プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良しの友人が、就職に伴い東京へ行ってから、なかなか連絡がとりにくくなりました。メールを打っても電話をしてもつながらず、返事もなくで、返事があるとしても5回に1回くらい。「どうしてたの?」と聞くと「忙しくて」との返事。別に仲が悪くなったわけではなく、つながれば普通に今までどおり話せます。東京の生活を超満喫しているようです。この友人に限らず、別の友人で同じように進学に伴い東京へいった子も、やはり連絡不精になりました。もともとのその子の性格(面倒くさがり?)もあるのかもしれませんが・・・。そこで質問です。東京生活って、地元の友人との連絡もおろそかにしてしまうくらい、楽しいものなのでしょうか。別にこの友人たちを批判してるわけではありません。むしろそんなに楽しいんだ、とうらやましくすら思っています。地元で既に結婚し子供もいる私にとっては東京で一人暮らしはもう叶わぬ夢になってしまったので・・・。東京で生活している方、若しくは生活していた方、東京生活とはどんなものなのか教えてください。

A 回答 (10件)

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。






すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少ない生活が苦手だったから合ったのだと思います。東京ほど刻一刻と街が顔を変えるエネルギーに溢れた街はほかにないのでは?!と思うほど、なにもかもが面白い場所でした。
反面、なんといっても「江戸」でもあるわけで、ふと目線を変えれば京都や奈良に匹敵するほど、歴史を感じる街でもあるわけです。うつりかわるものの中でひっそりと息づき続ける時間・・・
また、首都だけに美術館、博物館の充実ぶりはすごい規模で、一時期こうした場所めぐりにはまりこんだこともありましたし、
実は東京ってすごく緑がきれいなんです。なまじ本当の山や自然に乏しいだけあって、街路樹の手入れや、公園造りが大変力がいれられており、有名な井の頭公園や新宿御苑など、広大で野趣あふれる場所でリフレッシュすることも可能でした。
まだあります。テレビや雑誌に出た店にすぐにいける世界であること。メントレ、でぶや、ブランチ、アド街などなど、あ、ここ行きたいが行ける距離感というのは地方では無理です。
さらに、物語の舞台になっていることも多く、本が好きな私は生まれてはじめて空気の臨場感を持ちながら読書ができる楽しみを感じたりもしました。

私は本当に、東京からもう帰りたくなくなってしまいましたが・・・
そういう人ばかりではなく、夫は3年で限界がきたようで、九州帰還を願い出ました。
だめだった人の理由は空気の悪さ、人の多さ、職場の仕事量(東京の1年で、3年分の勉強ができたと言っていました。それだけハードなんでしょう。東京の人はものすごく働くので驚いたと言っていました。)、毎日が旅行気分で、生活に現実感がなかった、子育てを東京でするのは不安、とのことでした。

しかし、東京大好き!になった私の好きポイントは、はっきりいって、枚挙にいとまがありません。夫について地方に帰りましたが、今は地方での生活がものたりないです。

質問者さんが今後東京で暮らすことは叶わなくても、ぜひ旅行で東京を選択されては?と思います。旅行となると、つい田舎や海外や観光地を選んでしまいますが、帝国ホテルなど極上のサーヴィスを受けられるところに宿泊し(帝国ホテルは最高でした・・・☆しかも一人一泊12000円のプランでした)、いいなと思った本に沿うようにして観光するだけでももしかしたら楽しさのしっぽはみつけられるかもしれませんよ。

雰囲気よく東京を伝えている書籍をいくつかご紹介します。

杉浦さやか 東京ホリディ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83 …

大人の東京
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81 …

東京 五つ星の甘味処
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E4%B …

東京生活
http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京の魅力がひしひしと伝わってきました。3年間でも東京生活できて、うらやましいです。TVに出てくるお店にすぐ行ける、てのはいいですよねぇ。こっちでTV見てて素敵なお店紹介されても、「ふーん・・・」としか思えないので・・・。物語の舞台になってるてのも興奮しちゃいますね。私も少しは本を読みますが東京に旅行するとき、本当はじっくり「物語の舞台めぐり」なんてしたいですもん。ただ旅行の日程が限られてるので、どうしてもベタな(お台場とか六本木ヒルズとか)観光地にあくせく行って終わりです・・・。生活してれば週末とかにひょいっと行けますもんねぇ。
何回旅行に行っても新たな魅力が発見できる街ですね。もう少し近ければ夏休みとかの度に行きたいのになぁ。
ちなみに私の旦那もsorasora178様と一緒で、地方(というか田舎)大好きな人間です・・・。東京生活なんて絶対嫌がるタイプです。今ですら、「もっと田舎に引っ越したい」と言ってるくらいなので・・。
紹介していただいた本、読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 10:33

ある時、耳にしてとても的を射ていると思ったのですが


「東京に地方から住み着いた人は、地元の人間とはあまり関わりたがらなくなる」って。
東京暮らしが格別に楽しいのじゃなくて、意外とそういうものかも知れませんよ…?
東京人ぶりたいのか分かりませんけど。
早く地方出身の匂いを消したいっていうのは、あるでしょうね。
都内でオシャレや派手な人ほど地方出身者ですから…。
それに、遊んでいる人ほど地方から出てきて弾けている人たちです…。

あとは、回答とはズレるでしょうが、既婚子持ちと独身の違いとか。
既婚者と独身っていうだけで溝はかなりできますからね。子供がいるなら尚更ですね。

東京は刺激的で便利な街でしょうけどね。
ただそれだけと言えばそれだけですし。
逆に首都という目で見るなら、アメリカの首都はさすがだ!と思わせるものがあります。
そこは首都東京にはないところですね、残念ながら。
(大部分、回答とズレてごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに東京に住んでいる人で本当に先祖代々東京人、ていう人は少なく(いわゆる江戸っ子でしょうか)、ほとんどが元は「おのぼりさん」だという話は聞いたことがあります。地方のにおい消したいのか~。だとしたらさびしいですね・・・。
アメリカの首都・・・ワシントンですよね。具体的にどんな部分が「さすが」なんでしょうか。よろしかったら教えてください。

お礼日時:2007/04/20 09:13

俺も大学4年間だけのつもりで東京に行きました。


若かりし頃は楽しかったですね。新しい友達もで
きディスコ(今のクラブ?)など言ってバカ騒ぎ
したものです。やはり地元の友達とはどんどん疎
遠になりました。

あっという間に4年間が過ぎ地元に戻りたくない
のでそのまま東京で就職しました。
東京中心に高速が延びていますから彼女とよくあ
ちこちドライブに行きました。転勤で地方都市に
行きましたが、「次の休みはどこにいこうか?」
とよく彼女と悩んだことを覚えています。

でも結婚して子供が産まれるとやはり田舎はいい
ですね。広い庭で子供がノビノビと遊んで、そう
いう光景をみるだけでほんと幸せです。

東京に有る物ってよほど特別な物じゃない限り
地方都市でもあるじゃないですか。でも自然って
東京にないんですよ。あってもみんな作られた
自然です。俺から言わせてもらえば不自然という
感じです。

今は夏になればクワガタ採りにいったり、渓流
釣りにいったり、紅葉した真っ赤なモミジが舞
い散る中露天風呂に入ったり、東京暮らしの人
が憐れでしかたありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、おっしゃるとおり、何か「きっかけ」があって東京に住むことになった人って、たいていそのまま東京に永住しちゃうんですよ。だからよっぽど楽しいんだな、って思ってます。想像するに、たとえば大学4年間で東京に慣れると、東京以上の都市って日本にはないでしょ。戻ったらやっぱ比較しちゃうと思うんですよねぇ。実際に経験したことないのでわかりませんが「日本の中心」に住んでいた身が地方に戻ってきてTVでこの前まで自分が普通に歩いていた街がドラマ内とかで流れている。そういうの見ると切なくなるのですかね?「自分は確かにこのTVの中の街にいたんだなぁ・・・でも今は地方の住民か・・・」みたいな。そういう「首都民意識」って芽生えるもんなんですかねぇ。ちょっと話がそれてしまいした。
子供にとってはいい街ではないかもしれませんね。空気悪いし。私は回答に出てくるような田舎には住んでいませんがいいですよねぇ。ただ、私個人の考えとしては「田舎はたまに行くのがいい」です。私もそこそこ都会の街に住んでるのでやっぱりコンビニ行くのに車で1時間、とかそういうところにはもう住めないですね・・・。生まれたときからそういう環境が「当たり前」の状況だと全然平気でしょうが・・・。便利な生活に慣れてしまうとその逆にはなかなか戻れないですね。でも、田舎は好きですよ!

お礼日時:2007/04/18 15:28

東京はいいところもあるし、悪いところもあります


しかし、自分の求める物は地元にはなくて、こっちにあります
だからこっちにいます
そして十分に楽しんでます


尚、地元から離れるとやはり疎遠になり易いと思います
メールを受け取ったのに返さないのは失礼かもしれませんが、正直面倒になってしまいがちです
まぁ、自分が元々連絡不精なタイプだからだとは思いますが・・・
(今も昔も基本的に用が無い限りは連絡を取らないタイプです)


質問に対する直接の回答ではありませんが、ご質問者様がどれ位の頻度及び内容で連絡をご友人に送っているか判りませんが、その辺りを見つめ直してみてはいかがでしょうか?
例えばご質問者様が変化の少ない似たような内容の連絡が多いのであれば、受け取る方も「また同じ内容だよ」と引いてしまうかもしれません
地元であれば付き合いの面で、そんな内容でも対応するかもしれませんし、変化が無いから同じ内容で満足できるかもしれません
こっちは「求めさえすれば」毎日色々な刺激があり変化に溢れた生活ができます


この回答が必ず正しいという自信は全くありませんが、参考になればと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡はそれほどしていません。3ヶ月に1回くらい・・・。ふと「元気かな?」と思い出して打ったり、あと地元で仲良しグループと集まったときに、そういえばあの子元気かな?みたいな感じで「元気?」あとは最近の近況報告、で「そっちはどう?」と一応問いかけをしてもそれに対する返信はなく、て感じで・・・。そんな頻繁には連絡とってないです。ただ大事な友達、縁を切りたくない友達なので忘れられない程度に(?)連絡をとる程度です。私も基本的には用がないと連絡しないですけどね。でも離れているとやっぱたまには連絡とらないとほんとにフェードアウトしちゃうのが怖いので。ちなみにその子に会いに東京に行ったのは4回くらいかなぁ。いつも歓迎してくれていろいろ東京案内してくれます。メールの締め文句はいつも「東京に来てね!」です。

お礼日時:2007/04/18 15:10

わたしはもともと群馬の温泉街育ちで、


大学進学でさいたまに、結婚で葛飾区にきましたが
どっちも馴染めないですね・・・orz

みなさんとかぶりますが、今は楽しいのと忙しいのと半々でしょうね。
嫌われてるとかじゃないと思います。
あとは単にその子の性格。
思い返したらわたしも連絡をとる地元の友達は数人になりました。

わたしは六本木で仕事してますが、せわしないです・・・。
最初は夜も明るい都会が楽しくてしかたなかったけど、
それは若かったからでしょうね~・・・(今は26です)
今はゆっくりしたい。
お友達もきっとそういう日が来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格ってのはあるかもしれないです。もともとのんびり屋さんでしたし・・・。貸したCD返ってきたの1年後とかね(笑)
やっぱ環境変わるとなかなか昔の友人とかと連絡とるのは少なくなるのかも。私はずっと同じ地方に住んでいるのでなかなか実感しにくいですが、新しい土地でまた新しい人間関係が広がるわけで・・・。まめに連絡もとれなくなるんですね。
aka_minguさんと同い年です!つまりその友人も同じ年です!どうもです!友人は東京出たばっかりの頃よりさらに、なんか時が経つほど東京にはまっているようです・・・。東京が合ってるんですね、きっと。

お礼日時:2007/04/18 14:23

>その友人は既に東京に出て行って4月で5年目に突入してます


>出て行った頃はまだ向こうからたまに電話くることもあったのですが時が経つにつれ連絡が少なくなってきた

単に関係が疎遠になっているだけではないですか?
東京じゃなくても札幌でも大阪でも、遠く離れて暮らして時が経てば仲の良い友達も疎遠になっていくものですよ。

東京生活に関しては人それぞれですよ。
人によっては「人が沢山いて、情報もお店も沢山あって、活気があって楽しい街」という人もいるでしょうし、
又は、「人が沢山居て街は汚く、人もスレていて、治安も悪くて田舎に帰りたい」という人もいるでしょう。

東京生活は受け止める人によって違うと思います。
逆に個人的には田舎生活ってどんなものなんだろう、と興味がありますね。田舎での同郷の仲間とか一体感が強そうで羨ましいな、など(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに時が経つにつれ昔の友人とは疎遠になるものですが、なんというかこっちが連絡、たとえばメールを打ったら最低限返信くらいはしません?ほかの地方に住んでる友達にメール打っても遅くはなっても返信はくるんですよ。でも質問に書いたように東京に行った友達は二人ともほんと返信が遅い!たまたま似たような性格の友達が同じ東京にいるだけかもしれませんが・・・。だからそんなに毎日忙しくそして楽し過ぎるのかなぁ、と。
おっしゃるとおり人それぞれなんでしょうね。今私はこうして「楽しそう」なんて言っていますがいざ住んだらイメージと違うのかもしれないし・・・。

お礼日時:2007/04/18 13:13

良くも悪くも刺激がありますね。


地方と違って夜遅くまで営業している店が多いので、本人次第でいくらでも遊び疲れることが出来ます。
それと時間の流れが早く新しい情報がどんどん入ってくるので、自分のペースが掴めないと友人の仰るように「忙しく」なると思います。

>東京生活って、地元の友人との連絡もおろそかにしてしまうくらい、楽しいものなのでしょうか。
東京に限らず新たな生活を始めた場合、それに慣れるまでは自分のことで精一杯になってしまうのは仕方のないことです。
それと私自身就職している身として感じたのは、子持ちの主婦の方とは生活の時間帯が合わないので連絡が取りづらいということです。私が暇な時は相手が忙しく、相手が暇な時は私が仕事中なんです・・・。メールは別として、友人と電話が通じにくくなったのは、就職した友人と貴方の生活時間帯が合わなくなったからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、私の説明不足ですが、その友人は既に東京に出て行って4月で5年目に突入してます・・・。もう東京生活にはずいぶん慣れてます。なんか出て行った頃はまだ向こうからたまに電話くることもあったのですが時が経つにつれ連絡が少なくなってきたのです。「東京」という麻薬にはまっているのだなぁと遠い空の下から想像しています。
もう1点説明不足ですが、私は専業主婦ではありません。子供がいますが、保育園に預けて普通に正社員で働いています。この回答も仕事の合間に打っています・・・(やばい・・・)。なので生活時間帯は基本的にそれほど変わらないと私は思っていますが、向こうはそうは思っていないのかもしれませんね。やっぱり遠慮してるのかも。そういう理由もあるかもしれません。

お礼日時:2007/04/18 10:41

東京にちょこっといました。


なんだか、すごく忙しいんです。電車もいつも満員だし、疲れるんですよね。それで友達への連絡などは後回しに…。実家への連絡さえ後回しです。
なにが忙しいのかわかりませんが、歩く早ささえ普通じゃないし、楽しいこともありますがとにかく部屋はせまいし落ち着かないんです。

就職で上京したなら、楽しいよりも忙しいほうが多いのではないでしょうか?

この回答への補足

お礼を言い忘れていました。
回答ありがとうございます。

補足日時:2007/04/18 10:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街そのものが「忙しい」のですね。いつも満員電車ってのも疲れますよねぇ。地元の人ごみにすらうんざりすることがあるので、東京の人ごみなんて気が狂いそうかも・・・。仕事云々ではなく、生活事自体が疲れるということでしょうか。あとたいてい進学・就職で東京に行くってことは「一人暮らし」なわけで、自炊しなきゃいけない、てのも「忙しい」要素かもしれませんね。家に帰ったらお母さんがご飯用意して待っててくれるわけじゃないですもんね。

お礼日時:2007/04/18 10:13

人さまざまです。

 東京を好きな人もいますが嫌いな人もいます。 でも出てきてすぐに嫌いになる人はいないでしょう。 仕事している人は仕事で忙しいかもしれません。 仕事の量が異常なところもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行では何回も行ったことありますが、おっしゃるとおり「出てきてすぐに嫌いになることはない」というのはよくわかります。東京駅のホームに降り立った瞬間の興奮した気持ちは何回行っても変わりません。(すいません田舎者で。)山の手線に乗っても興奮状態で子供のように窓にへばりついて外の景色を見ています(すいません田舎者で)。まぁ短期間の旅行とずっと生活する、とのではまた違うのかもしれませんが・・・。仕事の量が異常、てのはあるのかもしれませんね。本社機能が集中してるだろうし・・・。うーんやっぱりスケールが違うのですね。

お礼日時:2007/04/18 10:08

本人次第だと思いますが、毎日刺激はある町ですよ。


又あふれるようにある情報、24時間遊べる街もあるし、基本的に朝早くから夜遅くまで人は行動しています
(通勤時間が長いのでちょっと飲み屋で1杯でもするとすぐ午前様になりかねない。我が家最寄り駅に帰る最終交通手段は午前1:30です。家帰るとすぐ午前3時 朝7時には家を出ますけど、通勤電車は朝6時半から座席は埋まっています) お金が無いとちょっと辛いですが、その分バイトも沢山あります。
地方みたいに中心部でも夜10時過ぎると人通り無しなんて場所は住宅街を除けば少ないです(夜10時は帰宅時間としては全然遅くありません)し、地方には無い店、遊び方も沢山ありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ刺激的なんでしょうねぇ。私の住んでる街も決して田舎ではないのですが朝6時半の電車なんて余裕で座れます。座席で寝っころがれくらい空いてます。帰宅時間10時も「遅っ!!」て感じですねぇ。なんていうか全ての桁というかスケールが根本的に違うんですね。やっぱ一度でいいから生活してみたいなぁ。

お礼日時:2007/04/18 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!