仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

エクセルで祝日・祭日を自動で表示したい。
曜日みたいにはいかないでしょうか?
いい方法があれば教えて頂きたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

祝祭日の場合は、祝祭日のリストを作成(名前を定義)する方法があります。


その後、土日と同じように条件付書式で関数(数式)を設定します。
簡単な説明はこちら。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000971.php

祝日は第2月曜日(成人の日、体育の日)or第3月曜日(海の日、敬老の日)と
あるので、毎年そのままでは使えません。
振替休日も毎年違いますね。
以下に詳細な説明が載っています。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ohtake/excel/calender …

関連する質問を参考URLに載せておきますので、ご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631908.html?ans_cou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2007/04/29 18:12

春分の日以外なら比較的簡単な関数の組み合わせや条件付き書式の設定で判定させることは可能です。

でなければ、OUTLOOKを外部呼び出しで呼び出せば、OUTLOOKには祝日が入っているので比較的楽だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あdりがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2007/04/18 19:53

カレンダーを自分で作成して(下記 URLを参考に)


呼び出すか
フリーソフトなどから探す。

参考URL:http://gakushuu.boy.jp/schedule/3youbi_keisan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べています。

お礼日時:2007/04/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで毎年、日にちが異なる祝日(成人の日等)の返し方

エクセルでカレンダーを作成しようとしていますが、
つまづいてしまったので、どなたか教えていただけないでしょうか

A1セルに指定年月日(例:平成19年1月1日)と
入力したら、該当月の日にちと曜日を表示させ
土日はセルの色を変えるというところまで
できたのですが、さらに出勤しない日(国民の祝日)も
セルの色を変えたいと思っています。

カレンダーとは別のシートなどに国民の祝日リストを
作成し、条件付き書式でmatch関数を利用して、
国民の祝日リストに合致したセルも色を変えたいのですが、
元旦やこどもの日のように月日が決まっている祝日ではなく
成人の日や海の日など、ある月の第2月曜日という祝日の場合、
A1セルの指定年月日から当該年の成人の日等を返すことは
できるのでしょうか?

説明がわかりにくいかもしれませんが、要は、
A1セルが2007/1/1の時に
B1セルに当月の第2月曜日を返す
C1セルに7月の第2月曜日を返す
ということは可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆いろんな式がありますが、これを使っています
>A1セルが2007/1/1の時に
>B1セルに当月の第2月曜日を返す
>C1セルに7月の第2月曜日を返す
B1=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),7*2-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),0),3))
C1=DATE(YEAR(A1),7,7*2-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),7,0),3))

Qエクセル 祝日の関数を教えてください

条件付き設定で土、日、祝日に色を付けたカレンダーを作っています。

曜日の色の付け方はいろいろあるようですが、今回は

土曜日・・・=WEEKDAY($A1)=7
日曜日・・・=WEEKDAY($A1)=1

=WEEKDAY($A1)=の後に、土曜日は「7」、
日曜日は「1」で作りました。

そこで質問ですが、祝日の場合には「=」の後の数字をいくつで設定するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel(エクセル)実用編:カレンダーの作成例
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm
・祝日の色を変更します。 

ご参考まで。

QEXCELでカレンダーの祝祭日を表示する関数がありますか?

EXCELでカレンダーを作成したのですが、祝祭日も自動的に表示させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
たとえば「A列;2008/3/20」であれば「B列;春分の日」と表示させたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2631908
Nil さんという方の
国民の祝日 関数は、お勧めです。
標準モジュールに登録すればよいです。

後は、普通の関数のようにつかえます。

QExcelによる土日と祝祭日の算出関数

役所でExcelを人並みに使っていると思いますが,最近になって色々と関数を駆使しようと思いついたのが,Excelによる土日と祝祭日の算出関数です。色々と試みてみたのですが,全く×です。セルに対してどのようにすればいいのかヨロシクご教授ください。

Aベストアンサー

>Excelによる土日と祝祭日の算出関数です
質問の意味が2つに取れる(算出?)
(1)ある日を考えて土か日か祝日か判定する場合
   =WEEKDAY("2004/12/15")か=WEEKDAY(A1)のように
  聞いて
   土  7
   日  1
  かどうかで判る。コードの表現種類に他2種類ありま  す。
  祝日は各国固有で日本は年により移動するので、関数
  がなく、関数では判定できない。ユーザー関数を作る
  よりほかない。万年向けのものは難しそう。
(2)ある期間を考えて、土日祝日を除いて、それ以外が
  何日あるかを算出する関数
   NETWORKDAYS関数があります。
   NET(正味の)のWORKDAYの意味でNET   WORKのDAYではない。最後のSを落とさない   ように。
  ただし祝祭日は関数内に手入力で指定する。
  例えば=NETWORKDAYS("2004/12/15","2004/12/25",{"2004/12/23"})で7と出ました。
土日と祝祭日と重なっていてもOK。
「アドイン」関数なので、エラーが出る場合は組みこむ必要があります。
あとWORKDAY、DATEDIFを使えれば、日付関係はほぼ全てでしょう。

  
  

>Excelによる土日と祝祭日の算出関数です
質問の意味が2つに取れる(算出?)
(1)ある日を考えて土か日か祝日か判定する場合
   =WEEKDAY("2004/12/15")か=WEEKDAY(A1)のように
  聞いて
   土  7
   日  1
  かどうかで判る。コードの表現種類に他2種類ありま  す。
  祝日は各国固有で日本は年により移動するので、関数
  がなく、関数では判定できない。ユーザー関数を作る
  よりほかない。万年向けのものは難しそう。
(2)ある期間を考えて、土日祝日を除いて...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで日付の入力で、土日祝を自動的に抜いて、営業日だけ表示したい

 経理の仕事で、営業日だけの入力を一括で表示できる方法はないでしょうか?
こんな感じです......。
 1月5日
 1月6日
 1月7日
 1月11日
つまり、土日と祭日を抜いた表示を自動一括表示したいのです。わざわざカレンダーとにらめっこしなくても、エクセルはおりこうさんだから、できてもいいのではないか?と思うのですが、ヘルプで質問しても、満足のいく回答がなかったので、何卒よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

No.2です。

ちょっと補足。
祝日一覧には、本当の祝祭日に限らず営業日から省きたい任意の日付を入れても構いません。
(会社の創立記念日や夏季・冬季休暇など)
逆に振替休日などはちゃんと入れておく必要があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング