95年式位の993の空冷エンジンの購入を考えていたのですが、やはりメンテ等の事を考え、00年式位の996水冷エンジンにしようと思っています。996の維持費又、走行距離はメンテナンス次第でしょううが、どのぐらい乗り継いでいけるのでしよううか?ポルシェは初めての者で何もわかりません、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

86カレラに乗っています。


993や996から見るとすごい昔の車ですが、15万kmを経てまだ現役で絶好調です。
さて中古の場合、ポルシェは「店を買え」と言います。
即ち「ポルシェ専門のショップ」で「メカニックの評判がいいか」で選択します。普通の外車ショップは避けた方が無難です。
993は空冷、996は水冷です。当然メンテナンスフィーやこれからやってくる真夏の渋滞を考えたら996が正解ですが、空冷最後の993はまた違った面白さがあります。このへんはもう好みの問題です。単純にメンテを考えたら996がいいでしょう。でもあくまでも買う車の状態次第です。996でもグズグズはあります。
PJのアプルーブドカーを買えば、当面故障等の心配は要りませんが、その分価格が高いです。お勧めはポルシェ専門のショップで買って、信頼のおけそうなショップにメンテに出す、という方法がいいのではないでしょうか。
私はそのようにしています。ショップによって板金に弱いとか、空冷に強いとかがありますから、ショップのカラーを見抜くのも大事です。
空冷が主流だったポルシェの過去のラインアップから、996以降の修理に弱いメカニックが意外と多いのも事実です。見学や試乗は、くれぐれも993や996に乗った経験のある人と一緒に見に行きましょう。試乗もその人と一緒がいいです。ポルシェを何も知らないと舞い上がってしまって、変なものを掴まされる可能性もあります。
ちなみにティプトロですか、マニュアルですか。
996のティプトロならとりあえず誰でも乗れますね。走るのに神経を使わなくて済みます。ポルシェのATは基本的に丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスを、ありがとうございました。空冷か水冷かでまだ
迷っていますが、専門的なご意見を頂きましてよくわかりました。
近くに空冷ポルシェ専門店がありますので、よく検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:00

02式996のカレラ4に乗ってました。


ボクスターからの乗り換えでしたが、いずれも特にお金がかかるという事はなかったです。
そんなに構えないで、国産車に乗るのと同じ感覚でも大丈夫かと思います。
先の回答者の方のように、中古の場合はメンテの心配から専門のショップがよろしいかと思います。
カレラは中古で購入しましたが、ポルシェセンターで認定中古車を購入したので心配はありませんでした。
3年保有してましたが、ノントラブルですのでオイル交換費用位です。
保険代が高い位ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。水冷の996に対しての不安が、頂いた
アドバイスによって解消されました。一つ一つの問題を解決して一日も
早くあこがれのポルシェ乗りになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポルシェの寿命

国産車は10万キロを越えても、まだ走ることができると聞きますが、ポルシェは何万キロくらいが限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

86年式のポルシェに乗っていますが12万kmを経て、なお快調です。
基本的にエンジンとミッションに不具合がなければ、距離は関係ありません。
ボディーのきしみもありませんし、ドアも相変わらずカキーンと閉まります。
問題は防錆が施されていない昔のポルシェで、ボディーのサビで乗れなくなることがあります。
要はメンテナンスを怠らなければ20万kmも可能なのではないでしょうか。部品供給も今のところ不安はありません。
世界で今までに販売されたポルシェの実に7割が今も可動車として動いてるということは、それだけクオリティが高いということです。
むしろ20万kmの前に運転者の方が先にリタイアしそうです。

Qポルシェ ティプトロ 変速の事詳しい人教えてください。

以前ありがとう。
996 ティプトロ ホワイト  年式3年  買いました。
車高が始めからローダウンでした。
18インチアルミのタイヤで45を履いてます。
明細なのか 評価4.5の車で 色々OPが純正で付いてます。

質問は 
1 
ATモードの時
何かシフトが変わらない時やそのときにより、何かばらつくのです。
加速してもシフトがあがらない
アクセルを緩めるとエンジンブレーキがすごく効いたり
まったくエンジンブレーキ効かないよな感じだったり。
踏んでも加速しないでギアが下がらないでそのまま加速


お店の人に電話で聞くと アクセルの踏み方で変わると言ってます。
本当は 故障? 普通なのですか?

2
信号待ちでブレーキを離すと異音がします。グググ(音のイメージ)

3
今度車検の時にローダウンで車検通るのですか?
 
 
4
ライトの上下のボタンで動かないのですが、店は 元々動かないと言ってます。

5 キーレスのドアの開け閉め反応が悪い。 これも店では 良くあると言ってます。


無知ですみません。
店に言いくるめられてるのか?故障なのか判らないので教えてください。

故障の場合
現金で払ったので今後対応してもらえないのですか?

以前ありがとう。
996 ティプトロ ホワイト  年式3年  買いました。
車高が始めからローダウンでした。
18インチアルミのタイヤで45を履いてます。
明細なのか 評価4.5の車で 色々OPが純正で付いてます。

質問は 
1 
ATモードの時
何かシフトが変わらない時やそのときにより、何かばらつくのです。
加速してもシフトがあがらない
アクセルを緩めるとエンジンブレーキがすごく効いたり
まったくエンジンブレーキ効かないよな感じだったり。
踏んでも加速しないでギアが下がらないでそのま...続きを読む

Aベストアンサー

1.ポルシェやアウディA8に搭載されているZFのティプトロニックはGセンサーやアクセル開度をモニターしていますから、ある程度アクセルを開けて走っているとアクセルを緩めてもシフトアップせずにエンブレが効くようになったり、コーナリング途中で変速しなかったりします。
ですから異常な動作ではないですよ。

2.欧州車では珍しくない症状でしょう。
4.光軸調整が効かないということですか?
確か欧州の基準(きまり)でキセノン・ヘッドライトは自動調整でないと認可されないはずなので、ハロゲン用のボタンがお飾り状態なのではないかと思います。他の欧州車でもキセノン装着車で自動調整なのにハロゲン用の機能しない光軸調整ダイヤル/ボタンが残っていることがあります。

5.ボディ側のアンテナ部分の交換や物理的な調整で改善する可能性があると聞きます。私の時はあきらめてそのまま使ってました。

Qティプトロニックとは何でしょうか?

一口にATといっても、トルコンATやCVTなどいくつかの仕組みがありますよね。最近いわゆる、スポーツATとか2ペダルMTというのに興味があり、いろいろと調べているのですが、「ティプトロニック」の仕組みがよくわからないのです。DSGと同様のメカニズムなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティプトロニックはZF製のトルコンATの商品名です。
ポルシェとアウディ(A8のみ?)が採用していたはずです。

VWグループのDSGやBMWのSMGなどと違って2ペタルMTではありません。

Qポルシェはなぜ評価高い?

 確かに壊れないという面でも、質感とかの面でもかなり高品質だと思うのですが、カイエン以外は6気筒だしそれにしては割高だと感じます。というか8気筒のカイエンが911に比べて割安いというのがびっくりです。アウディやベンツのV8モデルと同等以上の価格だと思います。

 何よりボクスターやケイマンの性能をわざと911より低くしてると思われますし、そこら辺批判があまりされないのも不思議です。モータースポーツにも貢献している訳じゃないのにスポーティなイメージを維持しているのも納得いきません。ベンツやBMWはF-1でがんばってますし、アウディはル・マンやってますよね。ポルシェは近年ないもしていないんじゃ?

 ポルシェの魅力について教えてください。

Aベストアンサー

#9です。
再び、失礼致します。
セミオートマの話が出ましたが、確かに後発でした。
997ではPDKが搭載されてますが、そもそも後発というのは、ポルシェ社では技術的に完全に煮詰めた後で出すというのが常道です。
オートマは将来的に避けて通れないということで、ティプトロを964で搭載しました。
よりいいものということで、耐久性試験は過酷を極めます。
有名な話に、カイエン用の6速ATの開発に、日本のメーカー(アイシンAW)が関わっていました。
ベンチ上での「フルスロットルテスト」「数千サイクルテスト」「実車による耐久テスト」・・・アイシンAWの関係者の話だと、ポルシェ社は、“カイエンの発売を遅らせてまでも、いいものを出す”というこだわりを感じたそうです。
後発というのは意味がある「遅れ」だと感じています。
ちなみに、カイエンが発売された後、優秀なサプライヤーに対してポルシェ社が贈る「サプライヤーアワード」に、アイシンが選ばれました。

Q中古ポルシェを買うときに注意すること

中古のボクスターの購入を検討してるのですが注意点を教えて下さい。

認定中古車と普通の中古車の違いが分かりません。

認定中古車の保障期間やロードサービスなどの対応、遠方で購入した場合は近隣のディーラーで同じ対応をしてくれるかなど 教えて欲しいです。

また、ポルシェを買って困った経験とかされた方は教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新車でボクスターを、認定中古車でカレラ4を購入しました。

中古車店で買ったとして、きちっとした整備や修理など
アフター面で信頼できるお店ならば中古車店でもいいかと思います。
認定中古車は、保証がつきますしアフター面でもポルシェセンターにてしっかり対応してくれます。
その面、認定中古車の方が金額が割高ではあると思いますが
残価設定ローンなど、ローンが組みやすいのも認定中古車です。

また、ボクスターは年モデルでマイナーチェンジを行ってます。
カタログでは分かり難い細かい部分などが変更されてますので
年式の古いタイプはお勧めしません。

Q中古のポルシェ911(996)の購入を真剣に考えています。アドバイスお願い致します。

中古のポルシェ911(996)の購入を考えています。憧れのポルシェ、15年落ち位で300万円前後の車種も見受けられます。新しいタイプの方が維持費もかからないでしょうが、予算を考えると996でしょうか。お勧めの年式、タイプなどありましたらお教えください。(金額の200万~400万代まであります。)また、購入の際に確認、注意する点、ウイークポイントありますか?維持費は結構掛かりますか?(物によるでしょうが)

Aベストアンサー

整備手帳があるかどうか。
ディーラーものか並行輸入か。
新車で並行輸入ならそんなに変りないけど、中古車で輸入した外車はね。どこの国で走っていたかです。石油を輸出してる国で走ってた車は問題があるかな。

>維持費は結構掛かりますか?(物によるでしょうが)
格安車検では、受けてくれないかも。
点検をケチるとつぶれますよ。
日本車は、ノーメンテナンスでもそう簡単に潰れませんが、ポルシェは、潰れますよ。その修理代は・・・。

中古のフェラーリーを買って、正規代理店に持ち込み整備点検を依頼すると、びっくりするような請求書がくるみたい。
貧乏人が、こういう車を無理して買うと、メンテナンス代についていけませんよ。
このクラスの車は、F1に使われてるような部品を使ってるので、寿命が短いので早めの交換が必要なのです。

ちなみに日産GTRスペックV
http://allabout.co.jp/gm/gc/193112/
気楽に、ディーラーに行って「ブレーキ交換お願いします!」と言えますか?
そして、GTRだから高いだろうと思って5万円持って、引き取りに。
500万円が本当かどうかは???
GTRスペックVの販売の認定を持ってる人が300万円と言っていました。

整備手帳があるかどうか。
ディーラーものか並行輸入か。
新車で並行輸入ならそんなに変りないけど、中古車で輸入した外車はね。どこの国で走っていたかです。石油を輸出してる国で走ってた車は問題があるかな。

>維持費は結構掛かりますか?(物によるでしょうが)
格安車検では、受けてくれないかも。
点検をケチるとつぶれますよ。
日本車は、ノーメンテナンスでもそう簡単に潰れませんが、ポルシェは、潰れますよ。その修理代は・・・。

中古のフェラーリーを買って、正規代理店に持ち込み整備点検を依頼す...続きを読む

QBMW Z4ってどうですか?

現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ
BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。
ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから
特に購買意欲が高まっています。
ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが
購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので
アドバイス頂きたくよろしくお願いします。
また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。

なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

Aベストアンサー

Z4 2.5に3年弱、5万キロほど乗っています。

意外と普通のクルマで、標準的な運転技術があればあまり困ることはありません。ただ、スポイラーや腹が低いので段差や縁石には要注意です。

運転は楽しいクルマです。手軽にオープン走行できる点がウリなので、幌は是非自動にして下さい。スポーツカーとしての硬派度はそれほど高くありません。ポルシェのボクスターとベンツのSLKの間くらいでしょうか。しかし、BMWならではのスムーズな直列6気筒と、繊細で緻密な感触は十分に味わえます。

個人的には2.5をお勧めします。他の方も書かれていましたが、3.0よりもバランスが良いと思います。ランフラットタイヤのため乗り心地は硬いです。

大きな故障はありません。幌は頻繁に開閉していますが、いちどプラスチック製の薄い小さな部品(一種のヒューズにたいな役割でしょうか)が割れただけで、それもクレーム処理で済みました。いわゆる修理代は今のところ1円もかかっていません。

Mが出るという話もあります。本格的な性能でしょうが、かなり高価と思います。

Qポルシェ 996 00式 カレラ4について

00式カレラ4の購入を考えております、性能等何でも結構ですので教えて下さい。ちなみにポルシェ初めてで、空冷かまだ迷っております。

Aベストアンサー

空冷最後の993か水冷最初の996か、悩ましい選択です。
単純に言って、全体的な性能やメンテナンスフィー、夏場の
煩わしさを考えたら「空冷」という選択はナシでしょう。
何故空冷かというと、「あの独特のフィーリング」「軽快感」
「音」「ポルシェは空冷から始まったという一種のオーラみたいな
もの」から空冷を支持する人が多いのだと思います。
(かく言う私も「老体930」ですから)。
また996は通称「泪目」と呼ばれるフロントレンズのデザインが
評価を分けて、なおさら993に走った人も多かったようです。
ポルシェ乗りには大きく2タイプの人がいます。
ひとつはナロー→964→993→997と、どんどん新型車が
出る度に乗り換えていく人と、新型車から原点回帰でナローや930
に戻ってくる人です。どちらもそれぞれに価値観を見出しているようで
面白い現象です。
さて、個人的には996カレラ4の選択は間違っていないと思います。
全天候型ですし、高速安定性は抜群ですから、走る上でのストレスは
ないでしょう。ティプトロなら全く普通のくるま然として乗れます。
ずっとポルシェを乗り継いできた人には993と996の違いは
歴然と分かりますが、そうでない人は、どちらを乗られても
「ポルシェ」だと思います。
空冷でなければポルシェの味が分からないか、といえばNOです。
996でも十分味わえます。これは断言できます。
とりあえず996にして、何かの機会に993なりその他の空冷ポルシェ
を試乗・体感してみてはどうでしょうか。
ポルシェが初めてということですので、お勧めの本を2冊。
「911DAYS」と「911マガジン」です。
両方とも季刊です。ポルシェに興味があるなら、もうお読みですね?。
性能などを調べたいのなら、これらの本が充実しています。
ちなみに・・・空冷を選択されるようなことがあったら、オイルは
是非「Gulf(ガルフ)911」をお勧めします。
空冷ポルシェ専用オイルです。抜群です。

空冷最後の993か水冷最初の996か、悩ましい選択です。
単純に言って、全体的な性能やメンテナンスフィー、夏場の
煩わしさを考えたら「空冷」という選択はナシでしょう。
何故空冷かというと、「あの独特のフィーリング」「軽快感」
「音」「ポルシェは空冷から始まったという一種のオーラみたいな
もの」から空冷を支持する人が多いのだと思います。
(かく言う私も「老体930」ですから)。
また996は通称「泪目」と呼ばれるフロントレンズのデザインが
評価を分けて、なおさら993に走っ...続きを読む

Q信頼の出来るポルシェ整備工場を探しています(東京、千葉)。

信頼の出来るポルシェ整備工場を探しています(東京、千葉)。

現在1996年の993カレラを所有しています。
ほとんど自分で修理メンテナンスをしていますが、定期的に専門ショップに見てもらいたいと思っています。どこか良心的かつ信頼のおけるショップを紹介してもらえると助かります。

私の住んでいるところは佐倉市ユーカリが丘です。勤務先は東京都六本木。
預けるとなると、電車で取りに行けるところになると思っています。(さすがに代車は難しいでしょうから。)

私自身整備をしますので、結構深い話のできるエンスー系が良いかなと思っています。

以上よろしくお願いします。

PS
既に整備でカムカバーガスケット交換、プラグ交換、プラグコード交換、フューエルフィルター交換、フロントサスバンプラバー交換、キーレス設置まで自身でやっています。
こういうDIY整備の相談にも乗ってもらえるところが良いですね(^^。

Aベストアンサー

知り合いのポルシェ乗りさんお勧めのお店です

千葉市内なので割と近いと思いますよ

参考URL:http://www.nr-nobel.com/

Qエンジンから異音がする原因

エンジンからカラカラと異音がします。
タペット音かと思い、デイラーでカムシャフトを外して4番から6番まで調整してもらいましたが
直りませんでした。

Dealerはこの前期エンジンをいじりたくないようでした。
つまりタペット調整では直らないと判っているようでした。
この車はポルシェ996です。

Aベストアンサー

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

思いつくところではね、4・5・6番側のオイル配管かクーランと配管が接触してる可能性もあるし、4・5・6番側のマウントのブッシュがひとつかそれ以上裂けている可能性もあるし、ひょっとしたらミッションマウントのブッシュかもしれないしね。そりゃあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにあのエンジンとミッションがザスッ!!!っと入っちゃてるポルシェワールドっすから。ちょっとした事で異音くらいすぐ出ちゃうよね。
俺ごときがこれ位スルッと思いつくんだから、オーナーである質問者様ならあと5・6個は「これなんじゃね?」って思いつくんじゃねっすかね。例えばセンサーのコネクターがどこかに接触して緩くなっちゃったとか。
で、もう薄々かうんざりするほどか、わかってらっしゃるとは思うっすけどね、ディーラーの整備でも原因が分かるまで3日でも1週間でも1ヶ月でも預かれる、っつーならじっくり腰を据えて調べられるっすけどね、現実問題無理でしょ?だから微妙な顔しか出来ないし、歯切れの悪い答えしか出来ないんっすよね。ここまで質問者様も分かってる範疇だと思うっすけどね。

何しろね、ポルシェ博士とそのDNAがこれでもか、って位難しい設置スペースにいろんなモン詰め込んで来てるからこんな事になっちゃうんっすよね。化け物エンジンあんなところに案だけ色々つけた奴をそんな所に入れたら、廃刊もこんな感じになっちゃうよね、っすわ。おまけにセンサーとか本来必要ない箇所が原因だったりするっすから、一旦症状が出るとワケわかんねえ事になっちゃう。

だからね、911系列に関してはこういうQ&A方式でザックリ答えることが出来ないんっすよね。「あれじゃね?」「これじゃね?」が10も20も出て来るっすからね。一見するとたいしたことない様な異音でもずーっと深くまで1個1個点検してかないといけないんっすよね。カイエンとかボクスターとか大昔のワーゲンポルシェとかだと、比較的わかりやすいんっすけね。
俺も随分前に90年代初頭の911カレラを随分点検させてもらったっすけどね、おんなじお客さんのクルマで勘所は分かってても結構深くまで顔突っ込んで調べたからね。実際やってるほうはイイんっすよ、そうやって油まみれになるの大好きだから。でもディーラーで言うフロントに相当する人にとっては911が終わるまでずっと俺がつきっきりでしょ?下手すりゃサポートに2・3人付ける場合もあるからね。原因見つかるまで3日も1週間も1ヶ月も3人も4人も持っていかれたらほかのクルマ直せなくなるから、微妙な顔にもなっちゃうよね。

ここからはチョイと独り言っすけど、散々調べ上げた結果単にブレーキ倍力ホースがかすかにボディに干渉していただけだった、なんだよぉ。。。的な話をするとさ、「何だよポルシェって、ボロいなぁ」っつー頭クラッシュしてる奴が時々いるでしょ?「だから国産車がいい」とか「だからクラウンは偉大だ」とかワケわかんねえ事言うの。横っ面張り倒してやりたくなるよね。冗談じゃないよそう言う価値わかんねえ奴はクルマ乗るんじゃねえよ、って言いたいよね。
たいていはボロいからエンジンルームなんかスッカスカでさ、ブレーキ倍力ホースどころかあらゆる配管がブランブランでグラッグラでもどこにも干渉しないほどスッカスカでいつ壊れてもいいですよ、って作りなんだよね。クラウンなんか、エンジンオイル残り1/3でも警告灯点かないからね。「それでも動くすごいエンジンなんだよ」じゃねえよ、案の定そのまま走ると(当然オイルがどっかから漏れてんだから)エンジン焼切れちってボンネットから黒い煙ムワー。。。って出てようやく警告灯点灯すんのね。「バカじゃねえの?いまさら点いてお知らせ、じゃねえよ!見りゃ分かんだからさ、もっと早く知らせろよ空気読めねえなぁ!!このバカグルマ!!!」ってなっちゃう。
ポルシェなんかあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにさ、あんだけの事やっちゃう、っつーとんでもない技術が文字通り詰まってんだよね。ちょっとした未開人が見たら神業だよ。そういう価値がわかんねえ脳みそ貧乏染み付いた奴にゴチャゴチャ言って欲しくないよね。ミシュラン三ツ星シェフの料理とコンビニ弁当比較する、じゃねえよ。

なんか、愚痴タレおじさんになっちって、ごめんね。おまけにキッチリした回答になってなくて、なんかごめんね。911系列はね、深くまで頭突っ込んでみてみないと、無理っす。

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報