プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末出産予定です。
出産予定日はあくまでも目安なんですか?
実際は早まるのか、遅くなるのか、ぴたりと当たるのかが知りたいです。
出産経験のある人とない人とでは、違うんですかね?
皆さん、教えて下さい。

A 回答 (8件)

目安です。


出産予定日は、妊娠週数で「40週0日」のことですが、実際予定日通りに生まれる人は5%ぐらいと聞いた事があります。
37週から41週(予定日から1週間後)までが正常なお産とされています。つまり37週から41週の間のどこかで生まれる確率が高い、ということにすぎません。その間ならいつ生まれてもおかしくありません。予定日より2週間ぐらいはやく生まれても早産じゃないです。
もちろん、何らかの理由でもっとずーっと早く出産になってしまう場合もあります。41週すぎても陣痛が起こらないこともあります。その場合は促進剤を使ったり帝王切開になったりと何らかの処置がとられると思います。
初めてのお産は遅れやすいとか、2人目以降は早まるとか言われますが、必ずしもそうでもないようです。妊婦の体質もあります。
実際に出産が始まってしまってから(陣痛が起きてから)は、初産の方が時間がかかりやすいとは言えると思います。2人目以降だと、陣痛が起きてから、産まれるまでの時間が一般的には短くなるとは言われてます。経産婦は陣痛が始まってから早めに病院に来るように言われますから。
でもこれもそのときになってみないと何とも言えないことです。実際周りでも、初めての時よりも遅れて出産になったり、陣痛が起きてから一人目より時間がかかったりという経産婦もいます。
誰にもそのときにならないとわからないことなので、臨月になると、医師が出産の兆候をなるべく早く把握するために、妊婦検診が1週間に1回になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 11:48

12月1日に出産予定でしたが、9月のはじめに強い陣痛が起こって入院。

早産防止の点滴にずっとつながれて過ごし、10月31日に1ヶ月早く産まれてしまいました。点滴がなかったら、3ヶ月早く産まれてしまうところでした。ちなみに初産です。
あくまでも目安ですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予定日過ぎましたが、安心して赤ちゃんを迎え入れる準備をします。
もう、ドキドキです。

お礼日時:2007/04/27 11:53

2人の子どもの母です。


自然分娩の出産予定日はあくまでも目安ですね。陣痛が始まるのが早くなるか遅くなるかは赤ちゃん次第です。
ちなみに私は2人とも予定日よりも1週間くらい遅く出産しました。よく2人目は予定よりも早くなる、と聞かされていましたが人それぞれのようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 11:50

二人子供が居ますが、一人目は予定日を13日過ぎても陣痛が起こらず二週間を過ぎると胎盤の機能が下がる為促進剤で出産を促しそれで駄目なら帝王切開と言われ、一日陣痛に苦しんで無事出産


二人目予定日前に検診し、まだだね~と言われたのにその夜陣痛が来て、朝方出産。

予定日はおっしゃる通りあくまで目安だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 11:50

こんにちは。


帝王切開でない限り、出産予定日は目安です。
早まるか、遅くなるかは、その人によるみたいです。

予定日の前後1ケ月が出産の目安になります。
予定日よりあまり遅い場合は、胎盤の機能低下などの問題から
陣痛促進などの行為を行う場合もあると思いますが・・・。
私の知人では、予定日より1ケ月半近く遅れての出産という
人もいました。妊娠予定日って、最終生理の開始日と
胎内の赤ちゃんの大きさから算出しますね。その
方は生理がキッチリ毎回くるタイプの方ではなかった
ようで・・・。恐らく1回生理が飛んでしまっていた
みたいなのです。なので、実際の排卵日の計算が
狂っていたみたいで・・・・。
こういう方は滅多にないケースなのでしょうが、こういう方も
いたという事で・・。

私の場合ですが、里帰り先の病院と、自宅(里帰り前)の
病院で、予定日が1ケ月違っていました。
お互いの先生が「自分の予定日が合ってる」と主張
されました。その結果ですが・・・丁度、両方の先生の
主張された予定日の中間当たりでの出産でした。
その結果、どちらが正しかったのかは、未だに不明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 11:49

私は3人とも38週に産みました。



兄嫁さんは、3人中2人を出産予定日に産みました。

人それぞれだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 11:48

自然分娩と帝王切開でも違ってきます。



自然分娩の場合は、早い、遅い、ぴったり全部当てはまります。
帝王切開は、緊急ではない限りある程度期間は制限されますが出産日を決められます。(赤ちゃんの様子と先生との話し合いで)

うちの嫁さんは帝王切開で先生と話し合い出産日を決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 11:47

出産経験1度しかありませんが


出産予定日より1日早く出産しました
もう10年前・・・w
陣痛来た時は大パニックでしたが
今ではいい思い出です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!