以前、号泣映画を教えてください、と質問させていただいて、すっごくたくさんの人に回答していただきました。お返事できなかった人もいてすみません。ありがとうございました。ただ、ちょっと説明不足で質問したかったものがちょっとズレているような気がしたので、もう一度質問させてください。
せつないような、ジーンとくるものでの号泣映画を教えてください。残酷すぎて悲しいものではなくて、後味のいい号泣映画。例えば、恋愛ものだと、せつなすぎて悲しいんだけど、大恋愛したいなー、って思わせるような。悲しすぎて号泣するんじゃなくて、号泣なんだけど、さわやか・・・みたいな。
難しいですよね。すみません。例として、「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」「追憶」「シェルタリング・スカイ」「アンジェラの灰」「レナードの朝」「ニュー・シネマ・パラダイス」「ゴッド・ファーザー・シリーズ」「カーラの結婚宣言」などなど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

普段、漫画を読んでも泣いてしまうような私なんですが


映画ではなかなか涙を誘われません。
友人が「泣ける」「号泣した」などと言っている作品でも泣かない時もしばしば。

そんな私が過去に号泣して止まらなかったのは
『クレイマークレイマー』と『タイタニック』です。
『マイ・ライフ』も当時は号泣でしたが
最近、観直してみると泣けませんでした・・・・・

あと、私のちょっとしたお気に入り作品で
『ユー・ガット・メール』なんですが
コメディなので全然泣くことはなくストーリーが進んでいきます。
なのに、ラストのラストでメグ・ライアンの一瞬の表情にホロっと涙してしまいます。

号泣もすっきりできて良いですが
せつない気持ちや、こうなって欲しいという願望を持ちながら鑑賞するのって私は好きです。
全然、回答になってなさそうで申し訳ございません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クレイマークレイマー」、あれは最高傑作ですよね。衛星でやってたのを録画して、保存版にしてあります。
あれは本当におおげさではなくて、何回みても泣けますよね。
本当に何回もみてます。
「タイタニック」も良かったですよね。レオにはまっていた頃、今の彼との初デートでみました。思い出深い映画です。
「マイ・ライフ」は泣かなかったなぁ・・・。
「ユー・ガット・メール」もなかなか良かったですよね。
でも、あのコンビになんだか飽きてきてしまったところがあって、素直に楽しんでみれませんでした。
願望を持ちながら鑑賞する気持ちわかります。
せつない涙っていいですよね。
「シェルタリング・スカイ」っていう映画があるんですけど、私のお気に入りの映画なんです。結構重たいんですけど、恋愛に奔放な女性が、最後に彼への愛の大きさに気付くんだけど・・・、みたいなかんじで。これみると、普段不満たくさんある彼氏に対して、ちょとトキメキが復活しちゃうんですよね。
もしまだみてなかったらみてください。せつないですよ。

お礼日時:2002/08/20 02:42

私のおすすめは


「忘れられない人」です。せつないです。恋愛ものです。
クリスチャン・スレーター、マリサ・トメイがでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ観ました。超感動しました!
これみてマリサ・トメイのファンになったんですよ。
音楽も良かったですよね。

お礼日時:2002/08/20 02:35

先のご質問で回答させていただいた者です。


ちょっとだけ解説を・・。

『三人の名付け親』は西部劇ですが、人情物の名人であるジョン・フォード監督(と、私は思っています。)とタフガイ、ジョン・ウェインのコンビですから、もう安心してご覧ください。
保安官に追われる三人の荒くれ者が、自分たちが名付けた生まれたての赤ちゃんを命がけで守るというお話です。(あああ、泣けてきた・・。)
悲しい場面ももちろんありますが、そこはジョン・フォードです。いやな気分にはこれっぽっちもなりません。
そしてこの作品はクリスマス物でもあるので、とても優しい優しい映画です。

『おかえりなさい、リリアン』は痴呆の老女と彼女を引き取ることになった甥の奥さんとの交流の話です。ものすごく重いテーマですが、笑える場面もあるし決して暗くはありません。ストーリーが進んでいくうちに、リリアンという老女の過去があきらかになってきて・・・。

今までけっこう映画は観ていますが、これほど印象的で力強いラストは初めてでした。人間の尊厳ってこういうことだなとしみじみ思えました。
あまり知名度のない映画ですが、もっと日本でも評価されるといいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西部劇ですか・・・。
ごめんなさい。せっかく回答してくださったのに、私西部劇は大の苦手なんですよぉー!
本当にごめんなさい。
でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 02:36

こうしていろんな人の意見をみていると、人の感じ方とは千差万別だなと思います。


切なくて、ジーンとくる映画ということなので、私的には
「冷静と情熱のあいだ」
邦画はこうした切ないラブストーリーが面白いと思います。日本人好みする映画だと思いますが、いかがですか?エンヤの歌もGoodです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
邦画はホラーかコメディしかみれないんです。
どうも、それ以外の邦画って、ウソっぽくみえちゃう気がするんです。・・・私だけかしら。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 02:43

その1ではスモークだけに煙たがれましたので…。



愛は静けさの中に
ちょっとお涙頂戴的な内容ですが、実際に聾唖者であるマーリー・マトリンは映画初出演でアカデミー主演女優賞をとってます。

蜘蛛女のKISS
おかま役のW・ハートが牢獄のなかでラウル・ジュリアにする映画のはなしが楽しめます。

歌え!ロレッタ愛のために(原題は炭鉱夫の娘)
カントリー歌手ロレッタ・リンの半生を主演のシシー・スペイシックが歌までロレッタ・リンにそっくりに演じています。

スター誕生
1954年のG・キューカー、ジュディー・ガーランド主演のほう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
「愛は・・・」は私もみました。結構良かったですよね。確かにお涙頂戴的なところもありますね。
「蜘蛛女のキス」まだみてないです。なんかおもしろそう。ラウル・ジュリア好きなんですよ。(他界しちゃったけど)今度借りてみてみます。
「ロレッタ・・・」もずっとみてみたくてまだ借りてないんです。やっぱりいいんですね。やはり、借りてみなくては・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 02:46

またまた失礼させてもらって・・・・


シザーハンズ
ダーティ・ダンシング
ニキータ
E・T
ローズマリーの思い/別離までのディスタンス
ファミリー(WHO WILL LOVE MY CHILDREN)
なんて、またこれも古くさいのばっかり集めてみました。
たびたびおじゃましてごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・、ごめんなさい。全部みてます。
でも、どれも好きな物ばかりです。
特に、「ダーティ・ダンシング」大好きなんですよ。
これは私にとってせつない涙を流させるものではないんですけど、ダンスが大好きなので、これをみてると現実逃避して踊りたくなってきたりして、「こんな恋愛してみたいわー。それで、こんな人と踊ってみたいもんだわー・・・」とためいきをもらしつつみてます・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 02:48

julianodさん初めまして。


ここ数年の中の私のベスト1を紹介させてください。
『サイモン・バーチ』です!!
障害を持って生まれてきた少年サイモン・バーチの物語です。
暗いイメージで見始めたのですが、ところがドッコイでした。友情あり推理ありでとても楽しめます。
何度もあまりにも理不尽な試練が彼を襲いますが、彼は強い信念を持って立ち直ろうとします。
私の下手な説明ではうまく表現できなくて歯がゆいです。
ビデオも出ていますので、ぜひ見てください。
『カーラの結婚宣言』は私も見て泣きました。

参考URL:http://www.vigs.com/movie/note/note0614.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も暗いと思ってました。
おもしろそうですね。
今度借りてみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 02:49

あまりメジャーな映画ではないのですが・・・



「菩提樹(ピパル)の丘」
ネパールに嫁いだ日本女性がモデルです。
恋愛ではなく人間愛の物語(実話)

ネパールの子供たちの純真さに触れ、
教育の重要性を感じた主人公が
夫の助けを借りて幼稚園建設に乗り出します。
小学校の就学率60%の国での想像以上の困難さを
打破する、主人公の献身的な努力と熱意。
子供たちのけなげな協力もあって大人たちの
心を氷解させ、やがて日本の幼児教育界の援助も得られ
幼稚園建設が現実のものになります。

子供たちの純粋な心と、主人公のひたむきさに
思わず感涙いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメジャーではないですね。
結構映画には詳しいと自分でも思ってたけど、初めてききました、このタイトル。みてみたいけど、近所のレンタルショップに置いてあるか心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 02:50

こんばんわ。


julianodさんのご趣味に合うかどうかわからないのですが・・
・「初恋のきた道」
ものすっごい単純で、ベタベタな筋なんですけど、
私は結構泣きました。人を好きになるってステキだな、って思いました。
あんな風に人を好きになりたい!というか。
主演のチャン・ツイィーがめっちゃかわいいです。

・「ブラス」
私自身、音楽が好きで、演奏もするので、音楽のすばらしさを再認識させてくれた映画でした。暗い世の中でやりきれないけど、頑張って生きていこう!という勇気を音楽が与えてくれるような。
ユアン・マクレガーもかっこいいです。


・「この森で天使はバスを降りた」
これは実はけっこう悲しいお話だけど、人間って捨てたもんじゃないな、って思わせてくれる映画です。刑務所から出てきた女の子が小さな村のレストランで働きはじめて、一人一人心の問題を抱えている村人と心を通わすお話です。暖かい涙を流せます。

・「イル・ポスティーノ」
なんといっても主演の郵便やさん役の男優さんの、詩を愛する純粋な表情が泣けます。その俳優さん、この映画を撮り終わってすぐ病気で亡くなられてものすごい残念です。

この他、有名どころだと「美女と野獣」「陽のあたる教室」で私は泣きました。

あと、まだ見てないけど、私が泣けそうだ!とふんでいる映画は「山の郵便配達」(中国映画)と、「モンスターズ・インク」です。
私も近いうちに見たいと思っています。
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この森で・・・」ってやっぱり泣けるんですね。
この間借りようと思ったらレンタル中であきらめたんですよ。
今度絶対借りてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 02:52

「さよなら子供たち」(仏=西独)少年の友情物です。

終盤にザーッときます。

「變臉 この櫂に手をそえて」(中=香港)コレも子供物です。全体が悲しい話ではないです。ラストは爽やかです。

「スペース・カウボーイ」以前も出ていますが、「切なく、悲しく、爽やか」な条件に当てはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも初めてきいたイトルです。
レンタルショップにあるかなぁ・・・。
今度探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QゴットファーザーのDVDレンタル

カテゴリー違いだったらすみません。
ゴットファーザーのDVD版が観たくて、幾つかレンタルショップをはしごしたのですが、どこに行ってもDVD版が見当たりません。
うちには、DVDプレーヤーしかなく、ビデオは
みれないんですが、DVDセットを自分で買うお金はありません(;_;)。

どなたか、東京でDVDバージョンをレンタルしている店をご存知ないでしょうか?渋谷から1時間以内の範囲であれば、どこへでも行きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿のツタヤ(紀伊国屋書店の向かい)にありました。
確か俳優別ではなく、監督別のコッポラの棚だったと思います(ちょっと自信なし)。

ただ、今はレンタル半額キャンペーン中なので既に貸し出し中の可能性が高いです。昨日私が見たときは2だけ残ってました。

新宿にあるなら新宿より規模が大きい渋谷(ハチ公口)にもありそうですけどね。

Qレナードの朝の曲

「レナードの朝」で男の人がピアノで弾いていた曲の、作曲者と曲名を知っている方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「レナードの朝(Awakenings)」は、
ランディ・ニューマン(Randy Newman) が作曲しています。
下記のサイトに詳しく書かれていますが、
全てオリジナル曲のようで、各シーンでの音楽は凝った作りをしたようです。
「Awakenings」(ウィリアムズの監視の患者が彼らの昏睡状態から奇跡的に覚めるシーン)は、
ピアノからオーケストラで終了する試みで、特に凝ったようです。
フィナーレも華麗なピアノ曲が流れます。

余談ですが、私はこの映画はビデオで見ましたが
この映画音楽を聴くためにこの映画のDVDを探してみようと思います。(^^ゞ

参考URL:http://www.shef.ac.uk/~cm1jwb/awakencd.htm

Q「レナードの朝」の挿入曲について

随分前に観たので正確には覚えていないのですが、確かロバート・デ・ニーロ扮する主人公が入院先を退院し、自動車に乗って自宅か何処かへ向かっているシーンで流れている曲がずっと気になったまま今に至っています。もし、この説明だけでお分かりになる方が居られましたら、是非ともアーティスト名・曲名等教えてください。

※歌う声は男性で、曲の出だしは、BBキングの「スタンド・バイ・ミー」の出だしに或る意味似ています。曲調は全然違いますが。

拙い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゾンビーズの「ふたりのシーズン」では?
曲タイトルは間違ってないと思いますが、グループ名は不確かです。ゾンビーズってねぇ・・・
でもこの曲、私も好きなんですぅ。

Q後味の悪い、泣ける映画、または怖い映画を教えてください。

来週末、友人4人とお泊まり会をするのですが、そのとき、タイトルのような映画を見ようという事になっているのですが・・・・。ふだんあまり映画を見ないので、どれが良いのか分かりません。(洋画カテゴリですが、おすすめがあれば邦画でもかまいません。)

後味の悪い泣ける映画、というのは、滅多に映画を見ない4人ともが、ビョークの「ダンサーインザダーク」を偶然見てて、あれは後味悪いけどめちゃくちゃ泣いた、って話になったので、感動系よりもこういう感じのものがいいかなぁと。それか普段見たくても一人じゃ怖くてなかなか見れないホラーものとか。こちらはグロいものより心霊系が良いです。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>ビョークの「ダンサーインザダーク」を偶然見てて、あれは後味悪いけどめちゃくちゃ泣いたって話

観ましたよ~。あれは泣きました~。
内容もミュージカル形式だったにもかかわらず、初めてあんなにスクリーンに入り込み、泣いてしまいました。
ビョークの魂を絞り出すような歌声もまた理不尽なストーリーにあっていた気がします。

後味の悪い泣ける映画、怖い映画・・・
今まで見た中であげるとすれば
まず
●「es(エス)」
怖いし、ラストも「・・・」という感じです。
怖いというより衝撃的な映像も多いです。(口をふさいでみていました)
これってノンフィクションだっような気がします。
内容は、実験であつめられた人々を看守と囚人役にわけて、人の心の変化をみるストーリーです。
私はなんとも言われぬ衝撃をうけました。erudoさんも観てみる価値ありです。

●「ビューティフルライフ」
ナチスドイツ下のもと、一生懸命生きていくユダヤ人家族の愛の物語。
怖いです。でも泣けます!家族ってすばらしいって思います。主人公が、家族を愛する気持ちがスクリーンいっぱいにちりばめられています。でも最後になぜ・・・?って感じです。

●「アメリカンヒストリーX」
これはほんの少し怖いという感じで、少し考えさせられる映画です。
アメリカ社会の白人、黒人の対立を描いたもので、ストーリーもテンポがよかったですね。アメリカは多くの問題が山積って感じですよ、ほんと。

私にとっては、どれも怖く泣けた(衝撃的だった)映画でした。時間あればみてみてください。

あとついこの間レンタルでみた映画で
「アイアムサム」と「マジェスティック」は
心温まる泣ける映画でした。
元気になりたいときにでも、みてみてください。

では~。

>ビョークの「ダンサーインザダーク」を偶然見てて、あれは後味悪いけどめちゃくちゃ泣いたって話

観ましたよ~。あれは泣きました~。
内容もミュージカル形式だったにもかかわらず、初めてあんなにスクリーンに入り込み、泣いてしまいました。
ビョークの魂を絞り出すような歌声もまた理不尽なストーリーにあっていた気がします。

後味の悪い泣ける映画、怖い映画・・・
今まで見た中であげるとすれば
まず
●「es(エス)」
怖いし、ラストも「・・・」という感じです。
怖いというより衝撃的な映...続きを読む

Qちょっとひねくれた映画

私は、ちょっとひねくれた映画が好きなんです。
普通じゃない人が出てくるやつです。

(例)ファイトクラブ、セブン、ディアボロス、π(パイ)、トレンスポッティング、ロック・ストックなどなど

こんな感じの映画があったら紹介してください。

Aベストアンサー

ファイトクラブ、セブン、ディアボロス、π(パイ)、
トレンスポッティング、ロック・ストックみたいなのが好きなんですよね?
ブラピが好きなんでしょうか?

私がオススメするのは、迷いましたが次の作品です。

「スナッチ」
ブラピも出ていますし、ひねくれてるというか、すごくひねってある
なかなか面白い作品です。「ロック、ストック&トゥー(略)」と同じ
ガイ・リッチー監督作なんですが、同じような感じで楽しめます。

「ファイナルカット」
ちょっとマイナーですが、主演はA.I.やスターリングラードにも出ていた
ジュード・ロウです。

『1999年2月、イギリス若手人気俳優のジュード・ロウが死亡!
妻・サディが喪主をつとめる葬儀にごく親しい友人が集まり、
生前のジュードを偲ぶ会が催された。その席で、サディはジュードが
生前撮影していたプライベート・フィルムを上映すると発表する。
映像が始まり、案内役として登場したジュードは意外なことを一同に告げた!
「みんなの真実の姿や、秘密を知る方法は1つだけ、それは隠し撮りさ。」
その言葉に続き、映し出された光景とは・・・。

人気俳優、ジュード・ロウ死亡!だが、衝撃的なニュースはそれだけでは
なかった。彼が「隠し撮り」していたプライベート・フィルム。
この中には、さらに衝撃的な秘密が隠されていた!
ジュード、彼の妻サディ・フロストらすべての登場人物が実名登場。』

というストーリーからもわかると思いますが、
途中引いてしまうくらいのシーンもあり、かなりひねくれています。
トレインスポッティングが好きなら、この作品も気に入るのではないかと
思ったのでオススメしてみました。

「処刑人」
ストーリーは、『サウスボストンに住む兄弟 コナーとマーフィーは
信心深いアイリッシュ。聖パトリックの日、2人はあるトラブルに巻き込まれ、
ロシアン・マフィアを殺してしまう。正当防衛が認められ釈放された兄弟だが、
実は留置場で神からの啓示を受けていたのだ。2人は早速大量の武器を調達、
マフィアの幹部らを次々と処刑し始める。事件を追うFBI捜査官ポールは、
法で裁けない悪人を退治する彼らに共感すら覚えていくが・・・。
神の啓示を受け、法で裁ききれない悪人どもを次々と処刑していく。
ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダスの若手美形俳優の2人が
クールな処刑人を好演するアクション・バイオレンス』
なんですが、これは私のお気に入りの作品なので、是非見て欲しいです。
捜査官に扮したウィレム・デフォーがキレまくっていて普通じゃありません。(笑



「マルコヴィッチの穴」(J・マルコヴィッチ、キャメロン・ディアス)
「マグノリア」(トム・クルーズ)
「アメリカン・ヒストリーX」(「ファイトクラブ」のエドワード・ノートン主演)
「クリムゾン・リヴァー」(ジャン・レノ、ヴァンサン・カッセル主演で、
フランスの「セブン」と言われているほどです)

なども良かったらチェックしてみてください。
(すでに見た作品ばかりだったらすみません)

ファイトクラブ、セブン、ディアボロス、π(パイ)、
トレンスポッティング、ロック・ストックみたいなのが好きなんですよね?
ブラピが好きなんでしょうか?

私がオススメするのは、迷いましたが次の作品です。

「スナッチ」
ブラピも出ていますし、ひねくれてるというか、すごくひねってある
なかなか面白い作品です。「ロック、ストック&トゥー(略)」と同じ
ガイ・リッチー監督作なんですが、同じような感じで楽しめます。

「ファイナルカット」
ちょっとマイナーですが、主演はA.I.やスター...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報