プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が日本で産まれ、日本の教育を受け、韓国にも行ったことのない第3世の在日韓国人です。これからの自分のことや結婚のことなどを考え、帰化申請を考えているのですが、帰化申請は難しく、個人ですることはなかなかできないものなのでしょうか?行政書士の方に頼むべきでしょうか?また、個人で帰化申請をしようと思うと、いくらぐらいかかり、どのくらいの時間がかるものなんでしょうか?
後、これからの人生や結婚のことを考え、転職や資格習得を考えているのですが、在日韓国人ではできない仕事やとることのできない資格などあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私は在日韓国3世です。


最近帰化しましたが、自分で簡単に出来ます。必要事項を記載しなければならない書類(提出書類)も多くないですよ。実際、私が一番面倒くさかった書類は、最寄駅からの自分の職場までの略図です(笑)
法務局へ帰化に関する説明を聞きに行かれると良いでしょう。
申請から認可まで私は約5ヶ月でした。今はかなり早いですね。他の方もおっしゃっていますが、民団を通じて韓国から戸籍を取り寄せないといけません。取り寄せた戸籍は当然ハングルで書かれていますので、その翻訳料として2~3万円の費用は必要です。

就職に関してですが、公務員は当然なれません(帰化すればなれます)
。公務員を除けばあとはオッケーだと思います。現在は大手企業でも採用に際して国籍条項を設けている会社はまず無いように思います。
実際、私の妹は(今は帰化していますが)、帰化前に上場企業に就職しました。身内でも、帰化前に超有名企業に就職した人が何人かいます。
国家資格も大丈夫です。実際、私は税理士ですし、私の弟も歯科医です。なんだかんだで、誤った情報が氾濫していますので、よく確かめて真偽を見極めるようにしてください。流言飛語に惑わされないように!

結婚は相手次第ですが、やはり帰化をしておく方がいいでしょう。帰化していないと彼女はオッケーでも、彼女の両親は間違いなく反対するでしょうから。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
実際に帰化された方の話が聞け、とても参考になりました。
本人に聞いてみたところ、民団を知らないらしく、まずは法務局に行って、民団についてもどおやって頼んで良いのか調べてみようと話しています。
私の両親は間違いなく反対すると思いますし、これからのことを考えた上でも帰化をすることをまずは彼氏の親に許してもらおうと話をしています。
わからないことだらけで、手探り状態なため、もの凄く助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 02:18

> 在日韓国人ではできない仕事


公務員には、国籍条項というものがあり、就けない仕事は
かなりあります。
公務員 国籍条項で、ググルといろいろ出てきますよ。

第3世の在日韓国人であれば、よっぽどのことがない限り
申請すれば、認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員はだめなんですか…
できない仕事もやっぱりあるんですね。。
参考になります。
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/18 21:31

はじめまして。


彼氏が三世なのですか。
ちなみに家内は同じ三世で帰化しました。
在日本大韓民国民団と言うところで本国の本籍の書類を取り寄せたり
申請書類の手続きの手伝いをしてくれるようです。
比較的柔軟に動いてくれるそうです。
前の方も言われていたとおり6ヶ月くらいかかったように覚えています。
多分、彼氏に「民団」といえば通じると思います。
まずは民団に問い合わせるのも良いかもしれません。
ちなみに国家資格は取得できないと思います。
20年も前の話ですがアマチュア無線の資格(国家試験)はパス
したのですが実際に運営できないなど制約があります。
家内は国籍が違う・・・と言うことで職探しが難しかったと言っていました。
現実は悲しいもので日本では日本国籍が「当たり前」との認識がまだ
根強いようです。
色々な意味で開かれつつある日本ですが現実は・・・・です。
家内も帰化した結果、就職が容易でした。
ちなみに親族(夫、奥さん)に日本国籍があると帰化が楽になるそうですよ。
私は結婚してから家内が帰化しました。

頑張っていい家庭を築いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
彼氏の家はみんな在日韓国人なんです。
国家資格も収得できないんですか!?
国家資格を収得したいので、帰化しないと難しいんですね…
日本で産まれ、日本で育ち、日本の教育を受けてきたのに、国籍が違うだけでこんなに違うんですね。
なんだか寂しいですね。
これからまた色々と話し合ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/18 21:49

帰化申請から日本国籍を認められるまでは、


永住資格の持っている韓国人なら3ヶ月から6ヶ月程度です。

忙しい人なら、
行政書士に頼む方が便利でしょう、
金額は行政書士によって変わりますから、
10万~50万円程度かと。

出来ない仕事は公権力を行使する立場の公務員、
簡単に言えば警察消防や人事や徴税に関連する公務員などですね。

弁護士など○○士が付く資格は、
国籍は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
公務員はできないんですか…
消防管などの資格も考えていたので、残念です。。
でも、それ以外はとることができるみたいで、少し安心しました。

行政書士に頼むとかなりかかるんですね…
行政書士に頼むかどうか、考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!