『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強まったため、夕方再受診したところ、「切迫流産の症状。このまま流れるか、妊娠継続できるかは五分五分」と言われ、特に何も薬等の処置はされませんでした。
その後、時間の経過とともに、出血量、痛みともに増し、夜には普段の生理よりもかなり大量の出血をみました。そして、朝と今日の午前中の2回ですが、今まで見たこともないような白っぽい大きな塊が血の中に混じっていました。
今は、出血前までにあった妊娠の兆候らしきもの(胸、お腹の張り、ムカムカ)はすべて消え去っている状態です。
これはもう流産したんだと頭では十分分かっているのに・・・心がその事実を受け容れてくれません。
苦しいです。
実は昨日の朝、基礎体温は微妙に下がっていたのです。あと、市販の尿検査のスティックも一応陽性ではありましたが、1週間たっても全然濃くならない状態でした。だから、決して手放しで喜んでいた・・・というわけではないのに、もう立ち直れないほどの落ち込みです。。。
こんなに人生で泣いたことはありません。
こんな経験をされた方、どのようにして気持ちを切り換えていくことが出来ましたか?
実は、仕事がとても大変で通院等と両立できるようなものではないため、1年間仕事を休職して治療に取り組んできました。そして、4月より復職しましたが、今回のは3月末ギリギリに行った体外の結果だったのです。
仕事との両立のことを考えると、体外への挑戦ももうこれでおしまいか・・・とただただ絶望的な気分になっています。
体外で成功された方は、何度目で成功されましたか?
出血しても持ち直した・・・という方はいらっしゃいますか?(もう私の流産は決定的なのに、未だにこんな愚かな質問にすがりついてしまうバカな女です。)
※病院には1週間後の24日に行くことになっています。昨日の夕方受診した時点で、昨日取った血液検査の結果が出るのは金曜日頃だし、今の段階で出来ることは何もない、と言われてしまいました。

今、頭が非常に混乱してますので、いったい何が質問か分からない文章になってますね。要点を整理しますと・・・
1.生理様の大量出血(塊ともなう)でも持ち直したことがありますか?
2.流産という辛い経験からどのように立ち直りましたか?
3.体外で成功された方は何度めで成功されましたか?
このうちのどれか1つでも構いません。お答えしてくださる方、どうかよろしくお願いします。
出血は今も続いています。まさしく普通の「生理」という感じです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度の回答で申し訳ないのですが


どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が来たときつらいです。
「何が何でも、次の周期に!」
と意気込みすぎると、どういうわけか妊娠しにくいそうです。

もし生理が来たとしても、失敗だとがっかりせず、
「赤ちゃんを迎える体の準備」を、丹念に進めているのだと
前向きに考えて、明るい気持ちで過ごしてください。
体外受精未経験の私がlonely7474さんに言うのもなんですが、

「これから」です。

きっと、せっぱ詰まって悲しみに暮れたお母さんよりも
おおらかな気持ちのお母さんの方が、
赤ちゃんも居心地が良くて喜んでくれる気がします。

おなか周りの血行をよくして、心も体もあたためて、
くれぐれも、「できない」と自分で決めつけないことです。
授かるのは少し先になってしまったけれど、いつかきっと
赤ちゃんに会える、と信じて明るく楽しく過ごすに限ります。
流した涙も、4度の体外受精も、決して無駄ではありません。
むしろ、ひたむきに前向きに進んできた足跡です。
あと少しで夢がかなうかもしれない、ということを忘れず
不安な心も乗り越えて、妊娠されることを祈ります。
忘れられない体験を、長い間たくさん積んでこられたと思いますが
「つらさ」で押しつぶされないでください。

「きっと大丈夫。」
辛いときは自分に何度も言い聞かせて
気持ちを陽転思考にもっていこうと頑張りました。
おかげさまで、次の秋に出産予定です。
lonely7474さんも、元気なお子さんが授かるよう祈っています!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

再度御回答いただき、本当にありがとうございます。
私のことを思ってくださるお気持ちが感じられ、とても嬉しいです。
>流した涙も、4度の体外受精も、決して無駄ではありません。
>むしろ、ひたむきに前向きに進んできた足跡です。
>忘れられない体験を、長い間たくさん積んでこられたと思いますが
特に、上記のお言葉には、思わず涙があふれてしまいました。
不妊歴12年です。
そんな中での初めての妊娠、まさに私にとっては「奇跡の子」でした。
それほど大切な命を守ってやれなかった自分が悔しいのです。。。
cakecakeさんは、秋にご出産されるのですね。おめでとうございます。
私もcakecakeさんに続けるよう、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2007/04/19 08:59

こんにちは。



自然妊娠で一度、体外受精で一度。二度の流産の後に体外受精で双子の母になりました。

>1.生理様の大量出血(塊ともなう)でも持ち直したことがありますか?

残念ですが、妊娠初期にそういう出血があった時には完全流産でした。妊娠中期(13週から17週頃)には便器に血溜まりが出来るほどの大量出血と塊が出たりしたことが何度かありましたが、妊娠継続して双子を出産しました。
ですが、私の主治医の経験では「判定日前日に同様の状態になったけれども出産まで漕ぎ着けた人があるから、決して自己判断で黄体補助を止めないように」と仰っていました。

>2.流産という辛い経験からどのように立ち直りましたか?

一度目の流産の後は、時間の経過とともに(流産後の最初の生理が来た頃から)猛烈に「もう一度あの熱い血で子宮を満たしたい」欲求が生まれました。また、流産だったとは言え妊娠できたこと(妊娠反応が出たこと)が励みになりました。初めての流産でしたが、自分にその時できることは何でもしたかったので、不育症の検査を簡単なものだけ受けておきました。
二度目の流産は、二度目だということ、心拍確認後だったこと、3個移植して3個とも流産したということで、精神的に打ちのめされ立ち直れそうもありませんでしたし、また妊娠することが恐怖でした。
ですが、流産手術の時に胎児の染色体検査をしてもらった結果、重度の染色体異常があったこと、しかもそれは遺伝的なものではなく偶然起きてしまったアクシデントである可能性が高いという専門医の判断で再度の妊娠にかなり前向きになれました。
流産のショックは、時間が癒すのを待つしかない。そして本当に立ち直る(過去の悲しい出来事と思える)ためには再び妊娠して元気な赤ちゃんを抱っこするしかない、と私は思います。

>3.体外で成功された方は何度めで成功されましたか?

参考にならないとは思いますが...二度目の採卵、4度目の移植で出産まで漕ぎ着けました。

今回は...残念な結果に終わるかもしれませんね。でも、初着床!すごいじゃないですか!!私の仕事は自分でスケジュールを決められるものだったので治療との両立は難しくありませんでしたが、精神的な辛さ・経済的な辛さについては、心から信頼していた主治医が「今が頑張り時、採卵三回までは借金してでも試して欲しい」と仰ったので頑張りました。
質問者さんも絶対今後に期待できると思います。可能な限りお仕事の都合をつけて頑張って欲しいと思いますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
不妊治療の末にお母さんになられた方のお話、とても励まされます。
わずか5週という短い受胎期間・・・不安もあったし、決して手放しで喜んでいたわけではないのですが、今、こういう結果になってみて、自分がかなり期待に胸をふくらませ夢みていたのだということが実感として分かります。
4度目での初着床でしたので、私にとってはまさに「奇跡」でした。
まだ諦められないので、また体外に挑戦すると思いますが、また着床してくれるという保証はどこにもないし。。。
消えてしまった「命」を思い、ただただ泣くだけの毎日です。

お礼日時:2007/04/19 08:51

こんにちは、lonely7474さん。


私も不妊治療の末の流産経験者です。

妊娠5週目半ば、胎嚢確認後に
下腹部痛と出血で進行流産となりました。
出血の中に、かたまりも出てきました。
その時にとても励まされたHPがありますので
ぜひアクセスしてみてください。

ささやかながら、少しでも楽になれるよう、
前向きに明るい気持ちになれるよう応援しています。
lonely7474さんさんにいつかきっと、
お子さんが授かりますように。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/post-a …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
cakecakeさんは、5週目半ばだったんですか。。。私とやや近いですね。。。
「これが赤ちゃん・・・」と思うと、出血の中にあった塊をティッシュにくるんで未だに捨てることが出来ずにいます。
HPを教えてくださってありがとうございます。早速行ってみます。

お礼日時:2007/04/19 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 血胸<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    血胸とはどんな外傷か  胸腔内に血液がたまった状態を血胸といい、心・大血管損傷、肺損傷、胸壁(きょうへき)血管損傷(内胸動静脈(ないきょうどうじょうみゃく)損傷、肋間(ろっかん)動静脈損傷)などに伴ってみられます(図38)。また、胸腔内に空気と血液がともにたまった状態を血気胸といい、肺損傷の際にみられます。 原因は何か  相当大きな外力が胸郭(きょうかく)に作用した場合にみられる外傷で、交通事故や高所からの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q血の塊が出ても、妊娠継続することはありますか?

不安で仕方ないので、どなたかアドバイス下さい!お願いします。
8日が生理予定日で、6日にフライングで妊娠検査薬を使ったら、すごくうっすら陽性反応がありました。
その後、生理予定日に多少の鈍痛があり赤い血が出て、病院に行ったら、初期の流産の可能性が高く、9割ダメ・普通の生理と同じように考えたら良い・普通の生理より少し重いからと言われました。
その翌日に、生理1日目くらいの赤い血と、二センチ×一センチほどの赤褐色の血の塊が5つでました。
その後、出血はピタリと止まり、11日に少しだけ赤褐色に出血しました。現在も出血はありません。
不安で毎日検査薬を試しましたが、基本は毎日薄い反応、10日に細いながらもはっきりした反応、12日夜に細いながらもはっきりした反応がありました。
現在の体の症状としては、吐き気・げっぷ・重い感じの腰痛・足の付け根の違和感があります。

まだ赤ちゃんがいてくれる可能性はありますか?重いと聞いていた出血がかなりすぐ止まったので期待してしまいます。月曜日再診なのですが、不安で仕方ありません。どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。私も似た経験をしたので参考までに書かせてもらいますね。私の場合ですが、生理予定日に検査薬をしたら、すごーく薄い線が出ました。出ているか分からないぐらい。2日後に再度試したら、同じ結果でした。生理予定日2週間後に病院に行き、妊娠はしていましたが胎のうは確認できず、排卵が遅れてまだでないのか子宮外妊娠の可能性もあると言われました。1週間後再度病院で診てもらいましたが、また胎のうが確認できなく、hcgの数値が低いので流産の可能性もあると言われそれから4日後に出血 夜に塊直径5cmぐらいでした。出血は量が増す感じで、病院に行ったら子宮内がきれいになってるから、完全流産と診断されました。それから1週間は出血は止まりませんでした。見た感じ生理と変わりなかったです。質問者さんは、塊が出てから出血がとまったと書いてあったので、私とはその点が違うから妊娠継続されているかも知れませんね。安易な言葉で大丈夫とは言えませんが、継続されている事を祈ってます。不安かも知れませんが、あまり考えすぎませんように。姉の友達は出産まで出血していたそうです。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q妊娠初期の出血・塊…

はじめまして、妊娠6週3日です。
大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。

2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。

経膣エコーでみてもらったところ、
「流産しそうな跡があるね…
初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」
とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。

ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。

明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き…

夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。
水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。

ああ、とうとう流産してしまったか…
と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。
自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。
出血は今まででナプキン2枚分くらいです。

「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。

今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか?
また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

はじめまして、妊娠6週3日です。
大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。

2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。

経膣エコーでみてもらったところ、
「流産しそうな跡があるね…
初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」
とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。

ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。

明日の診察に備え...続きを読む

Aベストアンサー

過去2度流産しています。1度目はそれほど思っていたより大出血という
ほどではなく、生理より若干少なめの出血が続き、手術しました。
途中固形物もあり。

つい先日の流産はそれはもう大出血しました。致死量じゃないかと
思うほどの出血と大き目の固形物がゴロゴロでてきました。
中でも特に大き目の見たこともない真っ赤な塊を運よく
トイレでキャッチでき、病院にもって行きましたが、結果的には
内膜組織だったようです。

先生にもこれくらいの週数(7週一歩手前)での流産だと、それはもう
かなりの激痛になると言われていたし、ネットで経験談をみても
かなりの痛みだと覚悟していたのですが、結果的に私はその大きな
塊が出る直前(たった数分)に激痛気味で下痢のような痛みで
冷や汗があるぐらいで、かなりの覚悟をしていたからか、思ったよりは
言い方悪いですが楽でした。その塊が胎嚢だと思ったわりには
そうではなかったですが、エコーではきれいさっぱりなくなっていて、
細かい組織を排出させるために収縮剤を服用し、手術なしで終わりました。

後日先生に「ママ想いの赤ちゃんだった」と言われ、科学的・医学的根拠は
全くありませんが、心が休まりました。

長くなりましたが、こんな例もあるし、本当に個人差なんだなと
改めて思い知った次第です。

とりあえず、どんなに出血しても出産に至る方もいっぱいいらっしゃる
ぐらいですから、どんな症状があろうとも、エコーで確認しないことには
わかんないと思います。

諦めるのはまだ早いです。お体お大事になさってください。
無事を祈ってます。

過去2度流産しています。1度目はそれほど思っていたより大出血という
ほどではなく、生理より若干少なめの出血が続き、手術しました。
途中固形物もあり。

つい先日の流産はそれはもう大出血しました。致死量じゃないかと
思うほどの出血と大き目の固形物がゴロゴロでてきました。
中でも特に大き目の見たこともない真っ赤な塊を運よく
トイレでキャッチでき、病院にもって行きましたが、結果的には
内膜組織だったようです。

先生にもこれくらいの週数(7週一歩手前)での流産だと、それはもう
かなりの激痛に...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q出血が続くが、診察は二週間後

この間も質問させて頂き、二回目、質問させて下さい。

妊娠発覚から出血が続いており、
止まったと思ってもまた出てきて…を繰り返しています。
先週の10日水曜日に、検査薬にて妊娠発覚しました。
そして木曜日、病院に行ったところ、胎嚢のみ確認できました。
金曜日、薄くおりものに血が混じった為再び受診し、
切迫流産と診断されました。家で安静にするのみとの事で
その時胎嚢は8.1ミリでした。
日曜日に濃いピンク色の出血があった為、その日もひたすら
ベッドで横になっていたのですが、前回流産した事もあり、
大きい病院に月曜日受診してきました。
そこでは、切迫流産とは言われず、出血についてはまだ原因が
分からないとの事で、胎嚢が13.8ミリになっていましたが、胎嚢以外
見えませんでした。それで、二週間後の診察で、成長しているか
見ましょうと言われたのですが、どうしてでしょうか?
前回流産した時は、ずっと1週間後の診察でした。
それから、私は生理周期が31~35日程で、28周期だった事がなく、
31周期だと、順調だと思うくらい毎月遅れるのですが、
最後会計の時のファイルを見ると情報のところに6wと書かれていました。
28周期だと、その日で丁度6wなのですが、私は今回28周期だったという
事なんでしょうか?それだと、胎嚢も小さいし、すごく不安です。
出血は、トイレに行くとティッシュにつく程度で、出ていたり、
出ていなかったりします。日曜日のピンク色から茶色に変わり、
合間に薄い茶色から今日は濃いめの茶色になりました。
とりあえず二週間後との事で心配ですが、その間、もし血がドバドバ
出ても落ち着いて、差し込む様な痛みと、大量出血にならなければ
来なくていいと言われました。こんな状態でも心拍確認できた方
いらっしゃいますか?流産がトラウマになってしまい、今の段階では
どうしようもないことは頭では分かっているのですが、心がとても
苦しいです。長文、乱文申し訳ありませんが、何か回答よろしくお願いします。

この間も質問させて頂き、二回目、質問させて下さい。

妊娠発覚から出血が続いており、
止まったと思ってもまた出てきて…を繰り返しています。
先週の10日水曜日に、検査薬にて妊娠発覚しました。
そして木曜日、病院に行ったところ、胎嚢のみ確認できました。
金曜日、薄くおりものに血が混じった為再び受診し、
切迫流産と診断されました。家で安静にするのみとの事で
その時胎嚢は8.1ミリでした。
日曜日に濃いピンク色の出血があった為、その日もひたすら
ベッドで横になっていたのですが、前回流産した事も...続きを読む

Aベストアンサー

またお会いしました
不安ですね
(/_;)

《とりあえず二週間後との事で心配ですが、その間、もし血がドバドバ出ても落ち着いて、差し込む様な痛みと、大量出血にならなければ来なくていいと言われました》

…という事は、ドバドバ出血する事は、お医者さんにとっても予想範囲内だという事です。
それで2週間後なら、それでも大丈夫との判断だと思いますよ。

私も、最初の妊娠で流産した時には受診後に帰宅させられました。
そして同じように、2週間後に来るように言われました。

帰宅して、 その日の夜から出血が酷くなって、翌日には激痛になりました。
陣痛と同じように、一定の間隔で痛みが襲ってくる感じだったのを覚えています。

あなたの場合ですと、出血だけですから《安静》が何よりです。
病院に行くとなると、安静は保てませんから、お医者さんも2週間後との判断だったのでしょうね。

2度目の妊娠でも切迫流産となり、入院しましたが、最初の1週間くらいは出血したままでしたよ。

子宮筋腫があった事。
流産歴がある事。
そして知り合いに紹介してもらったお医者さんだったので入院になりましたが、そうでなければ前回と同じように自宅安静になっていたと思います。

入院したから無事だったのではなく、前にもお話ししましたが、安静にしていた事と、赤ちゃんが頑張ったから無事だっただけです。


だから心配しないで、とにかく寝ていましょう。

但し、痛みとか大量出血になったら迷わず病院に連絡して下さい。
夜間でも休日でも、病院なら病棟に繋いでもらって、指示を仰いで下さいね。


大丈夫ですよ(^^)


落ち着いて、出血の状態や痛みについて観察しておいて下さい。
わざわざ出血の様子を見る為にトイレに行かなくて構いません。


大きめの生理ナプキンを用意しておけば、いざという時に安心ですよ。

古いバスタオルなんかも用意しておくと、万が一(本当に万が一です)大出血になっても、腰に巻いてタクシーに乗れます。


落ち着いてね

またお会いしました
不安ですね
(/_;)

《とりあえず二週間後との事で心配ですが、その間、もし血がドバドバ出ても落ち着いて、差し込む様な痛みと、大量出血にならなければ来なくていいと言われました》

…という事は、ドバドバ出血する事は、お医者さんにとっても予想範囲内だという事です。
それで2週間後なら、それでも大丈夫との判断だと思いますよ。

私も、最初の妊娠で流産した時には受診後に帰宅させられました。
そして同じように、2週間後に来るように言われました。

帰宅して、 その日...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q妊娠初期に出血があった方にお聞きしたいのですが…

こんにちは。
凍結胚移植で昨日ようやくハッキリとした陽性判定をもらい、現在5wになります。
(4wの判定日では陽性反応が薄く保留となっていました)

最初の判定日(12/21)の5日程前から現在まで茶オリ→出血が続いています。
昨日の診察では、本当は今日辺り(4w6d)胎のうが見えてほしかったけど、まだ見えない。継続出来るかは五分五分。と言われてしまいました…
(出血はある人もいる、内膜は妊娠している状態との事)

基礎体温は高温、腹痛やドバっと出血した事はありませんが、徐々に酷くなっている様なので怖くて仕方ありません。
12/16…極少量の茶オリ
12/19…茶オリ(おりものシートがいるくらい)
12/22…茶色い出血(おりものシートの縦1/2に付く程の量)
12/24…薄い出血(一応ナプキンで過ごす、ポタポタと落ちる事も)
12/26…鮮血が混ざる(毎回ペーパーに1~2回ジワッと鮮血が付く)

妊娠初期に出血が続いた方がおられましたら、出血の経過や日数など教えて頂きたいです。
また、このような状態で胎のうが見えるのか心配です。
もう流れてしまったのでは…と不安で不安で…

体験談や聞いた話など何でも良いので、よろしくお願いします。

こんにちは。
凍結胚移植で昨日ようやくハッキリとした陽性判定をもらい、現在5wになります。
(4wの判定日では陽性反応が薄く保留となっていました)

最初の判定日(12/21)の5日程前から現在まで茶オリ→出血が続いています。
昨日の診察では、本当は今日辺り(4w6d)胎のうが見えてほしかったけど、まだ見えない。継続出来るかは五分五分。と言われてしまいました…
(出血はある人もいる、内膜は妊娠している状態との事)

基礎体温は高温、腹痛やドバっと出血した事はありませんが、徐々に酷くなっている様な...続きを読む

Aベストアンサー

同じくらいの出血が最初の妊娠(9週で繋留流産)でも
その次の妊娠でも(無事出産)でもありました。
3回目の妊娠ではなかったかな(無事出産)

1度目も、流産が判明したのは出血も止まり、心拍も確認できて順調な頃でした。
2度目の時も妊娠初期の2週間くらいは出血がありました。

妊娠初期には、内膜に受精卵がもぐりこみ胎児付属物が作られたりの関係で
出血する人も結構います。
3割くらいとどこかで読んだことがあります。

もし強い痛みや、生理のような出血があったらすぐ病院に電話してください

エコーで見ても現状シビアな出血ではないとなると
今の症状からは、無事育つのか、育たないのかは本当にお医者さんの言うとおり
まだ半々で分からない、神のみぞ知るという状態だと思います。

同じような体験談を聞くと安心はするでしょうけど
きっとその「体験談」を大量に知っていて、その上で判断しているのが医者ですので…。

ここで大丈夫だった人がいても、駄目になった人がいても
あなたがどちらになるかは誰にも分からないし医者にも分からないのです。

今は赤ちゃんの無事を祈って過ごすしかありません。

同じくらいの出血が最初の妊娠(9週で繋留流産)でも
その次の妊娠でも(無事出産)でもありました。
3回目の妊娠ではなかったかな(無事出産)

1度目も、流産が判明したのは出血も止まり、心拍も確認できて順調な頃でした。
2度目の時も妊娠初期の2週間くらいは出血がありました。

妊娠初期には、内膜に受精卵がもぐりこみ胎児付属物が作られたりの関係で
出血する人も結構います。
3割くらいとどこかで読んだことがあります。

もし強い痛みや、生理のような出血があったらすぐ病院に電話してください

エコーで見て...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。
その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。
産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。
ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、
医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、
今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。
子宮からの出血には間違いないそうで・・・
医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、
と言われ、一週間後に受診するように言われました。

今日は、出血から3日目です。
もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、
私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。
(2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが)
なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。
化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。

化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、
もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。

なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。
このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。
その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。
産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。
ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、
医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、
今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。
子宮からの出血には間違いないそうで・・・
医師からは、今の状態では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まずはその固定観念ですが、化学的流産したのだから、
出血(生理)は多く出るとかと言うイメージ、特にそうでもないですよ。
化学的流産は普通の生理が来たも同じ、
しかもその周期で黄体ホルモンが弱いとか、
子宮内膜があまり暑くなってなかったとか、凝固要素などで、
出血は思っているほど、多くはないとか、少ないとかあっても不思議ではないです。

医師の言う子宮からの出血には間違いないとはどういう意味でしょうか?
生理であるのか、生理ではない絨毛性膜下出血なのか?です。

生理と判断されたのが間違いなければ、
検査薬は次第に陰性になります。
必ずしも陰性になってから生理と言うことではないですよ。
黄体が弱い場合、HCGがまだあるにもかかわらず、生理になる事もありますので。

子宮からの出血が、もしも絨毛性の物であるなら、
(少量からドバドバまで個人差アリ)
それは生理ではなく、流産とは関係がない出血ではあるが、
このまま継続するかどうかは、受精卵の生命力云々であるので
普通に生活をされていて、1週間後胎嚢が見えるかどうか?と言うことを言っておられるのかと。

どちらかと言えば後者ではないですかね?

医師が生理だというなら、その陽性もしばらくしたら陰性になる、
生理でない方なら、検査薬は徐々に濃くなっていくであろうし、
その濃さに見合う適切な時期で胎嚢も見えてくるのが普通であるし、
1週間後、またエコーを受けられてください。
検査薬を自分で続けてされて若干づつでも濃くなるのなら継続していますよ。
今はそうやって見守るしか何も手立てがないので。

医師の「子宮からの出血には間違いない」
これは、生理か絨毛性なのかどっちやねん??って言いたくもなりますが^^;。
週末2日間はあります、検査薬をしてみましょう。
薄くなるなら化学的流産方向、濃くなるなら継続しているのですから、
お大事にされてくださいね。

こんばんは。

まずはその固定観念ですが、化学的流産したのだから、
出血(生理)は多く出るとかと言うイメージ、特にそうでもないですよ。
化学的流産は普通の生理が来たも同じ、
しかもその周期で黄体ホルモンが弱いとか、
子宮内膜があまり暑くなってなかったとか、凝固要素などで、
出血は思っているほど、多くはないとか、少ないとかあっても不思議ではないです。

医師の言う子宮からの出血には間違いないとはどういう意味でしょうか?
生理であるのか、生理ではない絨毛性膜下出血なのか?です。

生理と判...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較