プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオキャプチャーを購入した初日から既に問題が発生しました。
ディスプレイを、マルチディスプレイを有効にした状態でS端子でビデオカードからビデオキャプチャーへつなげてディスプレイを撮影できる状態で表示したいのですが、nVIDIAの設定がよく出来ていないようなのですが、ForceWareをあげてみたりしてみたもののマルチディスプレイを有効にするための「クローン」が選択できないままです。
デバイスは正常に接続された状態でS端子もつけてあるのですが、クローンができません。

以下はPC環境です。
AMD64 Athlon3200+ 2Ghz
Memory 512Mb×2 1Gb×1 合計2Gb
グラフィックカード nVIDIA 6800GT ForceWare84.43 90以上になるとビデオ関係に問題が出るため更新できません。
ビデオキャプチャー PC-MV1TV/PCI

付属ソフト、ふぬああ、その他のソフト等で確認をしましたが、クローンが出来ていないためデスクトップは表示されずに真っ青のままです。
「nViewディスプレイ設定」のnView:からまずクローンが選択できません。ディスプレイはTV側と現在使っているディスプレイの両方は表示されます。
そしてあともうひとつ重要だと思われるのが、「セカンダリ デバイスで自動スパンを無効にする」がチェックできないようになっていて、カーソルを当てたときに出るメッセージが以下です。

「このコントロールが無効になっているのは、現在パン可能なセカンダリディスプレイデバイスでクローンディスプレイモードを使用していないからです。
セカンダリディスプレイに要求された仮想解像度が、接続されているディスプレイデバイスでサポートされる最大物理解像度よりも大きい場合、セカンダリディスプレイに対してパンが自動的に有効になります。」

調べたのですが全く分かりません><
ディスプレイの大きさは17インチで現在の解像度は1280*1024ピクセルです。

早いことを言ってしまうと、要するにこのビデオキャプチャーはビデオカードから映像を入力することが出来ないということなのでしょうか、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://supportapj.dell.com/support/edocs/video/p …

>NVIDIA ディスプレイ ドライバを初めてインストールする場合、Dualview (拡張デスクトップ) モードのインストールを確認するよう指示されます。

>再起動するまで待ちます。

>[スタート] - [設定] - [コントロール パネル] の順にクリックします。
[画面] アイコンをダブルクリックして [画面のプロパティ] ダイアログボックスにアクセスし、次に [設定] タブをクリックします

>モニタ イメージ 2 をクリックし、次に右クリックしてプロパティ メニューを表示します。

>[接続する] をクリックし、次に [適用する] をクリックします。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/video/p …

>パネルの左側に表示される メディア センター メニューで、[nView ディスプレイ モード] オプションをクリックし、nView ディスプレイ モード パネルを表示します。

>[拡張デスクトップ モードを有効にする] チェックボックス以外の nView ディスプレイ モード パネルのオプションが、無効 (グレー) となっていることを確認します。(再起動必要。

>nView クローン モード オプションを有効にするには、このチェックボックスをクリックして選択を解除し (無効にする)、[適用する] をクリックします。「再起動する必要があります」 というメッセージ ボックスが表示されます。

長々と引用しましたが、途中を一部省略しました。ビデオカードの種類によっては、機能の制限があったり、安いキャプチャーカードですと、ソフトエンコードのせいで、CPUによっては、処理が追いつかずにブルー画面状態にもなります。理想的には2コンピューター法で処理するべきですし、テレビ等にS端子を接続し、電源を入れた状態で認識させてから正常動作を確認し、その後、ビデオカードからキャプチャーカードにS端子で接続することをして下さい。

今回はOSも記載が無いし、VISTAではどうなのかは実験していないのですが、XPのプロでもメディアセンターでも同様に作業すると動くかも知れません。あなたのビデオカードで使ったことがありませんが、別のFXシリーズでも動いていますので、動くビデオカードにすると、対応可能というのが正解の可能性もあります。キャプチャーですが、テレビチューナー付属のものは性能が低いですので、解像度を下げ、60Hzにすると動作することもよくあります。

裏技として、旧式のビデオデッキに一旦出力し、そこで録画モードにしてテレビで出力を確認し、そのS端子をキャプチャーにつなぐとちゃんと動作することもあります。暗号化されているものでは、音声だけということもありますので、いわゆる画像安定化装置の代わりを用意する必要がある場合もあるということです。

これ以上は自分で調べて、実験しながら勉強してください。

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/edocs/video/p …

この回答への補足

nVIDIA純正ドライバの入っていたCDに、キャプチャーをできるようにするプログラムがあったため、インストールしてみるとS端子接続で映像が出力されるようになりました。
それをインストールしていない状態では、コンポジで接続してもクローンやその他のデュアルディスプレイ設定ができないということがわかりました。
これでとりあえず解決いたしました。
この場を借りて、回答してくれた方ありがとうございました。

補足日時:2007/05/03 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
OSはWinXPHomeEditionです。
近々S端子をコンポジットに変換するケーブルを友人から譲ってもらえるということなので、所持しているTVへつないで試行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 20:43

No1です。

nViewディスプレイ設定をいじってモニターとS端子出力のTVは、写りましたか?
あなたがしたいのは、ゲームとかをプレイしているものをキャプチャーしたいのではないですか。
それならば、「Fraps」というソフトで実現しますが?
Frapsで、検索すると良いと思いますが?どうでしょう。

この回答への補足

ぃぇ それは既に知っていますが、自分はストリーミングでの配信ということでキャプチャーカードを購入しました。
nViewディスプレイの設定でまずクローン設定が出来ないので写りません。
そこで困っているのです。
http://chiron-id.hp.infoseek.co.jp/001.jpg

補足日時:2007/04/18 22:07
    • good
    • 0

No.1です。

あなたのパソコンでS端子出力で、TVに出力してみたら如何ですか?
TV出力にするとモニターが真っ暗になり、TVの方にデスクトップが表示されると思うのですが...(TVの入力はビデオにしないと表示されませんよ。)
あなたがやりたい事は、TV出力した時、モニターとTVに同じ画面が表示されるとできる筈です。
2系統の出力というのは、モニターが2つあった場合のことを言っているはずですが....(No.3さんが、言っておられるように)

この回答への補足

すみません、説明が下手でした。
ディスプレイを撮影するためにnview設定でクローン(同じ画面を表示)の設定をしたかったのですが、nview設定画面でクローンを選択することができないために、付属ソフトで表示しているS端子映像が真っ暗又は真っ青で表示されないということです。
調べていると他の人では出来ているという情報があったので色々試行錯誤をしているのですが・・・。

補足日時:2007/04/18 18:35
    • good
    • 0

>nVIDIA製ビデオカードは、映像出力用を2系統搭載し、2画面同時使用が可能ということなので利用できるはずです。



ATIでも同様の事が出来るカードはどっさりあります。
貴殿が仰る「2画面同時」はどの端子でも2箇所出力出来るのではなくモニターケブルを通したモニター出力が2つという事です。

この回答への補足

http://www28.atwiki.jp/pcgamejikkyou?cmd=upload& …
1PCでキャプチャーカードを使用して接続した場合。
http://www28.atwiki.jp/pcgamejikkyou?cmd=upload& …
2PCで接続した場合、ともにS端子を使用しています。
これは実際に出力が出来ている人たちによって作成されたソースです。
そして次のURLは実際にキャプチャーカードとディスプレイをクローン設定したときのnview設定画面です。
http://peercast.rdy.jp/?plugin=attach&refer=%C0% …
専門学校はパソコン専門が多いのでこの件についてお聞きしてみたところ、可能という回答をいただきました。
S端子は出力ですので、S端子テレビなどにつなげればマルチディスプレイとして使用できることが確認されています。
ビデオカードのS端子が使用できないもの(出力できないもの)なら付いている意味がありません。
実際に出力が出来ている人もいるわけですから不可能ではないと思うのですが、何か間違いがあるでしょうか。

補足日時:2007/04/18 18:09
    • good
    • 0

No.1の方がおっしゃるように、ビデオカードのS端子出力やコンポーネント出力と、ディスプレイへの出力が同時に行える仕様にすると、あなたのようなことをして、ビデオハウリング(ループ)による機器故障を生じさせる人が出かねないため、機器メーカーとしてはそのようなことができる仕様には普通はしないと思いますけど。

この回答への補足

この場を借りて修正させてください。
1PCのソース画像を貼り間違えました。VGAにS端子出力が無い場合の対処方法でした。
以下訂正URL
http://www28.atwiki.jp/pcgamejikkyou/?plugin=ref …

補足日時:2007/04/18 18:31
    • good
    • 0

ビデオカードのS端子出力は、排他的なので、モニター出力を同時に利用できませんが....

この回答への補足

nVIDIA製ビデオカードは、映像出力用を2系統搭載し、2画面同時使用が可能ということなので利用できるはずです。

補足日時:2007/04/18 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!