仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

住宅ローン6年目で金融公庫2.75%あと3年10ヶ月その後4%で20年6ヶ月残金1890万、銀行ローン変動金利中3.125%残金575万を月28700円で返済中。その借り換えを検討中です。第一希望は残金2465万を新生銀行で2.95%24年で組みたいのですが新生銀行がどのようなものかいまいち分からないだけに不安です。近くの地方銀行は3.15%の24年で諸費用が70万ほどかかるので高いです。新生銀行は金利も諸費用も魅了です。新生銀行のメリット・デメリットを教えてください。新生銀行の場合と最寄の地方銀行の残金2465万での金利差0.2%ってやっぱり大きいのでしょうか?新生銀行に確認したところ2.95%は4月の金利なので今申し込んだら5月金利になるそうです。その金利の変更も気になります。地方銀行の方は27日までに申し込めば3.15%で組めるそうです。どっちがいいのでしょうか・・・。それとも他の選択肢もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の件ですが、やはり新生銀行で引き受けるかどうかは、結局新生銀行の審査に出してみないとわからないですね。


ただ、まず仮審査からなので、ご依頼になってみてもいいと思います。

私の知人で、新生銀行の8割基準に抵触した人は、結局ソニー銀行で借り換えしていました。
公庫が10年目から4%になりますし、10年以上の期間で1%以上の金利差は借り替えたほうがいいといいますから、もし早めに先々の金利まで考えられるものがあったら、借り替えてしまいたいところですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャンセルも出来るようなのでとりあえず新生銀行に申し込んでみようと思います。

お礼日時:2007/04/18 19:29

私の知っている部分だけのアドバイスになってしまい、申し訳ないのですが、2箇所からの借入になっているということは、公庫だけでは物件価格をまかないきれなかったということでしょうか?



というのは、新生銀行では基本的に、物件価格の8割までしか貸し出しません。
ですから、6年目ということで多少の物件の値下がりもあるでしょうから、ローン残高が現在の物件評価額の8割を上回っているようなら、新生銀行は利用できないということになります。

公庫以外からも借入なさっているので、購入時には、価格ギリギリまでローンを組んだということであれば、この8割のところにひっかかってしまう可能性があるので、お聞きしました。
失礼なアドバイスになってしまっていたら、ご容赦下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。当初なぜローンが2箇所になったのか詳しくは忘れてしまったのですが、たぶん借入額が年収の何%とか毎月支払額が月収の何分の1とかそういう制限に引っかかったからだったような気がします。でも物件の15%が頭金85%はローンだったので現在の残高も物件価格の8割を超えているかもしれませんね・・・。新生銀行でローンが組めるかどうかは審査に出してみるしか確かめようは無いんですよね?

補足日時:2007/04/18 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング