アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
妊娠3ヶ月のものです。
妊娠3ヶ月と言うとまだそんなに赤ちゃんも大きくなく、つわりがあってほとんど食べれない状態でも、そんなに赤ちゃんの栄養には関係ないようですが。。。
私、妊娠してから食後、まるで幼児のようにお腹がでます。
そして体重も既に1.5キロほど増えました。
赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫するくらいならわかるのですが、まだ卵サイズなのに・・・と思ってしまいます。
雑誌とかにも3ヶ月では体重増加はゼロが普通ですし。
普通は5ヶ月くらいから増加するもんなんでしょうか??
雑誌にはごく標準の人しか載らないのかなぁとも思ってしまいますが。
病院のほうでの体重測定も始まっていなくてよく分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

妊娠おめでとうございます。


気になるのはすごくよく分かります。私は現在7ヶ月目の初妊婦です。
吐きつわりがなくて食べてばかりだったのでみるみるうちに増えました。
3ヶ月目のときはプラス2kgだったと思います^^;
食事は普段と変わらない量や少なめにして気をつけていても、
ホルモンの影響で妊娠中は出産に備えて皮下脂肪を蓄えようと活発に動くので、
どうしても太りやすくなるのだそうです。もともと痩せ型だとなおさら。
私の周りでは、出産時の体重が少ない人だとプラス5kg、多い人だとプラス27kg(これはあんまりですが)、
大体プラス10~15kgが多い気がします。
気を使いすぎてピリピリしてしまうのがいちばんよくありません。
私は今現在でプラス9kg・・・。もう出産できるくらいの皮下脂肪は十分あります(笑)
でも栄養バランスは気を付けつつ、結構好きなように食べています。
具だくさんのお味噌汁や納豆でお腹を膨らませたり、さつまいもを食べたり、
間食は何個まで!って決めてそれを楽しみにしてみたり、蒟蒻ゼリーにしてみたり、
体調や天気のいいときは積極的に散歩したり自宅でマタニティヨガしたり。
それなりに気は使っていますが無理はしていません。おかげで快適に過ごしてます。
初めての妊娠だと分からないことだらけで雑誌やネット、周りの情報に惑わされて焦りますよね。
私もそうでしたよ。特に初期はいろんなことに神経質になっちゃいますしね。
でも、暴飲暴食はもってのほかですが、自分が納得の行く範囲でストレスにならない程度に、
栄養やカロリーにある程度気をつけながら普通に食べて、自然に体重が増える分には大丈夫だと思うんです。
体重管理に厳しい病院もありますよね。
確かに太りすぎは高血圧やトラブルのもとですし難産になりやすいから気を付けるに越したことはないですが、
辛い思いまでして体重管理したのに難産だった人もいれば、10kg以上増えたのに安産だった人もいれば、
言ってしまえはすべて個人差なので「絶対」はありません。
そんな周りの話を聞いていたら、意地になってまで体重管理や運動にこだわることはないと吹っ切れました。
なにより神経質にならずデーンと構えて元気でいられることが母体にも赤ちゃんにもいちばんです。

お互い貴重な妊婦生活を楽しみつつがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆daiaprinさんもおめでとうございます!!
初めての妊娠で戸惑う事ばかりです。
私はぽっちゃりなのですが、妊娠してから本当にお腹周りが厚くなり、私のお腹ってこんなんじゃなかったのになぁと少々ショックでした。
気を遣っても無理をしない!!これが体にもとっても良さそう。
私も無理せず楽しみながら毎日を過ごしたいものです。
最初の子は神経質になるってよく言われましたが、お腹のなかにいる時点で既に神経質になってました・・・。
数ヶ月しかお腹にいない我が子との時間を楽しみます。
ご回答、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/18 18:33

妊娠おめでとうございます。


私もただいま妊娠2ヶ月目になります。
私は無排卵月経と診断されていたので、まさか妊娠するとは思ってもいませんでした。それが ここ三ヶ月で異常な体重増加で 断食しても 運動しても全然痩せず、体重は増えるばかり おかしいなぁって思ってたら妊娠発覚!! いまも食事はかなりきよつけてますが 体重は増加するばかり、これからどうなるやら憂鬱です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!sumukeyさんもおめでとうございます☆
私も夕食をちょっと減らしてみてもちっとも効果なし。。。
必要な脂肪なんでしょうか(^^;)
暖かくなったらちょっと散歩にでも出かけようかと思ってます。
お互い妊婦生活を満喫しましょう☆
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/18 18:44

私もです!


私も同じく3ヶ月(11週)です。
私の場合、妊娠に気がついた時(4週ぐらい?)すでに+1kgで、
2ヶ月目にして、食後ポコンと下腹が出るようになりました。
今は食事してなくてもゆる~く下腹が出てて、自分でも「ちょっと出すぎ?」って思っています。ちなみに、体重も+2kgです。
元々私は細見(ボトムスだと5号ぐらい)なので、余計にお腹の出っ張りが目立つのかも。(という風に考えるようにしています)

体重増加を抑える+栄養バランスのことを考えて、お昼はお弁当を持参していますが、お弁当でなければもっと体重はイッてたと思います。

下着もすでにマタニティ用ですし、普段着もマタニティとはいわないまでも、ワンピ+レンギスといういわゆる妊婦スタイルになっちゃいました。(ウエストがゴムでないと気持ち悪くなってしますんです・・・)
そろそろ4ヶ月目ですが、もうマタニティウェアを着ようと思っています。

私も雑誌等の情報に惑わされましたが、今では「どうだー」って感じで職場でも「ご利益あるかもよー」なんて、みんなにお腹触らせてます(笑)

お互い、楽しいマタニティライフを過ごしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ方がみえて安心!!
異常に厚くなったお腹周りをみて、何だコリャと少々ショックだった私。
でも、元気でいてくれることが一番ですね!!
3ヶ月で早いかなと思いつつも、お腹に加えて胸も張るようになり大きくなってきたので、近々マタニティ用を購入しようかと考えておりました。雑誌情報に惑わされすぎでした。。。
貴重な妊婦生活を満喫したいものです!!
出産予定もきっと同じくらいでしょうね。
がんばりましょ(^^)☆
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 18:42

こんにちは、czechoさん。

ご妊娠おめでとうございます!
わたしも、初めての妊娠4ヶ月のものです。

体重増加についてですが
あまり数値を気にしないことに限る、みたいです。
必要な栄養は十分に摂って、カロリーオーバーや
糖分の摂りすぎ(血糖値上昇)にならないよう
気をつける程度でいいみたいです。

私も3ヶ月の頃から、お腹がずいぶん出てきたので
「まだ小さいはず…これは内臓脂肪か」と疑問に思っていました。
ただ、体重はプラスマイナス0でした。
無理せずサイズの大きいパンツを買って、はき回しています。
つわりで食欲がなかったので、明らかに妊娠前より
食事の内容・量は減っていました。
「太るわけがない、それよかちゃんと栄養摂れてるかな」と思っていました。

あさって、4週間ぶりの健診です。
初回の妊婦健診の血液検査の結果もわかるので、
お医者さんのアドバイスを聞いて、きちんと
コントロールしたいと思います。

秋頃に出産ですね、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
cakecakeもおめでとうございます(^^)
お腹の脂肪が急激に付いてきて、今までのズボンでは苦しい毎日です。
私も大きめ買わないといけないですね。
大らかな気持ちで貴重なマタニティ生活を送りたいものです。
ご回答ありがとうございました!!
秋にはお母さん。頑張りましょ☆☆

お礼日時:2007/04/18 18:37

おはようございます♪


妊娠おめでとうございますv(≧∇≦)v
現在生後3ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。

私もすぐにお腹がポコンとしちゃいましたよ!!
赤ちゃんはほんとにまだちっちゃいのに不思議ですよね・・・
ちなみに妊娠前の体型は、身長166で体重47なので、いちおうスリム系です。
・・・で、次のような経過をたどって12kgまで体重増加しました。

 12w 1.1kg増
 16w 1.6
 20w 3.0
 24w 4.7
 28w 6.6
 32w 7.9
 36w 10.0
 40w 12.0

私はつわり(食べづわりを含め)も殆どなく、普通の食生活で、
ほぼ毎日ワンコの散歩もしていながらコレでした。
普通は出産までに8kg程度の増加が理想とのことですが、
私の場合は10kgを超えても先生や助産師さんから何も指摘
されなかったので、体重増加も人それぞれ許容範囲があるようです。

蛇足ですが、こんなに増えて出産後の体型がすごく不安でしたが、
混合栄養(完全母乳のほうが体重の戻りが早い)にもかかわらず、
産後1ケ月でほぼ元の体重に戻り、今は少しだけお腹やわらか程度です。

質問者さんも、助産師さんなどから注意を受けないかぎりは
あまり体重増加で神経質にならずに、ゆったりと楽しいプレママライフを
過ごしてくださいねd(゜-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆☆
スリムさが羨ましいです!!私はもともとぽっちゃりなので、更に太りやすくなりそうで。。。
私ももう少し暖かくなったら散歩に出かけたりしようかと思います!!
大らかな気持ちでマタニティライフを過ごしたいです(^^)
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/18 18:29

gon-go-gonさんも書いてるように個人差があります。


嫁さんは、6キロ増ぐらいで出産しました。友達には13キロ増の子もいました。

雑誌に標準とかグラフで説明しているのを見たことがありますが、あくまでも例です!こんな人もおんねんな~ぐらいの気持ちで見たほうがいいでしょう。

赤ちゃんが元気なのが一番です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6キロ増なんて何て理想的なんでしょう!!
雑誌は流してみとかなくちゃダメですね。
ホントに元気で育っててくれるのが一番です(^^)
ご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/18 18:26

妊娠に気が付いた時にはすでに体重は増加しはじめてました。


しかもたべづわりだったので体重は増え続け...(TT)
妊娠すると身体が栄養を蓄えようとして
普段よりも少量しか食べなくても体重が増えるかもしれないです。
その人により、ですよ!

雑誌について、ですが
これから妊娠中もですが赤ちゃんが産まれたあとに
雑誌などに書いてあることがすべて標準だと思わないで下さいね。
特に赤ちゃんは個人差が大きいので本当は問題ないのに
雑誌やネットの情報に惑わされて悩んでいるママさんが多いと思います。
情報収集はとても良いことですが、あまり惑わされないように...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!雑誌に惑わされて神経質になってしまいそうでしたが大らかな気持ちでいないとダメですよね。
ホントに食べる量が変わらないのに脂肪が厚くなったような気がして。。。
自分なりに調節していこうと思います。
早速のご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/18 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!