下から上におさえるんです、これは熱で一時的に繊維を整えるのです。(あれ?のりにはスチームはだめなのかな?)
ハンガーだと元も子もないので竿にさっとかけて干しましょう、そして着るときも首をのばさないように気をつけましょう、のりはその状態を維持するだけなのでのばしちゃうとまた伸びちゃいます。
衿はぱりっとはしますけどね。

参考に
基本的に繊維は傷むと元には戻ることはないです。
ちぢむことはあっても。洗濯すると繊維くずがでますでしょう?あれは繊維も中にはあってどんどん落ちているんです。Tシャツもだんだん薄くなってくるでしょう?

最後にこのご質問って首の周りのことですよねえ?首ののびのことですよね???私はただのスチームアイロン派です。このやり方はしないのでのりの事とアイロンのかけ方だけの回答ということで・・・あとはご参考までに・・

この回答への補足

「ハンガーだと元も子もない」って、これはT-シャツをハンガーで干すと首周りがよれよれになるってことですかっ!?そうだったんですかっ!!?自分メチャメチャ干してましたよ、ドボーン!

補足日時:2001/01/20 13:37
    • good
    • 0

こんにちは。

市販の糊付けキーピングを使ってサッと軽くアイロンをかければ(ちょっと伸ばし気味に)どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。長持ちさせるぞっ!

お礼日時:2001/01/20 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QよれよれのTシャツの衿を付け替える方法

南米の手織りの生地で作られ草木染のお気に入りのTシャツ10枚を長年着ていましたが衿が伸びてしまいました。(全体の素材は絣のようなもので、エリはいわゆる普通の丸首Tシャツの衿です)
衿を伸ばさない工夫や一時的に修復したように見せる方法、生地でリメイクではなくて、そのままずばり衿の付け替えを行いたいと思っています。
素人にも可能か、対応策や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。手芸屋で袖、エリ用のリブを見つけたので、できるのではと思い検索してみましたがTシャツの伸びた衿を交換するような人は見つけられませんでした。。
当方、コンパクトミシンを持っていますが洋裁の基礎知識はほとんどありません。

Aベストアンサー

>そのままずばり衿の付け替えを行いたいと思っています。

シャツの元の生地は「メリヤス」になっていないのでしょうか?
つまりは、普通のTシャツのような編み物・編地としての伸縮性のある
ものではない、手織りの全部の布目が交差・バッテンで出来上がって
平織りというもの?

だとするなら、襟部分の構造がいささかイメージでしかないのですが
付け替えは可能だとは思います。
メリヤスだと、解いたときにストッキングのように伝線するかもしれないから。

ただ、襟まわりは縫い代を極限まで細く始末します。
ごろごろしますから。
ですので、一度縫い目を解くと、どうしてももう一度縫うという作業をするためには縫うための縫い代を確保する必要が出てくる。
で、また、極限までカットするという作業をするので、
襟周りがどうしても5mmぐらいは外へ広がる可能性が出ます。
また、元の布地のいいくたびれ具合に比較して、襟だけ新しくなりますので、非常に目立つと思う。
少なくとも、元の縫い目の線には戻りません。
縫い代が表にいささかでも出ると、隠れていた部分と元からの表にでているる部分のやけ具合が違うので、出ると目立ちます。
たとえ1針でも外周を縫うことになる。

のびちじみ可能のように細工、縫製できるミシンでないと、かぶったときに糸の伸縮性だけで持たせるのは無理ですから、お手持ちのミシンではいささか無理でしょう。
ジグザグを利用して、直線に見えるぐらいに左右に振って縫うということをスパンの糸ですると、多少のごまかしにはなります。

できないことはないが、縫い代の確保のためにいささかネックラインが広がるのが一つ。
布のくたびれ加減の差異が目立つであろうことが一つ。
縫製するミシンの機能が追いつかないだろうということ。

【洋裁の基礎知識はほとんどありません。】
唯の、直線ならともかく、解いて、縫い代もない、円周を縫う、
さらに伸縮性のあるものを伸縮性のある糸で縫うというのも実は難しい。
プロに頼んだほうが多少ともリスクは回避できますが、
現状回復にはいささか遠いと思われます。

>そのままずばり衿の付け替えを行いたいと思っています。

シャツの元の生地は「メリヤス」になっていないのでしょうか?
つまりは、普通のTシャツのような編み物・編地としての伸縮性のある
ものではない、手織りの全部の布目が交差・バッテンで出来上がって
平織りというもの?

だとするなら、襟部分の構造がいささかイメージでしかないのですが
付け替えは可能だとは思います。
メリヤスだと、解いたときにストッキングのように伝線するかもしれないから。

ただ、襟まわりは縫い代を極限まで細く...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qかなり薄いTシャツ&ロンTの着方教えてください。

最近の、TシャツやロンTってすんごく薄いのがあり、どうやって着るのか、教えていただきたいです。
持っているのは白色なんですが、そのまま着ると、肌の色も、下着のすべてさえも見えるぐらい薄くって、どうして着るものなのか、悩んでます。
中に重ね着するほど余裕もなくフィットする感じなのです。
皆さん、どのように着こなされてるますか?
ぜひ、いい着方を教えてください。

Aベストアンサー

うすいロンT大好きです。
中に色物を重ね着したりして透ける感じがかわいいな~と思うので、色々試して楽しんでます。最近は白×ベージュとかが好きです。白×白でも素材感が目立ってオシャレな感じかも。

でも中に重ね着するほど余裕ないのって珍しいですねぇ。。
中に着るものを薄いものにしてもダメですか?
もしくは上から何か羽織っちゃうとか…。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QオリジナルTシャツ向きのコットンTシャツは?

アイロンで熱転写紙を使ってオリジナルTシャツを作ろうと思っています。その際におすすめのコットン(綿)Tシャツはありますか?ヘインズなどが有名だと思いますが…。
またそれらを東京で扱っているお店(ネットショッピングではなくて店舗で)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の店舗は知りませんので、回答にならないかと思います。

■イージーさんの自社ブランドNUTS
http://www.easy.ne.jp/html/tshirt/nuts.html
下手なブランド物よりも丈夫で品質は良いと思いますが、厚手の生地となります。
インターネット物販の先駆者ですので、ネットのヘビーユーザーならご存じかもしれません。
オリジナルTシャツの品質や耐久性が要求され、自社のブランドイメージを崩したくない企業の中では、ここの製品をベースにされる場合も多いです。

■fruit of the loom
海外に勤務していた際、プリントTシャツ専門店がベースにされていたメーカーの製品です。
米国や中米のお土産Tシャツでは、結構利用されていました。
NUTSと較べると分が悪いですが、価格と品質のバランスがとれていて、良品と言えると思います。

首周りがすぐヘロヘロになったり、縫製がいい加減なTシャツは、安価ですが、私の好みではないので知りません。
ヘインズをご選択ということは、品質志向だと思いますので、2社紹介いたしました。
あ、ヘインズも良いですよ。

東京の店舗は知りませんので、回答にならないかと思います。

■イージーさんの自社ブランドNUTS
http://www.easy.ne.jp/html/tshirt/nuts.html
下手なブランド物よりも丈夫で品質は良いと思いますが、厚手の生地となります。
インターネット物販の先駆者ですので、ネットのヘビーユーザーならご存じかもしれません。
オリジナルTシャツの品質や耐久性が要求され、自社のブランドイメージを崩したくない企業の中では、ここの製品をベースにされる場合も多いです。

■fruit of the loom
海外に勤務していた...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q白Tシャツに黒のTシャツブラは,すける?

白の薄手Tシャツに黒のTシャツブラだと,すける気がします。

ベージュは持ってるので,黒が欲しいのですが。

どなたか,あわせた経験のある方,教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

やはりベージュ以外は透けます。
特に薄手なら余計に・・・


そう言う気遣いも、おしゃれな
着こなし上手だと思います♪

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q安いTシャツと高いTシャツ品質の違いはありますか?

たとえば500円以下で売られている安いTシャツと3000円くらいで売られているそこそこの値段のTシャツでは品質の違いはあるのでしょうか?。どちらも見た目はほとんど変わらないものが多いのですが耐久性に違いがあったりするのでしょうか?。

Aベストアンサー

NO.3さんが詳しく説明なさってますが、

私個人の見分け方としては、首周りの縫い方(リブ編みだけになっているか、そこにぐるりとさらに縫い目があるか)に分かれると思います。

いわゆる「リブ編みのみ」のものは、洗濯すると首周りが伸びやすいです。この手のものは値段がわりとお安めだったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報