「セイバーマリオネットR」のビデオのジャケット画を描いた方について教えてください。

A 回答 (1件)

いずな よしつね さんだったと思いますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださってありがとうございます。
とてもきれいなイラストなので昔から気になっていたんです。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QセイバーマリオネットJ

セイバーマリオネットJを見たコトある人いますか?
私は昔みてたんですが幼稚園の時だったんでキャラしか覚えてなくて・・・偶然レンタルビデオ屋でみつけてかりたんですが、最終回だけみつからなくて・・・もし最終回の話知ってる人がいたら教えてくれないでしょうか!!!

Aベストアンサー

最終回・25話「いつもキミがそばにいる」
メソポタミア号のメインコンピューターに拘束されているローレライ救出の為、ライム・チェリー・ブラッドベリーの3人は、小樽をジャポネスガーから引き離し、強引にテラツーに降下させます。愛する人を欺いてまで。

メソポタミア号に進入した7人のセイバーマリオネットは、メインコンピューターに向かいます。ルクスとパンターはサポート。梅安(将軍家康)と玉三郎(家老)は罠の盾となり、3人を導きます。

メソポタミア号のメインコンピューターにたどり着いた3人は、「やさしさ」「いとしさ」「女らしさ」をもつそれぞれの乙女回路を結合させ、ローレライを解放します。

数ヶ月後、コールドスリープから覚醒したローレライはジャポネスで、女性復活のクローン培養に入ります。ローレライは、小樽から3人を引き離す結果になってしまった事を謝罪します。

ファウストは改心し、「この星を花でいっぱいにしよう。」と3人のセイバードールズと旅にでます。精神崩壊をおこしたティーゲルの願いを叶えるべく。

ある朝、小樽は突然、朝ご飯を4人分作り始めます。
第6感が働いたのか、3人が戻ってくる、と確信して。
時を同じく、メソポタミア号から3つの光がジャポネスに降下していきます。
そして、「小樽!ただいま!」「おう!おかえり!」

このあと、「またまたセイバーマリオネットJ」「セイバーマリオネットJtoX」に続きます。

「またまた」でのティーゲルの復活の瞬間は感涙もの。
ライムに「うみお」と名付けられる(撤回されましたが)乙女回路を3つ単体で内蔵する第7のマリオネット・まりんの登場。そして別れ。

「JtoX」でのブラッドベリーの恋物語は辛く切ないものです。この第1話で、「テラツーを救った7人のマリオネット」と、ちゃんとまりんをカウントしている花形美剣の心憎いナレーションに感涙。

「セイバーマリオネットR」は、この物語の数百年後、同じテラツーのロマーナ王国での話です。RはロマーナのR。ライム、チェリー、ブラッドベリーは名前こそ同じですが、別人格です。アニメ制作はRのほうがJより早いです。

4作品まとめて1作品、と思ったほうがいいでしょう。

以上、ご参考までに。

最終回・25話「いつもキミがそばにいる」
メソポタミア号のメインコンピューターに拘束されているローレライ救出の為、ライム・チェリー・ブラッドベリーの3人は、小樽をジャポネスガーから引き離し、強引にテラツーに降下させます。愛する人を欺いてまで。

メソポタミア号に進入した7人のセイバーマリオネットは、メインコンピューターに向かいます。ルクスとパンターはサポート。梅安(将軍家康)と玉三郎(家老)は罠の盾となり、3人を導きます。

メソポタミア号のメインコンピューターにたどり着い...続きを読む

QセイバーマリオネットJの漫画版オリジナルキャラの名前

96年に放送されたアニメ「セイバーマリオネットJ」をベースにした、漫画版の「セイバー~」で、ファウストに代わりティーゲル達セイバードールズの上司になったキャラ(若い男)の名前を知っている方教えてください。
漫画版は結構マイナーなので、検索だけではどうしても出てこなかったので、どうかお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

確か「ゾーリンゲン」だったと思います。

フルネームやら階級やらもあったような気がしますが、さすがに思いだせません。

QセイバーマリオネットJのDVDレンタルしている店舗を探しています

「セイバーマリオネットJ」シリーズと「サイボーグ009」(2001年版)のDVDをレンタルしている店舗を探しています。
複数のTSUTAYAで探したのですが、ビデオしかありませんでした。オンラインよりも直接借りたいと思っています。
関西圏でビデオではなくDVDをレンタルしている店舗を知っている方がいれば教えてください!

Aベストアンサー

セイバーマリオネットJのDVDはセルオンリーのボックスしか出てないようなので正規でレンタルしているお店はないと思います。

サイボーグ999バトルアライブ篇のDVDは単品でも出ているのでリリース当時はレンタルもあったと思いますが、おそらく人気がないためその後店頭に置くのを止めてしまったのでしょう。
最近は垂れ流し的にアニメ番組が乱造されているので、全部取り扱っていたらお店の棚があっという間にパンクしてしまいます。
そのため、あまり借り手のない作品は店頭のワゴンセールで売られたり、レンタル落ち品を扱っているビデオショップに下げ渡すなどされ整理されてしまうことが多いです。
絶対に他の店に置いてる店がないとは言い切れませんが、品揃えが豊富なはずのツタヤにすらない作品を探すのは難しいかも知れません。

Qアニメのセル画などを描いてる人は、なぜ低賃金?

以前、テレビで見ましたが、セル画を描いてる人の
環境がすごく悪いんですよね、一枚仕上げて500円ぐらいだったと思います
細かい絵などは一日がかりで2枚しか仕上げられない時もあると言ってました。

これでは生活もおぼつかないので若い人が育たないらしいです、
それで韓国とかに外注に出しほとんど依存してるらしいです、
千と千尋の神隠しがオスカーを受賞した時も、日韓合作とゆうことになっていました、

邦画の興行収益のトップ3はアニメ作品です、千と千尋の神隠しなど何百億も稼いでいるのだから
セル画をコツコツ描いてる人たちにまで充分お金が行くと思うのですが、
そうゆう人らに利益を与えず誰かがボロ儲けしてるんでしょうか?

世界に誇る日本のアニメだから日本人のセル画などを描く土台の人たちを
育てなければいけないと思うんですが、どんな構造になってるんでしょう。

Aベストアンサー

ジブリの給料は業界内では給与レベルが高い方らしく、セル画を描いているような末端のスタッフでも、それなり良い給料をもらっているらしいですが、それ以外の製作会社は基本的に低賃金であるらしいです。
これではtakochiyanさんがおっしゃる様に人材が育たない業界となり、折角の世界に誇れるコンテンツであるアニメが衰退していく事になってしまいますよね。

基本的に待遇が良くないのは邦画興行収入ベストに入る映画作品よりもテレビアニメの製作スタッフなのではないかと思います。(業界全体で人が育たないのでは最終的に尻すぼみになるので「映画の方は待遇が良い」などと言っても結果として同じ事ではありますが)

その理由で一番よく言われるのが、「テレビアニメ創世記に手塚治虫がテレビアニメをテレビ局に売り込む為に安い金額で製作をしたため、以後もそのままの低予算でしか製作を請け負うことが出来ず、制作費のレベルが殆ど上がっていない」というものです。

細かく説明しますと、本来アニメーションというものは、25分なら25分で使う動画(例:1秒に24枚の動画が必要として、1分で1440枚、25分で36000枚)を一枚一枚全て描いて製作する訳です。
ですから、ものすごい手間と時間がかかるわけです。
手間と時間がかかる=制作費がかかる、です。
そんなに時間とお金がかかっていては、毎週テレビで放送するなんてことが出来ない。
そこでなんとか日本で毎週アニメを放送したいと考えた手塚治虫は動画を減らす工夫(会話シーンで口の部分だけを別パーツにして動かす、同じ動きの時は動画を使いまわす等)をして制作費と時間を押さえ、テレビ局にゴーサインを出させたそうです。

そこから、日本のテレビアニメの歴史が始まったのは良いものの、最初に安価に受けてしまった仕事の値段を上げる事は難しく、いまだにテレビアニメの制作費が安いという問題を残している、ということが言われています。
(ちなみに、これに関しては弊害だけではなく、動画を節約する為に、動画がたくさん必要な動きの多いシーンより、口を動かすだけで良い、会話シーンが多くなり、そこから日本のアニメーションのストーリー性重視が進む発端になった、という説もあります)

あと、他に問題なのがアニメ=玩具のCMという図式です。
これもテレビアニメ創世記からあった事ですが、アニメとキャラクターグッズは切っても切れない関係にあります。
スポンサーも商売でアニメの提供をしている訳ですから、儲からなければ意味がありません。
最初のうちこそ、「アニメの間に流れるCMで宣伝する事に意味がある」であったものが、「アニメのキャラクターのグッズを出して売る事で儲ける」になり、ガンダム辺りから、極端な話、「グッズ(玩具、ゲーム、CD,DVD等)で商売をする為にアニメを製作する」というスタイルがメインの流れになっています。
アニメのCM化ですね。
毎週流れるCMに過度のお金をかけるわけにはいきませんから、必然的に「低予算で押さえよう」になってきます。
これも制作費が安い原因であると考えられます。
ただ、これに関しては余りに作品がヒドイとグッズも売れませんから、そう極端な事にはなっていないとは思いますが…。

ちなみに最近のアニメは、スポンサーやテレビ局からの制作費だけでは赤字になるので、早々にDVD化して、それを売って赤字の穴埋めをしているそうです(だから必然的にDVDを買ってくれる層=オタク層をターゲットにした作品が多い傾向が目立つ訳です)

他にもスタッフの上の方の人達がかなりの金額を取っているという噂もありますが、真偽は定かではありません。

とりあえず私の知っている事だけで答えさせていただけば、「制作費が安いからスタッフの賃金が安い」という事かと思います。

話がアチコチ行った上に、takochiyanさんの欲しい回答が出来たかかなり怪しいですが、参考まで^^;

ジブリの給料は業界内では給与レベルが高い方らしく、セル画を描いているような末端のスタッフでも、それなり良い給料をもらっているらしいですが、それ以外の製作会社は基本的に低賃金であるらしいです。
これではtakochiyanさんがおっしゃる様に人材が育たない業界となり、折角の世界に誇れるコンテンツであるアニメが衰退していく事になってしまいますよね。

基本的に待遇が良くないのは邦画興行収入ベストに入る映画作品よりもテレビアニメの製作スタッフなのではないかと思います。(業界全体で人が育た...続きを読む

Qアニメのイラスト画を描いたりするのは、0.7がおすすめと聞いたのですが、0.5とどっちがいいと思いま

アニメのイラスト画を描いたりするのは、0.7がおすすめと聞いたのですが、0.5とどっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

以下のカテゴリの方がよいかもしれません。
 趣味・アウトドア・車 >芸術・クラフト >美術・アート

[アニメ 芯]についての検索結果(約13件中 1〜20件を表示) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?from=shibo&mt_opt=&qatype=qa&cate_name=%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88&ct0=2001&ct1=2023&ct2=2141&dc=&order=&code=utf8&dup=&c=2141&MT=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1+%E8%8A%AF&sr=&tf=&st=sort_all&pro=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報