プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるアプリケーションをWindowsの起動と同時に起動させたいと
思っています。アプリケーションの実行ファイルのショートカットを
all userのスタートアップに入れておけばいいのでしょうが、
コマンドを使ってbat化したいと思っています。

コピーコマンドは分かるのですが、ショートカット作成のコマンドが
分かりません。どなたかご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

★インストール用のバッチファイルを作成する。


・フォルダ構造が同じ複数のパソコンに設定することを目的にしているのならば、
 起動したいアプリケーションのショートカットを一度作成します。
 そして、そのショートカットを All Users のフォルダにコピーするバッチファイルを
 作成します。
・フロッピーディスクが A ドライブだとすると
 ------------------
 @ECHO OFF
 SET DIR=%ALLUSERPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
 COPY *.LNK "%DIR%"
 SET DIR=
 ------------------
 というバッチファイルをフロッピーディスクのドライブから実行すれば一括コピーできます。
・上記のバッチファイルと一度作成した複数のショートカットを一緒にフロッピーに
 コピーしておきます。
・フォルダ構造が違う場合は、回答者 No.4 さんのアドバイス通りに VBScript でショートカットの
 作成からコピーまでを記述して、そのスクリプトを実行すれば簡単に出来ると思います。
・以上。参考に!

参考URL:http://www.mhl.janis.or.jp/~winarrow/vbscript/,h …
    • good
    • 2

ショートカットを作成しなくても、一度ショートカットを作ってそれをコピーすればいいと思うのですが。


何台も設定するということですが、All Usersなら「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」でほぼ固定されたフォルダですよね。
「あるアプリケーション」もバッチファイルなどで決められた場所にコピーするのではないですか?

copy あるアプリケーションのショートカット.LNK "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"
でいいと思いますけど。
    • good
    • 0

VBScriptならショートカットの作成ができます.


ただしリンク先が存在しないショートカットを作成しようとすると正常に動作しません(当たり前ですが).

参考URL:http://www.whitire.com/vbs/tips0118.html
    • good
    • 1

全てのPCが同じ環境でしたらサーバにショートカットとスタートアップにコピーするBATを置いておいて各クライアントから実行すればどうでしょうか?


「csc102」のようなフリーソフトも利用出来るかもしれませんね。
    • good
    • 1

フリーソフトでコマンドラインからリンク作成できるツールがあるようです。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se201380 …
    • good
    • 0

なんで「ショートカット作成のコマンド」が必要になるんでしょう?



ふつうにアプリ本体を右クリックで「ショートカットの作成」。できたショートカットをスタートアップに入れておけばことが足るはずですが。

この回答への補足

複数台を一片に設定したいのです。
いちいちクリックして貼り付けなどしていたら時間がもったいないため、batファイルを実行したいのです。

補足日時:2007/04/18 12:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています