【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。今就職活動中の大学4年生です。
履歴書(エントリーシート)の卒論内容について困ってます。
私は今までの卒論の内容を書く欄に、テーマを書いて既に履歴書を提出しています。そのテーマの内容は、今まで同じ研究室の先輩方が行った研究内容の例を書いております。(そのテーマの後ろに(予定)といれています。)
しかしその内容については、理解できてません。それので、面接中に質問されても答えることができません。今までその質問をされたらときの面接はほぼ落ちてます。
その質問をされたとき、私は今まで「卒論については、本格的に取り組むのが6月からです。履歴書の研究内容は、先輩方が行った例を書かせもらいましたが、今の段階では、私のゼミ担当の教授の講義を履修して、そこから学びながら卒論のテーマを決めるように指示されてます。」と答えていますが、何か問題ありますか??
この答え方が原因で、落ちてるのかなと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も就活生で卒論の内容を履歴書に書く事があります。



思うに、企業が見ているのは卒論の専門的内容ではなく、
それをどういう目的で研究するのか、
研究することでどんな事に活用できるのかというところなのでは
ないでしょうか。
私は先輩が実際使った履歴書を見せてもらった事があるのですが、
2人の思想家をテーマとし、それを比較することで、
「大衆向けの論じ方」というものを学ぶ、と書いてありました。

質問者さんの卒論は先輩方の研究内容の例を書いているとの
事で、目的を明確に表現するのは難しいかもしれません。
ですが、テーマから、どんな事が分かりそうかという
ポイントだけでも考えてみてはいかがでしょうか。
実際企業の方は専門的な内容は分からないでしょうから、
例え言った事が現実の内容にそぐわないとしても、
言ったもん勝ちになると思います。

専門的な内容を聞かれてしまったら…研究中ということで;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く考えてないより、ポイントだけは述べたほうが印象は、いいですよね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:10

私も就職活動で同じように悩みました。


私の場合、担当の教授に相談し、予備知識をつけておき、企業には、「研究室はこのような分野を先進的に取り組んでおり、最終的なテーマ決めはまだ後になりますが、私自身はこのような研究をしたく、現在勉強しています。」
みたいなことを言ってました。
質問者の内容も悪くはないのですが、雰囲気として、受身的な感じがします。
積極的にこのような研究がしたい!!
というような印象を与えるとよいのではないでしょうか。
人事も学部生に研究についてはあまりこだわってないように思われます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。確かに受身ですね。
ここは、積極的のほうがいいですよね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:09

なかなかの模範解答だと思いますが、ちょっとマニュアル通りっぽさが気になるかな^^;


具体的に、いくつか「今のところ、こんなテーマか、こんなテーマを考えているんですが…」という内容が加わるとよいと思います。
もちろん、それについてはある程度勉強が必要ですし、小手先のことは通用しませんから、本当のことを答えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当のことを言うのが一番ですよね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研究室配属がまだの時は??

こんばんは。就職活動中の大学3年、工学部の男です。

私の大学は2月下旬から研究室の希望調査があり、4月上旬に研究室配属が調整決定されて4年生から研究室に入ります。
ですが今就職活動していて、エントリーシート・履歴書(企業指定のPDFのもの)等に「卒業論文のテーマ、もしくはゼミで学んだこと」や「卒業研究、修士論文の内容」などを書く欄が設けてあることが多々あり、たまにエントリーの時点でも「研究の内容」「研究室の教授の名前」などの記入を求められることがあります。
私の場合はこの類の欄は、「研究室は未定です」と書くか、あるいは記入しなくていいのでしょうか?

無理にでも何かしら書くにしても、研究室については大体の違いが分かる程度で具体的なことはほとんど謎なので困っています。
先生方が、ウチの研究室を決めるのに参考になるといっている卒業研究発表会も、3月上旬予定なので履歴書の記入には間に合いません。

このような場合は、何を書けばいいんでしょうか?理系で経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 のものです。

> それ以外は何も書かなくてもいいんでしょうか?例えば「現時点で興味がある研究室は~で…」みたいなのは下手に書かない方がよいんでしょうか?

何も書かなくて構いません。
そっけないように感ずるかも知れませんが、余計なことは書かないのに越したことはありません。

Q履歴書の内容について

就職活動中の大学三年生です。
一次選考の際に持参する履歴書を書いていていくつか疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。

企業の指定の履歴書なのですが「卒業論文・研究」という欄があります。所属研究室は決まっており、大体このようなことをするというのは決まっているのですが、詳しくは決まっていない状態のため「卒論テーマ:未定」という形で記入しようかと思っています。その際、このようなことをする予定です、といった感じのことを付け加えてもよろしいのでしょうか?

また「アルバイトなどの学外の活動・経験から得たもの」という欄は旅行のエピソード等でも大丈夫ですか?アルバイトについては大学の長期休業中に地元に戻り、知り合いの飲食店の手伝いをして小遣いをもらっているようなもので、そんな立派なものでもないなぁと感じていまして…。部活等についても一年で辞めてしまいましたし、そういったことについては別に書く欄もあるので。

最後に「得意な科目」や「趣味・特技」の欄が大きい場合、箇条書きではなく、何かエピソードのようなものを加えて文章で記入するのが適当なのでしょうか?

三つも質問してしまいすいません。
これからの就職活動でこの辺りは何度も書かされるかと思いましたので。
読みにくい文章かとは思いますが、どれか一つだけでも回答してくださると嬉しいです!!

就職活動中の大学三年生です。
一次選考の際に持参する履歴書を書いていていくつか疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。

企業の指定の履歴書なのですが「卒業論文・研究」という欄があります。所属研究室は決まっており、大体このようなことをするというのは決まっているのですが、詳しくは決まっていない状態のため「卒論テーマ:未定」という形で記入しようかと思っています。その際、このようなことをする予定です、といった感じのことを付け加えてもよろしいのでしょうか?

また「アル...続きを読む

Aベストアンサー

まず履歴書は、面接の際の「参考」にして質問を投げかけるものだと
思ってみてください。
なので、

(1)卒論テーマ未定 だけしか書いてないと、
 「何をテーマにする予定ですか?」から聞かないといけなくなります。
 なので、予定の内容だけでも書いておくと、面接官に関心を
 もってもらいやすくなります。 なので書きましょう

(2)学外活動で得たもの は旅行でもOKだと思います。
 要は、「学校以外で貴方は何を経験しましたか?」と聞いて
 いるのですから、旅行でも可です。 ただし、何を経験して
 自己成長したか、というのまで書きましょう。

(3)得意な科目や趣味・特技 は色々書き足しましょう。
 先にも書きましたが、面接官が「聞いてみたくなる」ように
 書いたほうがいいので、なぜその科目が好きなのか、
 なぜその趣味を始めたのか、など、「聞いてみたくなる事」を
 書いた方が、興味をもってもらいやすくなります。

頑張ってください。

Q大学での研究内容が決まっていない場合

情報系の学部に通う、大学3年生です。
就活が始まり、会社のエントリーなどをやり始めました。

その際、大学の研究室での研究内容を、エントリー時やエントリーシートにて問われることがありますが、研究内容がまだ決まっていません。
私のいる研究室では、今の時期は、取り組む研究を決めるために、関連することの紹介や講義を行っています。
実際に研究内容を決めるのは1月以降となるようです。
大体の方向性は研究室配属時に決めていますが、具体的に何をやるかは決まっていない状況です。

企業のエントリーやエントリーシートでの、研究内容の欄にどのようなことを書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

研究内容は研究室に配属されて決まること、内容が決まるのは1月以降になること、可能であれば現時点でやりたい研究テーマや入りたい研究室でやっている研究を参考程度に書いておけばいいでしょう。
院生でもない限り、このテーマをやっていない学生はダメ!とは言われないでしょう。

Q履歴書の研究課題または興味ある科目 について書けることが無くて困っています

2016卒です Fランです
履歴書の研究課題または興味ある科目 について書けることが無くて困っています

法学部で卒論はありません

講義も単位を取れるくらいに学んだだけで特に興味が出来て自主的に学んだような科目は無いです

ゼミは必修なのですが
ぼくの所はその日の新聞を読んで、世界と日本で起きていることの意味や背景を考えた後、先生に解説していただくような内容 だそうです
各々に割り当てられたテーマを発表する時間もあります

どのようなことが書けると思いますか?
欄は小さく、2行くらいです。

今まで別の履歴書を使っていたのですが、学校指定の方が良いと言われ、書かなくてはいけないことになりました
アドバイスをいただきたいです

Aベストアンサー

「履歴書の研究課題または興味ある科目 について書けることが無くて困っています」
→その書けない原因は「特に興味が出来て自主的に学んだような科目は無いです」からですよ。
小さいことでもいいのです。
法律論など高等なことは書かなくてもいいのです。
ゼミでの「世界と日本で起きていることの意味や背景」を例を挙げて、自分なりに感じたことを書きましょう。
それも書けないのであれば、私は就職しても仕事ができません、と言うのと同じですよ。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング