プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ路上でガス欠し、ニュートラルにして自分で押しました。
そのとき超重いハンドルを頑張って回したからかどうかわかりませんが、以後ハンドルを片方に切ったときだけキュイーみたいな音が鳴ります。そんなに大きな音ではありません。CDを小音量でかけてたらわからないくらいです。
これってヤバイでしょうか?ベンツです。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

もう少し詳しい車種の情報がほしいところですが、ステアリングを据え切った時などに起きる甲高いキューとかキーとか言う感じの音であればパワーステアリング用の油圧ポンプを駆動するためのベルトのすべりによる音であると考えられます、ベルトの点検をしてベルト表面の状態を確認してください。

ベルトの表面がプラスチックのように固くつやがある状態であれば、ベルト自体が劣化していると考えて間違いないので、ベルトの交換が必要ですベルト表面に弾力がありつや消し色の状態であれば調整で済む可能性も有りますが、車種によっては半自動調整機構を備えたものもあり、この場合は調整機構の状態(さらにベルトに張りを持たせることが可能な常態なのかどうか)を確認した上でテンショナーの調整をする必要があります。特にポリVベルト(平たいベルトに多数の溝がある形状)では見極めが難しいので、できれば専門家の診断を仰ぐことをお勧めします。特に車種によっては採用されているサーペンタインドライブという一本のベルトですべての補器を駆動する方式ではベルトの不良は発電等の他の機能も同時に不良にしてしまう可能性が有るので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。C200で8年式10万キロオーバーです。そうするとガス欠でハンドルを無理に回した事とは関係なさそうですね。片方だけ切ったときというのが気になります。そんなに凄い音ではなく何か鳴ったかなという程度です。走っているうちに直ったかなと感じる時もありますがやはり低速時には耳に入ります。