アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近通販でよくお買い物をするようになりました。
それに伴って荷物を配達の方に届けていただく機会も増えたのですが、気になることがあります。

うちは夫が夜勤の時は日中仮眠をとるのですが、仮眠中にインターホンを鳴らされると眠りを妨害してしまうので(一応耳栓はつけてインターホンの音量も一番小さくしてるんですけど起きてしまうみたいです)、時間帯指定をよく利用します。
しかし、配達員さんは「近くに寄ったついで」に配達したいらしく、時間帯以外に配達してきたことが何度かありました。(夕方に指定したのに午前中とか)
配達してくるのは8割方同じ配達員さんです。
その配達員さんは「悪いね、今いいかな~?」と悪い人ではない感じの優しそうな年配の方です。いつも荷物を届けてもらっているので(多い時は3日に1度位のペースで)、あまり細かい事を言うと悪いかな…と思い、今のところそのことについて何も言っていません。

もちろん、留守なら普通に不在表を入れてくれますし、ちゃんと指定した時間にはまた来てくれるので、向こうにしてみれば指定時間帯以外に行くことに「問題はないだろう」と思っているんだと思います。ただ「いればラッキー」みたいな。
最終的にはきちんと指定した時間帯には来て届けてくれているので、こういうケースは仕方ないのでしょうか?そういうものなんでしょうか。
言えば改善してくれるとは思いますが、そのようなお願いは図々しいのかな、と思いまして…。

また、あまり配達回数が多いと悪い気もするのですが、その点に関してはどうなのでしょう。
配達が頻繁だと配達員さんはちょっと迷惑でしょうか。
でも「いつもありがとうございます」と言われたので、もしかして逆に嬉しいことなのですか?もしそうなら気兼ねせずに通販でお買い物できるなぁと思うのですが…。
配達業者は佐川さんです。

些細なことなのですが、その辺の事情をご存知の方にアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地区の配達員はほぼ決まっていますので、午前中に配達されたなら、そのとき、うちは主人が夜勤で午前中は休んでいるので午後に配達をお願いしているんですよ。

出来れば次回から宜しくね。
といってみては如何でしょうか。
2・3回云えばわかってもらえると思いますよ。
それでもだめなら地区の集配所の所長に電話でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日もまた夕方の指定だったのに朝来ました(T-T)
「通りかかったら車があったからさ~、いいかな?悪いねー。“お急ぎ”って書いてあるし」…と。

でも“お急ぎ”って確かに書かれていたので、何も言えませんでした・・・(><;
(私は“お急ぎ”で頼んではいなかったのですが、もろもろの事情で通販会社が勝手に“お急ぎ”にしたようです(-_-;夕方指定なのにお急ぎって一体…)

今日はタイミングが悪かったようです。
次に指定した時間より早く来たら、次こそは事情をちゃんと話して指定した時間に来てもらえるようお願いしようと思います。
話さないと多分今後もずっと午前中に来そうなので…

それにしても連日荷物が届くので、昨日はとうとう「何か商売でもやってるの?」なんて聞かれてしまいました。
やっぱりあまり頻繁だと何だろうって思うのでしょうか…。
荷物が頻繁に届くのってそんなに変ですか?(^^;
ほとんど外に買い物に行かなければ、通販で色々届く家庭があったっておかしくはないと思うのですが…。
もしかしてこの配達員さん、通販を知らないとか?(^^;

話が延びてしまってすみません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 13:39

どこの宅配業者も同じような形態をとっているとはおもうのですが、


ドライバーにとっては午前中に配達って全部終わらせておいた方が楽なんですよね。午後からは配達より集荷(荷物を預かる)の方をメインにしたいからです。なぜかというと、配達したってお給料に跳ね返ってこないからです。集荷しないとお金にならないんですよ。

なのでドライバーさんからしたら、午後からの配達って面倒だなぁっていう気持ちはあると思います。でも時間指定されているのですから、指定された時間に配達するのが当たり前ですので、気になるようでしたらもよりの支店に電話してみても良いと思います。そのドライバーさん以外に配達してもらいたいとかは無理だろうと思いますが、注意はされると思います。

しかし、年配のドライバーさんはこういう人が多いですよ。誰もいなかったので置いて来たとか、まぁいろいろ。でも仕事は仕事ですから、きちんと対応してもらって良いとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

配達員さんのそのような事情があるのですね。やはり午前中のほうが嬉しいのですね。
宅配便って時間指定しないと大概朝イチで来る理由が分かりました(^^;

集荷するとお金になるんですか。
じゃあ荷物が多いのは配達員さんにとって嬉しいことと捉えて良いのでしょうか。
もしそうなら気にせずどんどん通販できますね(^^)
何しろ田舎なので、通販がお買い物にとても便利で最近は何でもかんでも通販です(^^ゞ

一度集荷したものは、ちゃっちゃと配達してしまいたいのが配達員さんのお気持ちなのですね。なるほど。
じゃあいつも留守で再配達が多いお宅は、仕事が増えるだけでちょっと面倒、ということですね(^^;

>年配のドライバーさんはこういう人が多いですよ。
私もそんな気がします。
田舎なのでなおさらというか。適当なんですよね…全てにおいて( ̄▽ ̄;
でも置きっぱなしは困りますね~(-_-;(うちはそれはないですが)

ご回答ありがとうございました。
詳しい業者さん側の事情が聞けて、大変参考になりました!

お礼日時:2007/04/18 12:02

そういう深刻な事情があるのでしたら佐川急便に伝えた方がいいと思います。

ドライバーに直接言いにくいのでしたらなおさらです。私は運送会社に苦情を言った事はないですが、たとえ私じゃなくても不快に感じるような出来事があってコンビニチェーンや電話会社に何回も苦情のメールをした事があります。

https://www2.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mailbox/ik …

私も昨日ネット通販で16~18時の時間帯指定(日通)をしていました。それはそれ以前の時間帯だと出かけていたので帰宅できなくて不在かもしれないと思ったのでその時間帯指定をしたですが、実際は15時前には帰宅しました。で、実際に来たのが15:40くらいでしたが、そのドライバーは非常に愛想がいいですし、実は当時面識は無かったので向こうは知らないと思いますが、かつてお互い同じ会社でガソリンスタンド店員として働いていた時期もありますので接客態度は申し分ないです。私は質問者様のような深刻な事情はありませんので時間帯指定が多少早くなっても苦情には至りません。私は家族の事情(他の方なら赤ちゃんの場合もあるでしょう)も無いのでタイミングよく受け取りさえば多少早くても遅くても文句は言いません。

ただ、郵便局だけはそう思えません。ゆうパックは外部委託の運送業者のようですが、無愛想な態度で悪びれもせず、ほとんどの確率で平気な態度で時間帯指定より早く持ってきます。たまたま在宅しているからいいもののそんなふてぶてしい態度を取られると腹が立ちます。ほとんど配達に来る事は無いですし、今までは「親方日の丸」だったら仕方ないかと何も苦情を言った事はありませんが、今後も続くようなら言ってやろうかと思っています。

ドライバーさんも全ての顧客の時間帯指定にきっちり合わせるわけにはいかない事情もあるでしょうし、「いればラッキー」という気持ちももちろんあるでしょうけど、それなりの事情があればちゃんと運送会社に伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運送業者や地域によっては、ひどい対応の配達員もいるみたいですね。
あまりに横柄な態度なら、私は間違いなく運送会社に苦情を言って配達員を変えてもらうと思います(^^;

しかしこの配達員さんは、決して横柄な態度ではなく「悪いね~」という感じなので、あまり「苦情」という感じで言うのはどうなのかなと思いまして…。
どちらにせよまずこちらが困っていることをお伝えすることが大事かな、と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 11:42

おはようございます。


一利用者ではありますが回答させていただきます。m(_ _*)m

●配達回数が多いことは嬉しいことだと思いますよ!
配達員の方もお仕事ですから、毎回自分の運送会社を利用してくれるのは嬉しいと思います。
「お得意さん」という感じですしね。

配達が頻繁で迷惑…と配達員さんが感じるようであれば、プロ意識が足りないでしょう。
配達員は配達のお仕事でお金をもらっているわけですし、質問者様もお金をしっかり払って配達してもらっているわけですから、誇りをもって配達してもらいましょう。(笑)
無償でやってもらっていることではないので、そこは気にすることではないと思います。

●また、時間指定を守ってほしい旨は伝えた方がよいと思います。
それこそお金を払って配達してもらっているので、言うべき希望を伝えた方がよいと思います。

配達も頻繁で配達員さんも気さくな方のようですので、まずは本人に軽く事情と共に伝えてみてはいかがでしょうか?
「主人がお昼間に仮眠をとっていてしっかり睡眠を取らせてあげたいので、次回からはできるだけ指定の時間に来ていただけないですか?」
などとやんわり軽く伝えてみるだけで、少しは改善されると思います。

悪気があって時間より前に来ているわけではないと思いますので、営業店へのクレームより先にひとこと本人に伝えてみてはいかがでしょうか。
その方があとあと角が立たなくてよいかな、と思いました。

素人が長々と勝手なことを申し上げました。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無償でやってもらっていることではないので、そこは気にすることではないと思います。
そうですね、お仕事ですもんね。
でもあまり頻繁な時は、たまに飲み物(缶やペットボトルなどの)か何か差し上げたりした方が良いのかなと思っています。

>悪気があって時間より前に来ているわけではないと思いますので、営業店へのクレームより先にひとこと本人に伝えてみてはいかがでしょうか。
その方があとあと角が立たなくてよいかな、と思いました。

そうですね、まずはご本人にそれとなく伝えてみて、それでも改善されないようならお店の方に言おうと思います。
これからもこの方が配達されるのでしょうし頻繁に顔を合わせるのですから、今後もお互い気持ちよく接することができるように、なるべく角がたたないような方法で解決したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 11:32

人情としてはわからないでもないですが、サ-ビスはサ-ビスです。

徹底するよう佐川にクレーム入れましょう。
逆に、指定はあくまでも、状況によりずれることがあることは事実です。早く来てクレームになることは少ないですが、遅くなってクレームになることは多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>指定はあくまでも、状況によりずれることがあることは事実です
そうですね、天候や渋滞など色々トラブルもあるでしょうし、時間帯指定が絶対のものではないことは理解しています。

しかし早く来る理由って“配達員さんの都合”以外のなにものでもないですよね(^^;
普通は早く届けてクレームを言うお客さんはいないから、早く行ってもかまわないと思っているのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています