アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少のリスクにさらしてもいい貯蓄があってそれを元にお小遣いを生み出したいと考えています。

その為にまず為替(ソニーバンク)でドルの売り買いをしてみました。
そこそこうまくいっていたんですが最近は円安で外貨を買う気がしなくて手詰まりに・・・
そこで次は国内の安定した企業の株を持って配当を貰おう!と始めてみたんですが毎日の株価の変動の大きさに面食らってしまい正直毎日が落ち着きません(^^;

とりあえず約半分は無難にソニーバンクの半年の円定期預金に入れてあります。
年利0.6%ほどなんですがもうひと手間かけてなんとか合計年利1.2~1.8%を目指したいんです。
この辺の数値が自分が「得してるな~!!」と実感できる数値なんです♪ちなみに5年とかの定期にはする気はありません。
投資信託は選ぶポイントが分からないのと手数料というのが好きじゃないので手を出しませんでした。あと損をしたときに納得できそうにないので・・・。
ETFというのも考えていたんですがETFを買う前に試しに買ってみた株が今メインになってしまっている状態です。

そこで経験者の方、知識のある方にこんな自分に当てはまる投資のパターンには例えばこんなのがある。というのを教えてもらえたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

12%でなくて、1.2%なら、電力株か商社株などで配当をもらえば実現できます。

証券会社のスクリーニングでみつかるでしょう。
ETFなら、騰落レシオ70%くらいで買うと良いでしょう。

為替なら、為替手数料の高いソニーバンクなどやめて、FXで運用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

最初に高配当をスクリーニングしてまさに最初に買ったのは電力株でしたが、年の配当より毎日の株価の変動の方が大きかったりするのにびっくりしてしまいました(^^;これだけでは安定感がなさすぎです。
買うタイミング、銘柄を勉強しているとだんだん配当の意味がなくなってきてしまって・・・定期的に現金が手元に入る必要はなく絶対値101.8%を目指します。
ETFの配当は1%位と聞きました。やっぱり1.2~1.8%というのは微妙な所で安定させるにはいろんな投資を混ぜる必要があるみたいですね。 
FXというのは知りませんでした。時間がなくてまだよく見れませんが・・・

もっと勉強して正解を出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 00:41

一番高い配当を手に入れる方法は、長期的に増配していく企業に長期投資する事です。


そう言う株の配当利回り水準は1%台ですけど、長期的に増配していく企業ならば数年で2%台に乗せる事は可能です。
私はそのような銘柄も保有しています。
実際にあったケースの典型例は、1980年代に株価800円で買った株式は現在の1株配当90円(今年はこれ以上の見込み)が存在します。
これって30年も経たない内に配当利回りが10%を突破してしまったのです。

こう言う株を保有していると外貨投資が馬鹿らしくなるぐらい、高配当を長期で得られるようになりますよ♪
だから、折角なのだから自分でこのような投資ができるように勉強してみましょう。

ただ、日本のカントリーリスクには注意が必要で、一番言われているのが少子高齢化でしょう。
でも少子高齢化の影響を受けやすいセクターと受けにくいセクターがあるので、この辺りを掴んでおけば長期的な人口減少によるマーケットの縮小化の影響を可能な限り避ける方法はあります。
株式はインフレにも強いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

長期的に増配していく企業っていうのがあるんですか?
今の所調べる時間がないのでどの企業がそうなのか、どのくらいあるのか、増配の見込みは予想できるのか、と分からないことだらけなのでずいぶんウマイ話に聞こえてしまうんですが(^^;ぜひ調べてみたいですね。

考えてるうちに余裕資産の1.2%としても株の投資で運用する場合はきっと買い付け余力はある程度残しておかないと危険な勝負になるから実際動かすお金に対する利率はもっと高くする必要が出てしまいますね・・・今の所株の調子は悪くないしこっち方向を勉強していこうかな~と考えはじめてます。

地道に勉強して自分の投資パターンを完成させます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 01:02

こんにちは



これはあくまで私の投資スタイルなんで、おすすめとは言えませんが、こんなのがあります。
(1)株
A.中期的な投資がメインで高配当、低PBR、低PERな株を配当がもらえる権利確定日の3~5ヶ月前の安い時期に買って、後はほったらかし。後は権利確定日の数日前に売ってしまいます。(配当落ちリスクを避けるため)それから、こちらも似てますので参考にしてください。
http://www.777money.com/tameru/calendar.html

B.暇な日(営業日が休み)の日は、上記の株を担保に信用取引でデイトレードをします。

Bは難しいですが、Aならあまり一喜一憂せずにすごせる。(とおもいます笑)それから土日は株価チェックや株の研究、ネットでお小遣い稼ぎで何とか年収をあげるのに頑張ってます(笑)




あくまで参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

Bとネットでお小遣いは今のところ全くする気はありませんが、Aのような自分なりに信用できる投資スタイルを作っていきたいと思ってます。

まさに一つのパターンを示してくれて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!