プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄鉱石から粗銅を作るまでの精錬過程を教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1さんが銅について説明されているので、私は「粗鋼」の誤字だと仮定して説明しますね。



鉄鉱石を「高炉」で銑鉄にし、銑鉄を「転炉」で粗鋼にします。

細長いとっくり型の高炉に鉄鉱石とコークスを入れて加熱します。コークスは鉄鉱石から酸素を奪い取って溶解した鉄を作り出します。これが銑鉄です。

銑鉄は壷型の転炉に石灰石と一緒に入れられ、酸素を送り込まれて粗鋼になります。

ざっとした説明ですが、粗鋼までの精錬課程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答していただいてありがとうございました。よく理解ができました。westpointさんに感謝します!!

お礼日時:2002/06/16 20:03

回答は出ているようですが、一般向けですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


ヴァーチャルツアーの中で精銅工程も説明されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.sumitomo-gold.com/entertainment/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深かったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/16 20:05

こんばんは。


鉄鉱石からは銅は作らないと思いますけど・・・多分銅鉱石の間違いとして回答します。
採掘→粉砕→選鉱→熔融(精錬)→鋳造(粗銅インゴット)
という工程になります。
選鉱は鉱石とそうでないものをより分ける作業です。
比重の差を利用した比重選鉱や粉末にして水にまぜて油と共に撹拌し、金属成分が油に付きやすい事を利用する浮遊選鉱などが用いられるようです。
純度の高い鉱石を得られる場合は省略される事もあるようです。
銅鉱石は硫化銅と言ってイオウと銅の化合物なので、反射炉でバーナーで直接加熱熔融するだけで、イオウが酸化・除去されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいましたv(^_^)m

お礼日時:2002/06/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!