トンデモ話をする人を教えてください。
分野は問いませんが、何の分野かを挙げてくれると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飛鳥昭雄氏。



サイエンス・エンターテイナーと称し、似非科学の本を沢山出している。
「飛鳥昭雄の大真実」という、反証本まで出て、裁判を起こして、結局負けた人。

飛鳥昭雄氏公式サイト
http://askado.web.infoseek.co.jp/

他に、この手の本で、影響力の大きい人(本)と言えば、
「衝突する宇宙」のI.ヴェリコフスキー
「未来の記憶」のエーリッヒ・デニケン
「神々の指紋」のGハンコック
「地球年代記」のセガリア・シッチン
当たりでしょうか。(わっ、外人ばかりになっちゃった)

あと、トンデモ本の提唱元の「と学会」のサイトでは、「日本トンデモ本大賞」一覧があります。
http://www.togakkai.com/

私も、トンデモ話大好きです。真実かどうかは別として、知的好奇心をくすぐってくれます。
トンデモ話は、発想と、説得力が命ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンデモ本は半信半疑な気持ちを持ちながらもついつい読んでしまいますよ。
ありえないはずなのに妙な説得力がありますよ。
プレゼン能力あるし、あの人達一流の営業マンにもなれますよね。

飛鳥昭雄氏は第一人者ですね。

参考URLもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 07:38

たま出版の韮沢さん



矢追さん

カゼッタ岡さん

この辺りあげればキリがありません・・・。

いわゆる超常現象ネタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね。
トンデモ話は本当かどうかは別として話としては面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 17:39

○のもんた



自分の会社のことは棚に上げて「○○の会社としての体質を疑う」などの発言はトンデモ話だと感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。
昔はフェンダーミラーが多かったように思います。
 
ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。

なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

Aベストアンサー

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車なら違和感が無いのですが、現行の車のフェンダーミラーはカタツムリが思いっきり目を伸ばしたような感じで非常に格好悪いです。
海外ではずっとドアミラーだったのですからフェンダーミラーにそんなに優位性は無いでしょう。

フェンダーミラーが車のデザインを台無しにしてしまう好例
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/IS/S009/IS_S009_F001_M001_1_L.jpg
http://www.goo-net.com/carphoto/10601005_198912.jpg

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車...続きを読む

Q全分野含めて人類ナンバー1を挙げると誰にしますか?

世の中いろんな分野でそれぞれ神様がいますよね?
メジャーではバスケのマイケル・ジョーダンやゴルフのタイガー・ウッズ
F1ならアイルトン・セナかな。棒高跳びのブブカとか、最近ならボルトですか。
無知なのでスポーツばかりになってしまってますが
音楽、学問、その他あらゆるジャンルを含めてこの先もう二度と現れないような
人類史上最も超人的な神様を挙げるとしたら誰を挙げますか?
自分はドラムのバディ・リッチだと思うのですが。

Aベストアンサー

何回もすいません。えっとしたらやはり難しいですねぇ~。

野球だったら ライアン

格闘技だったら アレキサンドルカレリン。(人類史上最強の男とも言われていましたしね)

数学だったら、レオンハルト・オイラーだし。

個人個人でも違うし、その中で一人をあげるのも難しいけれど。

σ(・・*)は、ドラムの方を知らないから、共感できないんですよね^^;

「チェ・ゲバラ」と上げたら、共感する人はいるかもしれないけど、

人それぞれだろうと思いますよ。 「ゲバラ」だと、σ(・・*)もそれほど・・・。

お釈迦様 とか イエス・キリスト とかそっちに行きそうな気がします・・・。


そういうのをどけて、この人が自分の中では HERO なんだって言うので行けば

最初に書いたけど、「ジョンレノン」。

「マハトマ・ガンジー」かもしれない。分からない ^-^

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Q自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 もう既にこれまでのご回答で肝心な部分はすべて語られているようですが、ひとつだけ付け足しますと、フェンダーミラーが標準的であった往年のクルマと最近のクルマには根本的な違いがあることです。

 最近のクルマの作り方はフロントガラスから前の部分をわざわざ弱く作り、衝突した際にその部分がつぶれることで衝突のエネルギーを吸収させ、キャビン内に衝撃がそのまま伝わらないようにしてあるのです。

 このことは、フェンダー部分もまた弱くなっているということに他なりません。弱く作られているだけに、この部分にミラーを取り付けますと、とかくちょっとした外力でミラーのベースプレートもろともボディーが凹んだり、あるいは風圧でミラーが細かく振動するといった現象が出ることが予想されます。

 こうした現象が起きるかどうかは車種やデザイン、あるいはフェンダーミラー仕様のクルマの有無などによって大きく違いがあります。そうした現象が考えられる車種の場合はフェンダーの裏側から補強するといった方法がありますが、そのためにはフェンダーの内張りを外すなどといったかなり大掛かりな工程もありますから、そうしたことも頭に置いてディーラーに相談するのがいいかと思います。

 もう既にこれまでのご回答で肝心な部分はすべて語られているようですが、ひとつだけ付け足しますと、フェンダーミラーが標準的であった往年のクルマと最近のクルマには根本的な違いがあることです。

 最近のクルマの作り方はフロントガラスから前の部分をわざわざ弱く作り、衝突した際にその部分がつぶれることで衝突のエネルギーを吸収させ、キャビン内に衝撃がそのまま伝わらないようにしてあるのです。

 このことは、フェンダー部分もまた弱くなっているということに他なりません。弱く作られている...続きを読む

Qトンデモ逆説のおとぎ話を、考えたい・・・

おとぎ話などには、いろいろなパロディがありますね。
特に、逆説的な解釈でのものが多そうですが、私としてはまだまだ満足できません。

そこで、もっと思い切ったトンデモ逆説のおとぎ話を考えてみたいのです。

例えば、
「逆説・ウサギとカメ」
ウサギとカメが、どちらが遅いか、遅いもの勝ち競争をしました。ゆっくり歩こうとしてもついつい跳ねてしまうウサギに対して、カメ悠然と歩んでいました。
カメはもう、勝ったも同然と思い、気が緩んで屁をへったら、それに火がついてガメラに変身してしまい、あっと言う間にウサギを飛び越してしまったとさ。
「逆説・桃太郎」
おじいさんが川で柴刈りしていたら、大きな赤ん坊がどんぶらこっこどんぶらこっこと流れてきました。
驚いたおじいさん、怪しい妖怪かと思って手の斧で真っ二つに・・・
すると、中から美味しそうな桃が出てきたとさ。

う~ん、いまいち・・・

皆さんのお力をお借りしたいので、いいアイデアをお願いします。

Aベストアンサー

「金太郎」
マサカリ担いだ金太郎は熊に跨りお馬の稽古、をしていたら肩を叩かれた。
「我々は環境保護団体の者だけどね、あんた何やってるの?今ツキノワグマは絶滅の危機にあるんだよ。中国地方じゃ絶滅したって報告もあるんだからね。あんたがやってることは完全な動物虐待だよ。ちょっとこっち来て…」
と連れて行かれちった。だからなーんにも起こらなかった。

「花さか爺さん」
我が子のように可愛がっていた犬のお告げで臼の灰を桜の木に撒くおじいさん。
「枯れ木に花を咲かせましょう~…」
と灰を一握り巻いた途端に肩を叩かれた。
「我々は環境庁のものですけどね、あなた、何撒いてるの?それ、なんかの灰でしょ?ダイオキシン検査とか、パスしました?第一焼却炉でゴミ焼いちゃいけなくなったの、知らないわけじゃないでしょ?あぁそうやって都合の悪いときだけ年寄になってもダメ。ハイハイ、おじいちゃん、良いトコいきましょうねぇ…」
と連れて行かれちった。だからなーんにも起こらなかった。

「一寸法師」
武士になりたいと一寸法師は京を目指しておわんの舟に乗って、おじいさんおばあさんに別れを告げ、いざ京へ。と漕ぎ出そうとしたその時呼び止められた。
「警察のものですけどね、ダメだよ川にゴミ捨てちゃ。このお椀だって、リサイクルショップに持っていけばまだまだお金になるんだよ。それに捨てるんだったら月水金の可燃ごみの日に出してくれないと…違法投棄になっちゃうんだよねぇ。おじいさんおばあさん、捨てたのこれだけじゃないでしょ?あとは署のほうで聞かせてもらうから…」
と連れて行かれちった。だからなーんにも起こらなかった。

「かぐや姫」
かぐや姫は月を見上げておじいさんおばあさんに言った。
「私はもうじき、月に帰らなければいけません…」
と、かぐや姫は肩を叩かれた。
「精神科のものですけどねえ、この人ですね?月だか火星だかに帰るとかナントカ言っている人は。ああ、ちょっと、肌が白いっつーより青いね。なんか鳥居かおりみたいに目も逝っちゃってるし…ようがす、ちょっと時間は掛かるかもしれませんが、治療してみましょう。おじいさん、あとで病院で入院の手続きをお願いしますよ。そいじゃ…」
と連れて行かれちった。だからなーんにも起こらなかった。

「桃太郎」
桃太郎は鬼退治を終えて意気揚々と村に帰った。すると村の入り口を塞ぐように横1列に並んだ機動隊に道を塞がれた。そして肩を叩かれた。
「公安のものですけどね、あんた、鬼殺したんだって?それも一人や二人じゃなくて、島の住人全員皆殺しだって?殺して金銀財宝かっぱらってきたんだろ?これか?盗んだ財宝は。あんたがやった事はね、テロってんだよ。ちょっと見た目が違うからって殺していいって法律はこの国にゃないんだよな…なんだよ、犬とサルとキジまで虐待していたのか?ロクでもねえなぁ、オマエはヒトラーよりタチが悪いな。財宝を資金源に今度はどこ襲うつもりだったんだ?聞きたい事が山ほどあるから。弁護士呼ぶか?」
と連れて行かれちった。だから桃太郎は一連のオウム事件以来のテロリストとして終わっちゃいましたとさ。

「金太郎」
マサカリ担いだ金太郎は熊に跨りお馬の稽古、をしていたら肩を叩かれた。
「我々は環境保護団体の者だけどね、あんた何やってるの?今ツキノワグマは絶滅の危機にあるんだよ。中国地方じゃ絶滅したって報告もあるんだからね。あんたがやってることは完全な動物虐待だよ。ちょっとこっち来て…」
と連れて行かれちった。だからなーんにも起こらなかった。

「花さか爺さん」
我が子のように可愛がっていた犬のお告げで臼の灰を桜の木に撒くおじいさん。
「枯れ木に花を咲かせましょう~…」
と灰...続きを読む

Qフェンダーミラー

先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。当然特注のものだと思います。

さて何年か前は自分もフェンダーミラーのクルマを運転していた記憶があります。そしていつの間にかフェンダーミラーのクルマは街から消え、99%以上のクルマはドアミラーになってしまいました。

あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが、何故かドアミラーに変わって行きました。視線の移動範囲が少ないので、フェンダーミラーの方が便利なのじゃないかとさえ思いました。

変わる以上何かメリットがあったのだろうと思いますが、ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう?

(もしかして既出? 検索してませ~ん。ごめんんさい。)

Aベストアンサー

>先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。

タクシー仕様車を個人で使用しているか、オプション設定でフェンダーミラーを取り付けたかですね。

>あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが

確かに、後方確認はドアミラーよりもフェンダーミラーの方が便利で楽チンです。
また、車幅を抑える事が出来るので「フロントフェンダー部分が通過できれば、その車両は確実に通過可能」です。
ですから、タクシー仕様車とかは今でもフェンダーミラーが多いのです。

>ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう?

単純に、外圧です。
国産車にドアミラーが認められていなかった時代でも、外車は標準でドアミラーでしたよね。
黒船に弱い日本ですから、貿易障害問題にならないように「例外的に、外車はドアミラーを認める」事になったのです。
そうなると、「何故、国産車は駄目なんだ?」という疑問が出ますよね。
国産車でも、輸出用はドアミラーです。
自動車メーカーとしては、同じ車種で「国内向け=フェンダーミラー。輸出用=ドアミラー」と製造ラインを別ける必要が生じます。
また、ミラーの発注も別々に行なう必要がありますよね。
コスト的に、問題だったのです。
国内でも、ドアミラーを解禁すれば製造原価は縮小出来ますよね。
製造原価が安くなれば、輸出先でも販売競争力を保つ事が出来ます。
そこで、1983年に規制が無くなったのです。
確か、日産パルサーがドアミラー標準仕様第一号です。
余談ですが、ターボ解禁も日産が最初です。(トヨタは、DOHCエンジンを採用中)
確か、1979年の日産セドリック・グロリアでした。

>先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。

タクシー仕様車を個人で使用しているか、オプション設定でフェンダーミラーを取り付けたかですね。

>あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが

確かに、後方確認はドアミラーよりもフェンダーミラーの方が便利で楽チンです。
また、車幅を抑える事が出来るので「フロントフェンダー部分が通過できれば、その車両は確実に通過可能」です。
ですから、タクシー仕様車とかは今でもフェンダーミラーが多いのです。

>ドアミラ...続きを読む

Q想い出の日本ダービーは? 今昔問わず、いくつでも挙げてもらっても構いま

想い出の日本ダービーは? 今昔問わず、いくつでも挙げてもらっても構いません。

Aベストアンサー

アイネスフウジンの逃げ切り。
初めて単勝5000円一本で取ったので!!。
ナカノコールも印象に残ってます!

Qボンネット先端のミラーについて

前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。
そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。
30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。
フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

Aベストアンサー

全く問題はありません、タクシーはフェンダーミラーを付けています。
狭いところで車幅が掴みやすい、横にお客さんを乗せた場合お客さんに失礼。というような意味でフェンダーミラーに替えているようです。
    
質問のようにかってはフェンダーミラーだったのですが、外国から非関税障壁だとの批判を受けてドアミラーが認可になりました。
するとドアミラーのほうが格好いいとばかり全部ドアミラーになりました。
    
フェンダーミラーに変更すると穴を開けなきゃなりません。
すると下取り価格に影響します。これさえ納得すればディーラーに頼めばやってくれます。

Q広島県内の市を3つ挙げるなら何を挙げますか?

広島県内の市を3つ挙げるなら何を挙げますか?

Aベストアンサー

広島市(毛利・福島・浅野氏の城下町・広島東洋カープ・不幸な過去から雄雄しく立ち上がった町・路面電車が健在な町等々)

呉市(かつては東の横須賀と並ぶ西の海軍の軍都・安芸灘大橋)

尾道市(しまなみ海道・西の小京都・尾道ラーメン・因島)

Qタクシーにドアミラーが1台も無いのはなぜ?

タクシーのミラーはほとんど全部フェンダーミラーです。ドアミラーは見たことありません。法規制があるのでしょうか?それともタクシー用の車?はフェンダーミラーでしか製造してないのでしょうか?

Aベストアンサー

タクシー用の車のフェンダーミラーの設定について書いておきます。

普段、主に見かける法人タクシーの車は専用車として生産されている物です。

主に日産クルーやトヨタクラウンコンフォート、コンフォートがありますが、

これらの車はフェンダーミラーが標準装備です。

しかし各メーカーはドアミラーをオプション設定にしています。

一応、注文すれば装着はできるのです。

尚採用しない理由は皆様の回答のとおりです。

Q沖縄県内の市を3つ挙げるなら何を挙げますか?

沖縄県内の市を3つ挙げるなら何を挙げますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

那覇市
名護市
糸満市 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報