人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1週間ほど前、みずほ銀行(窓口)で口座開設をし、同時にマイレージクラブカード(UC)
の申し込みをしました。が、
窓口申込から数日後、控えを眺めていると以下のミスが見つかりました。
・大学(勤務先)の郵便番号を一ケタ間違って記載してしまった。
 (005-○○○○と記載すべきはずが誤って055-○○○○と記載)
・本来なら勤務先の住所欄に[札幌市]と記入すべきでしたが、
 漢字を間違えて[礼幌市]と記入してしまいました。
参考までに、勤務(通学)先の大学名と電話番号は正確に書いてあることは確認できました。

今後、私はどのような方法・手続きを取れば良いでしょうか。
助言の程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誰が見てもただ単なる漢字や郵便番号の書き間違えなら、何も影響はないです。

クレジットの審査にも関わりませんし、そのままで大丈夫です。書類の不備を完璧にしないといけないような、細かい銀行の場合は訂正印を求めてくる場合もありますが、たいがい銀行の申込書類などには、「捨印」欄があり、そこに捺印してあれば何も言ってこないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
・・・確か定期券購入時にも"礼幌"って書いてしまいましたが、
無事"札幌"の定期が発行されました。ということは、
>誰が見ても~
に該当しそうですね。
あと、銀行側から指定されている捺印位置にはしっかり
捺印したので捨印の事も安心できそうです。

とりあえず銀行からの送付物を待ってみることにします。
ご解答の程、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:59

その程度の間違えは、無問題ですから、放置で大丈夫です。

大抵は、捨印マジックでスルーするでしょう。

UC側で問題あるなら、配達記録で申込書を送り返してきますから、訂正印押印後に返送してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
では、とりあえず様子を見てみます。

お礼日時:2007/04/18 18:35

ほっておくか


みずほ銀行(窓口)に、連絡したほうがいいかな。
先日申し込んだのですが、郵便番号を間違えていて・・と

多少字が汚いくて、別な字に読めるのは問題ないですが
数箇所ご記入があると、クレジットカード申し込みが
はねられる可能性はあります。
電話番号が間違っている、勤務先がないなどは、致命的なのですが
・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まず、書類はおそらくもうUCのセンターに送られていると思います。
(実はもう一箇所ミスがあったのですが、その際はみずほ銀行の支店
に連絡したら書類が支店に"残っていた"ので修正を掛けていただけました)
なので、申込から時間がたっているので銀行からカード会社に書類が渡っていると考えてしまった
のでUC(クレディセゾン)に連絡すべきorカード着後連絡か迷っています。

幸い電話番号・勤務先は("礼幌"の誤字と郵便番号ミスを除き)合っていました。
・・・でもカードは信用情報だからぁ、初取得と言う事だけあってどう手続きすべきか余計難しい。

お礼日時:2007/04/18 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの記入ミスについて

いつもお世話になっています。

先日、楽天さんでクレジットカードの審査が通りクレジットカードが郵送されて来ました。それには自分の口座番号などを記入して楽天さんに送り返さないといけない書類も入っていました。
クレジットカードを作るのが初めてで、とても緊張していたため自分の名前を旧漢字で書かないといけない所を新漢字?で記入してしまいました。その場合、修正液などで消して再記入しても問題ないんでしょうか?


それと印鑑も不鮮明になってしまい、通帳と同じ印鑑だったかも不安になってきました。
書類には印鑑の相違や不鮮明は却下されるみたいなことが書かれていたんですが、却下された場合、また同じ書類を送ってくれるのでしょうか?
印鑑も修正テープなどで消して、押印しても問題ないですか?やはり、1回送って結果を待った方が良いですか?

もうすぐクレジットカードを利用しないといけないので、アドバイス下さい>___<

Aベストアンサー

>却下された場合、また同じ書類を送ってくれるのでしょうか?

質問者さんは楽天カードから見てお客様です。
書類の不備で逃すわけには行きません。
当然、再送してくれます。


>印鑑も修正テープなどで消して、押印しても問題ないですか?やはり、1回送って結果を待った方が良いですか?

書類は複写になっていませんか?
修正液で下の紙も消すのですか。
普通は2本線で消し、訂正印を押します。
ただ、これはそんなに問題ではないと思います。
一番問題は印鑑が不鮮明な場合です。
これは絶対にやり直しになります。
また印鑑が違うことは最悪です。
確認するしかありません。

印鑑が不鮮明なら再送の電話を、
行けそうなら、ひとまず送ってください。

Q口座開設をしてきたんですが職業を聞かれアタフタ

UFJで給与振込みで必要になったので新しく通帳を作ってきたんですがその時に職業を聞かれ、飲食店ですと答えました。
まだそこでは働いていなかったのですが翌週から働く事になっていました。

それでどちらの飲食店ですかと聞かれ前の事務職をやっていた時の会社名を言ってしまいました。緊張して頭真っ白でした。すると住所をお願いしますと言われたんですが分からないですと答えるとパソコンで検索してくれてその地点で、げっ間違えた!と気づきました。
あれ?そんなところ出てきませんがどこら辺ですがと聞かれ、やっとごめんなさい、間違っていましたというとへ?という顔をされてしまいました。

その後無事、通帳を作る事が出来たんですが、実は翌週から働く予定であった飲食店を辞めて別の所で働く事になりました。
書面では会社名や住所を記入しまったので、あちらの方が確認の電話を入れられたり、書面か何かで○○さんはそちらで働いていますか?といった事をされないでしょうか?(特に私がキョドっていたので変に怪しまれたかも) 

たぶん窓口の方は私がとっくにそこの飲食店で働いていると思っていたかもしれません。

変に考えすぎかもしれませんが、教えてください。長文ですいませんでした。

UFJで給与振込みで必要になったので新しく通帳を作ってきたんですがその時に職業を聞かれ、飲食店ですと答えました。
まだそこでは働いていなかったのですが翌週から働く事になっていました。

それでどちらの飲食店ですかと聞かれ前の事務職をやっていた時の会社名を言ってしまいました。緊張して頭真っ白でした。すると住所をお願いしますと言われたんですが分からないですと答えるとパソコンで検索してくれてその地点で、げっ間違えた!と気づきました。
あれ?そんなところ出てきませんがどこら辺ですがと...続きを読む

Aベストアンサー

銀行口座を開設するのに在籍確認されることはありません(借金するなら話は別)。無職でも開設出来るのですから。
銀行が気にしているのは、本人確認と犯罪等に利用されないかだけでしょうし。


人気Q&Aランキング