プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

A 回答 (5件)

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

この回答への補足

(失礼だったり差し障りがあれば、お答え戴かなくてけっこうですよ。これは私の感想です)
私はそこのお店の居心地や雰囲気(経営)・おおよそのカット料金が気になりました。だって一年も持つカットなら、一万円以上出してもお得ですもの♪

• 0
この回答へのお礼

わ、すごいですね、その素敵な担当美容師さんの技術は?!(笑)
よく言われているのが、『カットの賞味期限は最高でも(2か月半~)3か月まで』らしいです。
そして、ぎりぎりでも3か月保てるカットは大変上手な美容師さんだと言われているのに、一年もですか…すごいです。
(カットならまだわかるのですが、パーマで一年持つって、それは神業の域な気がします)
じゃあ、担当者さんとも一年の逢瀬?七夕並みですね(笑)

では、ムック様サマですね♪私の中では、神戸っておしゃれな街や美容室の激戦区ってイメージが強いです^^羨ましい。
回答ありがとうございました。

(1)やっぱ腕がいいから。

カットも自然で仕上がりが文句のつけようがない。カラーリングも自分のイメージとほぼ同じに仕上がる。あとは美容師さんと話が合うから。
(2)友達の紹介です。
(3)ただ値段が高いんですよねぇ 明朗会計じゃないし。通い始めて3年にはなると思うけど未だにカットがいくらか、カラーがいくらか、正確に知らない。まぁ聞けばいいんだろうけど、いまさら聞きにくい・・・。「合計○○円です」と言われ、何も問い詰めず言われるがまま払っています・・・。

この回答への補足

字が抜けていました(恥)訂正します。ごめんなさい
>毎回心配じゃ「あ」りませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腕の良さが決め手ですよね♪
しかし、明朗会計じゃないのは、困ってしまいますね。
(会計が謎な美容室って多いですが)、3年通っているのに未だにカット料金もわからないと、毎回心配じゃりませんか?
http://www.cocobi.net/kireibu/freetime/arukikata …
せっかくお話も合うんですし、「そういえば、料金設定ってどうなっているんですか?」と爽やかに訊いてみてはいかがでしょう?(^^)
カラーは薬剤によって値段が変わってくると思いますが、カットに関しては『ロング料金だから~』とか詳しく教えて貰えると思いますよ~?

はーい、No.1です☆

>よく言われているのが、『カットの賞味期限は最高でも(2か月半~)3か月まで』らしいです。
知らなかったです。
でも、パーマがほんとにへたれて来て近々行くぞって頃に、会社の人に「良い感じのウェーブやねぇ。どこの美容室行ってるの?」って聞かれた事あって、自分が思っている以上の評価にびっくりした事があります。

>じゃあ、担当者さんとも一年の逢瀬?七夕並みですね(笑)
担当者さんは女性ですけどね~。
でも、岡山出身で岡山ののんびりした独特のイントネーション、言葉遣いでほんわかなりますo(*^▽^*)o

>おおよそのカット料金
カットとカラーで¥11,000、カットとパーマとカラーで¥16,000でした。

この回答への補足

↓↓ん。手放さないって、日本語がなんだか変ですね(慌ててお礼書いたので)
美容師さんが『お客様を手放さない』で、客は『美容師さんについていく』って表現が一般的なんですかね?むむ。難しい。
(本日締め切ってポイントつけます。皆様、ありがとうございました)

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お店の雰囲気や居心地なんかよりも(←だってお店の印象については一言も…笑)、とにかく“担当者さん”が大のお気に入りなんですね?(笑)
そこまで信頼しているなんて、羨ましいです。なんていうか、きっとその担当者様さえいれば、どこのお店でもくつろげちゃうのでは?(笑)
色んな意味で七夕並みです、ほんわか幸せですね♪

あー、最近ゆる巻き流行っていますからね♪計算済みだったのでしょうね(^^)
なのに、何そのお手ごろ価格は?! その女性美容師さんを一生手放しちゃダメですよ~

こんにちは。

(1)
完全予約制で、その時間、自分1人しか店の中にいません。
髪質を良くわかって下さっていて、パーマをかけようかと相談した時に、「自分(美容師さん)のお客さんの中で、完全にストレートっていえるのは○○さん(私)とあと1人だけだから、勿体無いから、ストレートのままで!」とアドバイスを頂きました。
カットだけよりパーマの方が儲かるのに、採算度外視でそのように言ってもらったことは嬉しかったです。
同様に、白髪が数本見つかってからも、染めるのはギリギリまで待つように言われ、1本づつ、根元からカットしてくれます。

(2)
たまたま、近所に看板もない洒落た建物ができ、「何かのお店ですか?」と訪ねたことがきっかけ。
偶然、齢も近く、その美容師さんの奥さんのお兄さんと、私の弟が同級生ということも判り、親しみができました。

(3)
美容師さん自身の髪型が素敵と思えない、しょっちゅうキャンペーンを打っているお店は敬遠します。
良い腕を持ってらっしゃる方には、口コミでお客さんがついていますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者さんもおっしゃっていましたが、やはり採算度外視でお客様の為を思って意見してくれる美容師さんって、貴重ですよね☆
普通なら白髪が出てくると、いえ、黒髪でも「それ売ろう」と染めを勧められるのに。根元から一本づつカットって、すごく丁寧な対応ですね。普通は美容師さんってそこまでしてくれませんって!
やはり近所で発見ですか。う~ん、運命的ですね♪

今は息子が小さく預けられないので自分の母に切ってもらってます。

が、独身時代に好きだった美容室は...

(1)
どんな髪型にしたいのかを最初にしっかりと話して決める所でした。
雑誌などを見て「こうしたい」と言ったら髪質や量や顔の形などで
どこまで可能かまでそのときに話してくれました。
他の美容室よりも最初の話し合いがきちんとしてたと思います。
おかげで途中でいろいろ質問されることなくほぼ美容師さんに任せてました。
(カット中に話をしたりするのが好きじゃないので)

(2)
たまたま近所で雰囲気がよさそうだったので。
入ってみたら気に入ったのでそれからは通うことに。

(3)
他の美容室で嫌な思いをしたことがあります。
私はあまり髪型にこだわりをもってなかったのですが
美容師が専門用語ばかり使っていろいろ聞いてきて
適当に返事してたら「わかってるの?」と怒られました。
素人に何を求めてるんでしょうか?って感じでした。
腹が立ったので家に帰ってから自分で切りなおしました。

この回答への補足

↓“笑ってやりましょう”だと、なんだか性格が悪そうな文章ですね(汗)
訂正すると、「笑い飛ばして忘れちゃいましょう」って言いたかったんです。回答者さんの近所の良い美容師さんもいますからね~♪

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)ANo.1の方に続き、髪の相談はしっかり乗ってくれるけど、カット中に余計な話をされないことが好感度大ですか?なるほど♪
(2)近所で見つけましたか。良い美容室を見つけるには、ある程度勘も必要そうですね?

(3)専門用語ばっかりの美容師さんは嫌ですねぇ。素人に何を求めているんでしょうね?
本当は“難しいことを簡単に説明ができる人”の方が(熟講師や教師では)「優秀」と呼ばれているらしいですよ。
ということは、逆に言えばその美容師さんは、「優秀では…」ってことですよ、くすくす…(←笑ってやりましょう)
しかし、帰宅してから切り直すカットって、ひどいですね。

お母様のカットなら、気遣い無用でいいですね♪
最近はキッズルーム(無料)もある美容室があったり、美容室も多様化していますね~