良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。



(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

この回答への補足

(失礼だったり差し障りがあれば、お答え戴かなくてけっこうですよ。これは私の感想です)
私はそこのお店の居心地や雰囲気(経営)・おおよそのカット料金が気になりました。だって一年も持つカットなら、一万円以上出してもお得ですもの♪

補足日時:2007/04/18 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、すごいですね、その素敵な担当美容師さんの技術は?!(笑)
よく言われているのが、『カットの賞味期限は最高でも(2か月半~)3か月まで』らしいです。
そして、ぎりぎりでも3か月保てるカットは大変上手な美容師さんだと言われているのに、一年もですか…すごいです。
(カットならまだわかるのですが、パーマで一年持つって、それは神業の域な気がします)
じゃあ、担当者さんとも一年の逢瀬?七夕並みですね(笑)

では、ムック様サマですね♪私の中では、神戸っておしゃれな街や美容室の激戦区ってイメージが強いです^^羨ましい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 22:50

(1)やっぱ腕がいいから。

カットも自然で仕上がりが文句のつけようがない。カラーリングも自分のイメージとほぼ同じに仕上がる。あとは美容師さんと話が合うから。
(2)友達の紹介です。
(3)ただ値段が高いんですよねぇ 明朗会計じゃないし。通い始めて3年にはなると思うけど未だにカットがいくらか、カラーがいくらか、正確に知らない。まぁ聞けばいいんだろうけど、いまさら聞きにくい・・・。「合計○○円です」と言われ、何も問い詰めず言われるがまま払っています・・・。

この回答への補足

字が抜けていました(恥)訂正します。ごめんなさい
>毎回心配じゃ「あ」りませんか?

補足日時:2007/04/20 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腕の良さが決め手ですよね♪
しかし、明朗会計じゃないのは、困ってしまいますね。
(会計が謎な美容室って多いですが)、3年通っているのに未だにカット料金もわからないと、毎回心配じゃりませんか?
http://www.cocobi.net/kireibu/freetime/arukikata …
せっかくお話も合うんですし、「そういえば、料金設定ってどうなっているんですか?」と爽やかに訊いてみてはいかがでしょう?(^^)
カラーは薬剤によって値段が変わってくると思いますが、カットに関しては『ロング料金だから~』とか詳しく教えて貰えると思いますよ~?

お礼日時:2007/04/19 19:58

はーい、No.1です☆



>よく言われているのが、『カットの賞味期限は最高でも(2か月半~)3か月まで』らしいです。
知らなかったです。
でも、パーマがほんとにへたれて来て近々行くぞって頃に、会社の人に「良い感じのウェーブやねぇ。どこの美容室行ってるの?」って聞かれた事あって、自分が思っている以上の評価にびっくりした事があります。

>じゃあ、担当者さんとも一年の逢瀬?七夕並みですね(笑)
担当者さんは女性ですけどね~。
でも、岡山出身で岡山ののんびりした独特のイントネーション、言葉遣いでほんわかなりますo(*^▽^*)o

>おおよそのカット料金
カットとカラーで¥11,000、カットとパーマとカラーで¥16,000でした。

この回答への補足

↓↓ん。手放さないって、日本語がなんだか変ですね(慌ててお礼書いたので)
美容師さんが『お客様を手放さない』で、客は『美容師さんについていく』って表現が一般的なんですかね?むむ。難しい。
(本日締め切ってポイントつけます。皆様、ありがとうございました)

補足日時:2007/05/03 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お店の雰囲気や居心地なんかよりも(←だってお店の印象については一言も…笑)、とにかく“担当者さん”が大のお気に入りなんですね?(笑)
そこまで信頼しているなんて、羨ましいです。なんていうか、きっとその担当者様さえいれば、どこのお店でもくつろげちゃうのでは?(笑)
色んな意味で七夕並みです、ほんわか幸せですね♪

あー、最近ゆる巻き流行っていますからね♪計算済みだったのでしょうね(^^)
なのに、何そのお手ごろ価格は?! その女性美容師さんを一生手放しちゃダメですよ~

お礼日時:2007/04/18 21:19

こんにちは。



(1)
完全予約制で、その時間、自分1人しか店の中にいません。
髪質を良くわかって下さっていて、パーマをかけようかと相談した時に、「自分(美容師さん)のお客さんの中で、完全にストレートっていえるのは○○さん(私)とあと1人だけだから、勿体無いから、ストレートのままで!」とアドバイスを頂きました。
カットだけよりパーマの方が儲かるのに、採算度外視でそのように言ってもらったことは嬉しかったです。
同様に、白髪が数本見つかってからも、染めるのはギリギリまで待つように言われ、1本づつ、根元からカットしてくれます。

(2)
たまたま、近所に看板もない洒落た建物ができ、「何かのお店ですか?」と訪ねたことがきっかけ。
偶然、齢も近く、その美容師さんの奥さんのお兄さんと、私の弟が同級生ということも判り、親しみができました。

(3)
美容師さん自身の髪型が素敵と思えない、しょっちゅうキャンペーンを打っているお店は敬遠します。
良い腕を持ってらっしゃる方には、口コミでお客さんがついていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者さんもおっしゃっていましたが、やはり採算度外視でお客様の為を思って意見してくれる美容師さんって、貴重ですよね☆
普通なら白髪が出てくると、いえ、黒髪でも「それ売ろう」と染めを勧められるのに。根元から一本づつカットって、すごく丁寧な対応ですね。普通は美容師さんってそこまでしてくれませんって!
やはり近所で発見ですか。う~ん、運命的ですね♪

お礼日時:2007/04/18 20:11

今は息子が小さく預けられないので自分の母に切ってもらってます。


が、独身時代に好きだった美容室は...

(1)
どんな髪型にしたいのかを最初にしっかりと話して決める所でした。
雑誌などを見て「こうしたい」と言ったら髪質や量や顔の形などで
どこまで可能かまでそのときに話してくれました。
他の美容室よりも最初の話し合いがきちんとしてたと思います。
おかげで途中でいろいろ質問されることなくほぼ美容師さんに任せてました。
(カット中に話をしたりするのが好きじゃないので)

(2)
たまたま近所で雰囲気がよさそうだったので。
入ってみたら気に入ったのでそれからは通うことに。

(3)
他の美容室で嫌な思いをしたことがあります。
私はあまり髪型にこだわりをもってなかったのですが
美容師が専門用語ばかり使っていろいろ聞いてきて
適当に返事してたら「わかってるの?」と怒られました。
素人に何を求めてるんでしょうか?って感じでした。
腹が立ったので家に帰ってから自分で切りなおしました。

この回答への補足

↓“笑ってやりましょう”だと、なんだか性格が悪そうな文章ですね(汗)
訂正すると、「笑い飛ばして忘れちゃいましょう」って言いたかったんです。回答者さんの近所の良い美容師さんもいますからね~♪

補足日時:2007/04/18 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)ANo.1の方に続き、髪の相談はしっかり乗ってくれるけど、カット中に余計な話をされないことが好感度大ですか?なるほど♪
(2)近所で見つけましたか。良い美容室を見つけるには、ある程度勘も必要そうですね?

(3)専門用語ばっかりの美容師さんは嫌ですねぇ。素人に何を求めているんでしょうね?
本当は“難しいことを簡単に説明ができる人”の方が(熟講師や教師では)「優秀」と呼ばれているらしいですよ。
ということは、逆に言えばその美容師さんは、「優秀では…」ってことですよ、くすくす…(←笑ってやりましょう)
しかし、帰宅してから切り直すカットって、ひどいですね。

お母様のカットなら、気遣い無用でいいですね♪
最近はキッズルーム(無料)もある美容室があったり、美容室も多様化していますね~

お礼日時:2007/04/18 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室・美容師に求めるものわ?

美容室・美容師についてみなさんの意見を聞かせてください。
答えられる質問だけでもけっこうです。
よろしくお願いします。

(1)美容室に行きたいと思う動機は、なんですか?
(2)美容室に求めるものは、何ですか?
(3)美容師に求めるものは、何ですか?
(4)美容室を選ぶ基準を教えてください。
(5)美容師を指名した事はありますか?その理由を教えてください。
(6)今までに「よかった!!」と思った出来事を教えてください。
(7)今までに「これは・・・どうなの!?」と思った出来事を教えてください。
(8)美容師の職業について、どう思いますが?
(9)その他、何かありましたら意見をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

初めまして!22歳♀です。
今の美容院はもう5年です♪おとつい、妹と一緒に行ってきました♪

(1)ロングなので髪が重くなってきた時やカラーが抜けてきた時、痛みが目立ってきた時です☆
(2)雰囲気、清潔感、スタッフの人達の仲の良さ?です☆
(3)お話上手で会話が弾む人、何も言わなくても私の好みを理解してくれて気にいった髪形にしてくれる!そして後々のケアの方法や、こうしたらいいよー!と提案?をしてくれる!今の担当さんです♪とてもお気に入りです♪
(4)やっぱり始めは行ってみないとよくわからないので、とりあえずはお店の雰囲気です☆
(5)始めは美容院の方任せでした。「誰でも構いません♪」と。そしてたまたま初めての美容師さんが(3)の理由にピッタリだったので気に入って、それ以来ずっとその美容師さんを指名しています♪
(6)ずっとしてみたい髪型があって、「どうやってするの?」と聞いてみたら、忙しいにも関わらず「今やってあげようか?」と丁寧に教えてもらいながら、やってくれました♪しかも無料♪
(7)今の美容院に通い始める前、家の近所に新しい美容院がオープンしたので行ってみたら清潔感はありましたがスタッフの会話は一言もないし、雑誌を見せて「これと同じ髪型にして下さい」と言ったのに、あまりに雑誌と違いすぎ、挙句の果てに誰かの悪口・グチが始まるわで、それ以来その美容院には行っていません。
(8)スゴイ!と思います☆髪型を変えるだけなのに、しばらくの間は、とっても幸せというか嬉しい気分にさせてくれるので、もうこれは「マジック」だと思います☆髪型が変わるだけで自分に勇気が出たり、その日の気分をHappyに変えてくれるので、それを生み出す美容師さんは憧れますし、尊敬します!
(9)今の美容院、とても気に入っているのですが一つだけ・・・。忙しいのはわかるんですが、いくら忙しいとはいえ最近覚えたばかりの人に任せるのは不安が大きいので辞めてほしいなーと思います。

初めまして!22歳♀です。
今の美容院はもう5年です♪おとつい、妹と一緒に行ってきました♪

(1)ロングなので髪が重くなってきた時やカラーが抜けてきた時、痛みが目立ってきた時です☆
(2)雰囲気、清潔感、スタッフの人達の仲の良さ?です☆
(3)お話上手で会話が弾む人、何も言わなくても私の好みを理解してくれて気にいった髪形にしてくれる!そして後々のケアの方法や、こうしたらいいよー!と提案?をしてくれる!今の担当さんです♪とてもお気に入りです♪
(4)やっぱり始めは行ってみないとよくわからない...続きを読む

Q美容室(美容院)は好きですか?苦手ですか?

美容室(美容院)は好きですか?苦手ですか?

また、その理由を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

嫌いじゃないけど、苦手かな?
行かなくていいものなら行きたくない・・・
でも髪が多いから、そうもいかないですね。

苦手な理由は美容師さんがみんなオシャレで
気おくれしてしまうからです(笑)
平日や遅い時間に行くと、暇なのか担当以外の人でも
寄ってきて話をされたりするので、そんなところも
嫌ですね。

そっとしといてほしい・・・と思っています。

Q美容師or理容師のひどい対応

こんな、ひどい対応受けたという経験談をお聞かせください。

1美容室or理髪店?のカット料金いかほどか

2どんな、ひどい接客態度or対応だったのか

3それいらい、いっているか、どうか

わたしは、1575円カットの店。
客を客と思ってないような対応された。
お金を出すとき、きちんとお金を置く受け皿?におかなかっただけで、激怒された。(こっちにお願いします!!(カチン)みたいな顔された)あと、ドライヤーとかむちゃくちゃ、あてられ、熱い。
それいらい、数年いっていない。
久しぶりに今回いったら、また、ひどい対応をされた。
なれなれしい態度で、体にふれたりしてきた。
なぜ、いこうとおもったかというと安いし、よくなったかもという期待からいってみた。
安いこの店しっている方いたら、噂もお聞きしたいかも。

Aベストアンサー

NO.12(NO.4の友人)です。

二度目の投稿、すみません。どうしても、もう一度投稿しておきたくて。

さっき、たまたま叔母(あの美容院を紹介してくれた人)と別の用事があって電話で話をしましたが、その際、今日の事を話しました。(美容院での出来事をインターネットのサイトに友人(NO.4)が投稿してくれた事、それを読んで一緒に怒ってくれた方がいた事、等々) 叔母にもあの日の晩、泣きながら電話をしたのですが、叔母はあれ以来、私にあの美容院の話をする事はありませんでした。あの美容師の話題は私には「禁句」だと思っていたからだそうです。だからそれ以来、私はあの美容師のことは知らなかったのですが、さっき、はじめてその後のことを教えてもらいました。
あの後日、あの美容院に行った際、叔母はその美容師をきつくしかっておいてくれたそうです。その美容師は叔母に「すみませんでした。」と謝罪したそうです。
叔母は店長にも言いつけてやろうかと思ったようですが、さすがにそれはかわいそうかなと思って、やめて本人に注意しただけだと言っていました。(注)私はあの美容師が経営者だとばかり思っていたのですが(わりと年配に見えたし)、そうではなく店長は他にいたとのことです。それにあの美容師は年もまだ50いってるか、いってないかくらいかだよと叔母は言っていました。中年のおじさんの歳なんて私にはわかりません。それにあの日「カーッ」ってのぼせあがっていたから、記憶も曖昧だし。
でも今日、こうして友人に投稿してもらって、叔母にあの美容師のその後(謝罪していた。一応、反省していた様子。)を聞いて、私の「復讐」は終わりました。せいせいしました。もう忘れます。
再度投稿させていただくのは申し訳ないかなと思ったのですが、一緒に怒って下さった方々に報告したかったので再度投稿させて頂きました。
(友人(NO.4)には、今回もまた彼女のIDを使って投稿させてもらう事の承諾を得ています。)

NO.12(NO.4の友人)です。

二度目の投稿、すみません。どうしても、もう一度投稿しておきたくて。

さっき、たまたま叔母(あの美容院を紹介してくれた人)と別の用事があって電話で話をしましたが、その際、今日の事を話しました。(美容院での出来事をインターネットのサイトに友人(NO.4)が投稿してくれた事、それを読んで一緒に怒ってくれた方がいた事、等々) 叔母にもあの日の晩、泣きながら電話をしたのですが、叔母はあれ以来、私にあの美容院の話をする事はありませんでした。あの...続きを読む

Q美容室について 美容師歴5年のものです。 近々お店のキャンペーンを考えています。 皆さんはどのよ

美容室について


美容師歴5年のものです。
近々お店のキャンペーンを考えています。
皆さんはどのようなキャンペーン又はサービスがあったら行ってみたい!!嬉しいなと思いますか?
またどのようなお店なら行ってみたいと思いますか?
意見があればお願いします。

Aベストアンサー

元美容師を20年していた者です。

やはり最初のきっかけは 料金ではないでしょうか。

サービスについては いくつかの選択肢を提示するほうが
お客様にとってはいいと思います。
例えば 
トリートメントサービス。
ハンドマッサージサービス。
ヘッドスパサービス。
お時間がなく 上記サービスを受けられない方には
シャンプー・トリートメントセットプレゼント
(メーカーから お試し用小袋などをいれて)
スケルトンブラシプレゼント。
ダッカールプレゼント。
などとすると 不公平感がなくいいと思います。

お客様はこちらが思うより ずっと要望を我慢されていることがおおいので
お客様が気を使わず 自分のペースを守れる方法じゃないと
サービスの押し売りになりますからね^^

後は 新規のお客様などで気に入ってくれたなって感触がある
お客様(特にカラーの方に有効)には
本日の内容は記録に残しておきますので 安心してください^^ と
伝えると 「前と同じ」というだけで この状態になると安心していただけますよ。

あと 待たせているお客様に たまに「もう少しお待ちくださいね」とか
「さむくないですか?」と声をかけることで 忘れてませんよという
アピールになりお客様は安心します。通常待合で声かけられることないですからね^^

頑張ってくださいね^^

元美容師を20年していた者です。

やはり最初のきっかけは 料金ではないでしょうか。

サービスについては いくつかの選択肢を提示するほうが
お客様にとってはいいと思います。
例えば 
トリートメントサービス。
ハンドマッサージサービス。
ヘッドスパサービス。
お時間がなく 上記サービスを受けられない方には
シャンプー・トリートメントセットプレゼント
(メーカーから お試し用小袋などをいれて)
スケルトンブラシプレゼント。
ダッカールプレゼント。
などとすると 不公平感がなくいいと思います...続きを読む

Q【『ニコニコ動画』を利用している方に質問!】 気に入った動画はマイリスト? お気に入り?

『ニコニコ動画』を利用してる方に質問です。

あなたは気に入った動画は、“マイリスト”に保存しますか?
それとも、“お気に入り(ブックマーク)”に保存しますか?

回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

すぐにマイリスト行きです。
マイリストに登録しておけば、マイページからすぐに目当てのところへ飛べますし。

自分の場合は、主に作業用BGMをかき集めてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報