アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、約6年前に購入したWinMeのノートを使用していますが、
・バッテリーも相当消耗している為、電源ケーブル必須
・パッドの認識も悪くなった
・キーボードの一部のボタンが浮いて入力しづらい
ので、いい加減新しいノートPCを買おうと思います。

PCでテレビは見ませんし、ビデオ編集やグラフィック編集などもしません。
せいぜい、仕事関係でExcel使用、たまにネット、DVD鑑賞、年末にはがきソフト使用する程度です。
特にデータ容量が大きいものを保存する予定もありません。
どうしても欲しいのは無線LANくらいです。

上記程度の処理だったら、現行モデル主流の
 CPU…Celeron M
 メモリ…512MBまたは1GB
 HDD…80~100GB
で十分すぎますよね?
色々な口コミサイト見ていたら、Vista搭載ならCPUデュアルコア、メモリ2GBは最低ラインみたいな意見が多かったのですが、大したことしませんし。。。

少々潔癖なので、中古購入は考えていません。
ですので、Vista搭載PCを購入予定です。
今考えているのは、
・TOSHIBA AX55A Basic搭載 メモリ512MB 90,000円
・TOSHIBA AX57A Pro搭載 メモリ1GB 97,000円
のどちらかですが、液晶が暗いと聞き悩んでいます。
ほかのPCも含めて、お勧めなどあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、液晶が暗いという点ですが、かなり前から明るさのコントロール機能がついているノートPCが一般的なので、気にすることはないと思います。

(いままで使っている機種にもついているのでは?と思います)
どうしても気になるなら店頭で確認すればよろしいかと。

で、お勧めですが、今時のPCであれば一部を除き、上記の使用用途についてであれば十分だと思います。
ただし、メモリは1Gは実質必須と考えてください。
タスクマネージャーでメモリの使用量をみると常時600-800Mは消費しているので512Mでは使い物にならないことになります。
(最近自分が購入したノートPCで、購入直後の実数値 しかもビデオメモリは独立型 バンドルソフトは無し)

また、ビデオメモリがメインメモリと共用するタイプの場合、さらに消費メモリが増えます。
よく言われる2Gほしいという根拠はここにあります。
(OSとビデオメモリで1Gに届いてしまうケースが出る)

USBメモリを使ったReadyboostについてもあくまでHDDからの読み込みのキャッシュ程度にしか働きませんのであまり当てにできません。
(メインメモリと同様に使えると誤解している方が非常に多い)

特定の機種をお勧めはしませんが、これだけ頭の片隅において参考としていただけたら幸いです。
CPUについてはデュアルコア必須というわけではありませんので(推奨程度)今時のものなら心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。液晶については店頭で確認してみます。
RedyBoostと増設では意味が違うのですね。勉強になります。
予算オーバーになるかもしれませんが、PCと同時購入だと割引になるようなので
増設の方向で考えます。せめて1.5Mまであげてみます。

>現在、約6年前に購入したWinMeのノートを使用していますが、

まだMeがあるなら次の2枚のFDを作成する事をお勧めします。

Meで作るFD2枚
1.起動FD 1枚
2.smartdrv.exeとfoamat.comを検索してコピったFD 1枚

この2枚もしかすると魔法のFDになるかもしれません。

CDドライブを満足に認識せずOSのヘロヘロのときに活躍します。

使い方はそれまでに勉強してください。

なおこのFDは2000、XP。Server2003(R2)、VISTA
そしてVISTAの後継のVIENNAでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今もMeノートがありますので起動FD作っておきます。

ノートPCというかメーカー製PCに明るくないので部分的なアドバイスだけさせてもらいます。

ご使用の環境からPCの性能は問題ないと思われます。
ただしOSがVistaの場合はBasicだけは避けた方が良いと思います。いろいろな機能が削減されているのでVistaにした意味を感じる事が少ないです。
あとメモリは2GB積んでくださいとは言いませんが1GBはやはりあった方が良いと思います。大したことをしなくてもOS自体がVistaになるだけで割とヘビーですから。
ですから私なら下の方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Basicを買うくらいなら、XPモデル探したほうがマシでしょうか?
エアロや3Dフリップを使うかどうかは別にして、Pro搭載PCで探してみます。

Vista搭載機というのであれば1GBタイプがお勧めです。

出来れば2GBにする方がベストですが、USBメモリでもVistaの場合増設メモリとして扱えるようですので、使用していて重いなと感じたらメモリの増設をなさればよいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1GBは必要だと思われますか。
RedyBoost使用も視野に入れつつ、TOSHIBA以外のPCも比較して1GB搭載で探してみます。