現在就職活動中の大学4回生です。
4月に入って面接を受け始め、これまでで6回ほど受けました。

私はエントリーシートで学生時代がんばったこと?という項目があれば、決まってアルバイトのことを書いています。
そして面接で自己PRは?と聞かれると、そこでも同じくアルバイトのことを話しています。
要はアルバイトしか話すネタがないのです。
もちろん面接官の方から、大学では何の勉強を?と聞かれればゼミの話などをするのですが軽いものです。
自分からのアピールはしていません。

すると最終面接の中で、
大学は何のために入ったのか?あなたからはアルバイトしか見えてこない。
とい言われ、返す言葉がありませんでした。
私自身大学で実際なしとげたもの、努力してきたことなどが見つけられず、大きな課題だと思っています。しかし、話す中身がないのです。
多くの人はアルバイトとサークル、または語学などいろいろネタがあるのかもしれませんが、私にはこれといってありません。

こうした場合どうするべきなのでしょうか?
このままでは一次面接は突破しても、その後の面接で深く掘り下げられた時に必ず落ちてしまうと実感しています。
何か良い考えやご指導がありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は就職活動中の大学院生です。



私はアルバイト>部活>勉強の順にそれぞれ何かしら話せる内容がありますが、先週、大手企業の面接で部活に偏って話したら落とされました。自分が言いたいこと全部言っただけで自己満足に終わったかなと反省してます。あなたの言うように、面接ではいろいろな方面でのエピソードを織り交ぜて話せるのがいいと思います。

あなたはアルバイトを一生懸命やったんですから、それを掘り下げたらどっかで学業とも結びつくところはないですか?例えばアルバイトと勉強の両立で大変だったとか、アルバイトで得た経験を勉強に生かしたとか。あなたがアルバイトをどのように頑張ったのかわかりませんが、なぜそんなに頑張れたかというところをもっと考えてみるといいと思いますよ。その理由と似たような理由で学業について頑張れたことがきっとあると思います。

昔の経験でもいいじゃないですか。その経験から学んだことがその後ずっとあなたの中に生かされてるはずだし、逆にその経験からアルバイトでの頑張りに話をリンクさせたりできるんじゃないですか?

アルバイト、学業に関わらず、どんな小さなエピソードでもいいので、そのときのことを思い出して他のエピソードとの共通項を見つけてリンクさせていくといいですよ。

お互い就活頑張りましょう!!
    • good
    • 0

はじめまして。


僕も4年で今就活でひぃーひぃー言ってます^^;笑。
しかも、同じような状況なんですょねぇ☆親近感わきました。笑。

僕も面接ではアルバイト経験中心で話してます。

大学は何の為に入ったか??
もちろん勉強して専門知識を増やすとか社会にでるために知っておかなきゃならない一般教養を学ぶとかが学生の仕事ではありますが、
勉強意外にも重要なことはいっぱいありますよ!
友達を作るため!!
僕はこれを自身を持って言ってます。
自分でもこれだけじゃちょっと不安に思うけど、受けた企業でも結構な確率で内定いただいてます。

実際社会にでれば習った知識を100パーセント使うのは不可能だと思います。
それよりかは周りの人とうまくやっていけるか??
コミュニケーション能力が高いかどうか?だと僕は思ってます。
なので、大学には友達を作るために入りました!と会話の中に混ぜ込んで話してます^^
逆に面接でこう聞かれたらこう答えろ!って言う本とかありますけど、
あーゆーのは人事の人も読んでると思いますね。。。
だから、そんな本には載ってないことで、且つ人事の人の心を掴めるような事を話してます☆
エントリーシートとか履歴書に書ききれなかった自分の姿をもっと知ってもらいたいから面接は楽しみしてやってますょ^^

お互いに希望通りの職につけるように就活ガンバリましょぉ!!
    • good
    • 1

>班内の意欲がない中で意欲向上に勤めた経験があります


お~立派立派。
むしろこれならそっちをアピールポイントにしたら?

自分はいつでも仕事に対して前向きで、向上心を保つことができる。
それがまず貴方の根底にあるわけだ。

だから、ゼミでもまわりを励ましつつムードを作りつつ、
(実際励ましたかムード作ったかは知らないが)
こんなことをして、意欲を保つ努力をした
(このへんはもう趣味とか気分転換とかこじつけとか)

そして、アルバイトでもそれを活かして活動した。
その結果学業も、アルバイトも両立させることができたし、
バイトではこんな褒められることもあった。
(教える立場にたったこともあるならそれも)

最初に意欲を保つ、ということばをもってくる。
その後、学校とバイトの話をする。
そのときに学校:バイト=2:8ぐらいで話せば良いだろう。

そのときに、あえて面接官が質問しそうなことも言えると良いね。
ワザと、学校の話を長めにして、
学校+バイトの話し自体を短めに話して終了して、質問させる。

「まぁ、バイトでもいろいろありまして・・・」
とか言っておけばまず
「いろいろって例えば何なの」って聞いてくるもんだし。
そこで時間いっぱいバイトの話しをしてやれば、
「言葉だけじゃない」と思わせることも可能。


面接官も人間だから。
気になりそうなことを言ってやれば良い。
そのへんは難しいところだけどね。

引き続きがんばれー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
正直面接でかなり圧迫されヘコんでいたので、こんなにも優しく質問に親身に答えていただいたこと、応援していただいているようでものすごくうれしいんです。

私は向上心というキーワードを自己PRでも使っていました。
ですがそれはアルバイトにしか適用できない気がして、イマイチ自分の中で大学生活とつながらず苦悩していました。
これだけ詳しく提案していただいて、なるほど!と素直に思えました。
明日も面接があるのですが、面接官とのかけひきだと思いこれからじっくりと考えて大学生活の話を少しでも盛り込めるようにがんばりたいと思います!

本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/18 23:31

会社の人事から見たら良い回答ではないかもしれませんが一つ。



アルバイト、とても結構です。
ただ、大学時代何もしていません!は、ちょっとね・・・。
自分の興味がないことなんてやりたくありません!とも思われてしまいますから。

で、ゼミやサークルもこなした、ということですが、
本当に何もなかったの?
何もかもがうまくいったの?
つまらなくて覚えてないだけじゃないの?

人間関係、資料集めがめんどくさかった。
何でも良いです。
何でも良いから、一つ「困ったなぁ」ということを挙げて、
それをどうやってフォローしたのか、うまく課題を終了させたのか。
それを少し話しにいれるようにしてください。

学業ではこんなことをしてアルバイトと両立させ、バイトではこんなことがあった。

または、
アルバイトでそのような問題にぶちあたったときに解決した方法が、
学校の授業のこんなところで使えた。
またはその逆。
こんな感じで、学校とバイトがうまく連携できていたことを言えると良いでしょう。

あくまでも話の主体はバイトなので、
学校の話が長すぎてもダラけるので、ほんの少しでも良いですよ。
要は、学生時代に本業である勉学を
サボっていたわけではない、ということが分かれば良いです。


エピソード作りに関しては、多少なりと誇張しても大丈夫です。
自分の興味があるものしかアピールできません、は
この先社会人として困ってしまいますよ。
自分の範囲外、興味の外のものでも意欲的にとりくめる姿勢を見せなくてはダメですよ。

就職活動がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません、サークルはやっておらずゼミのみ3回生から受講していました。
学生時代で困ったこと、頑張ったこと、と言えば
ゼミ大で班内の意欲がない中で意欲向上に勤めた経験があります。
ただ1回生の時のことなのです。
その経験をその後の学生時代に活かした!ということが考えられれば良いのですが、なかなか難しいです。

そしてもうひとつ思っていることが、
自己PRで大学のことについて話した時にそちらのことばかり突っ込まれて、結局アルバイトのことを話せなかった・・・ということになるのが怖いのです。
ゼミ大の話は少し誇張しなければならず、やはりあまり突っ込んだ話はできないと思うので・・・。

大学での経験とアルバイトの経験をリンクさせてうまく自己PRにまとめあげられないか、考え直してみます!

お礼日時:2007/04/18 14:04

授業、サークル、卒論、実習、行事…


4年間を振り返って、ほんとうに何も思い当たりませんか?

たとえば、大学に入って初めて挑戦したことはないですか?
大学4年間、続けて取り組んだことはないですか?
具体的に表彰などがなくても、自分を変化させた経験は
ないでしょうか?
苦労したこと、克服したこと、考えを改めたこと…

ちっぽけと思えることでも、まずは書き出すなどして
自分が4年の学校生活の中で、どんな影響をうけてきたのか
しっかり振り返ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
自己分析の中でいろいろ思い出してみたのですが、基本がアルバイトなんです。
大学で頑張ったことは?と言われると、
簿記の勉強とゼミ大での活動です。
しかしどれも1回生の時のことで、昔すぎるなぁと思って言えません。
自分を変化させた経験・・・何か考えられればいいんですが、難しいです。

お礼日時:2007/04/18 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも...続きを読む

Q面接で聞かれそうな社会ネタ、時事ネタをおしえてください。

 こんにちは、

 近々正社員登用の面接を受けることになりました。

 そこで、面接で聞かれそうな、これだけは知っていなければまずい
 
 という常識的な社会ネタ、時事ネタを教えてください。

 ご回答宜しくお願いします!

 

 
 

Aベストアンサー

あなたがどのような業種の面接を受けるのか分からないですから
なんともいえませんね 今ここで聞いたとしても突っ込まれたら
返答できないのでまずは新聞を読みましょうね
トップから斜め読みしてもそんなに時間はかかりませんよ
今であれば毎月一日の値上げの日関連とかってのがメーカー系なら
聞かれそうなネタですね

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

Q一次面接突破はお情け?

現在就職活動中の大学4年の者です。
先日初めての面接を受け、緊張してかなり言葉に詰まり、多分声も震えていたと思うのですが、面接官の方がとても気遣って下さったのでなんとか受け答えはできました。
自分の熱意はぎこちないながらもなんとか伝えたつもりですが、具体的なエピソードと自己PRとを関連づけて話すことが全然出来なかったです;
それでも本日二次面接の連絡を頂くことができました。
あんなにガチガチでも次に進めるなんて信じられなくて、もしかしてこれって「なんかあの子凄い緊張してて可哀想だったし一応次呼ぶだけ呼んであげようかなあ」みたいな『お情け』なのかなぁ、とすら思ってしまうのですが・・・。
次の二次(最終)面接ではもっとちゃんと受け答えがしたいです。
一次と二次との違いとは一体なんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

会社は、お情けで二次面接をしりほど暇じゃありませんから(笑)
緊張するのは当たり前としてある程度見てくれますし、それを差し引いてもあなたに魅かれるものがあったのでしょう。
自信を持って二次では熱意がちゃんと伝えられるよう就職課の模擬面接で練習するなりしておくといいと思いますよ

数回の面接で転職しなければ何十年も勤めてもらう人間を見定めなければならないので、1次で大まかに、2次では絞って、3次(最終?)では決定といった感じでしょうね。

ちなみに、プラス思考ということは社会人になり仕事に就くと必要な
ものになるので、お情けではなくチャンスだと思って望んで下さいね

Q古都いついて・・

私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

Aベストアンサー

よく、川端の作品はみずみずしいとかやわらかい文体だとかいわれていますね。
個人的には、京都人はこんなに観光地に行かないぞ! と思いました。(当時の人は、お寺が今より身近だったのかなぁ。私の京都に住む友人は金閣寺の位置さえ知らなかったくらいだから。)
祇園祭で会い、デート(?)はお寺。北山杉のあるあたりなんて今ならまだしもよく、当時の人が行ったものだと感心しました。
よく、2時間ドラマだと遺体発見から真相究明まで全てお寺で行われていますね。あれと同じ理論なのかなと思いました。
文章自体はたいして好きではないのですが、京都の観光案内のひとつだと思えば苦ではなかったです。すごいきれいなところなんだろうなと思いながら読んでました。

私は、読んでいて情景が想像できる作品がすきなんです。そういう点では、三島由紀夫はおすすめです。きれいですよ。女性をここまで美しく書けるのに、どうして男性が好きなんだろうという疑問がわいてきますが。

Q同じ面接官で最終面接。何を話せば??

役員面接(1対1)、社長面接(1対1)と、ありがたいことに通過させて頂けました。次が最終面接だそうです。

ですが、その面接の相手は、過去に面接した役員と社長なのです(2対1)。
面接官がその2人だということは人事の方が仰ったので、確実です。

つまり、今まで「面接といえば」の条件反射で考えていたような内容はもう話せないというわけです。

志望動機も、自己PRも、学生生活も、趣味も、特技も、資格も、将来の夢も。

これ以上、何を話せば良いのでしょう?
(準備なんかせずに聞かれたことに答えればいいや~と構えていられるほど強い人間ではないですし、また自己分析が完璧というわけでもないのです。)

何を聞かれるのか見当がつかず、準備もままならない状態です。

今までの志望動機や自己PRの補足がないか、前の面接で出た話題(その会社の新規事業)について聞きたいことはないか、ぐらいは一通り考えているのですが、それ以外に何か聞かれそうな質問はありますでしょうか?

面接日も近く、今から緊張気味で、頭がうまく回っていない気がします。
なんだか支離滅裂な質問文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスを頂ければと思います。
とても素敵な企業さんなので、準備不足で後悔することだけは避けたいんです…。

役員面接(1対1)、社長面接(1対1)と、ありがたいことに通過させて頂けました。次が最終面接だそうです。

ですが、その面接の相手は、過去に面接した役員と社長なのです(2対1)。
面接官がその2人だということは人事の方が仰ったので、確実です。

つまり、今まで「面接といえば」の条件反射で考えていたような内容はもう話せないというわけです。

志望動機も、自己PRも、学生生活も、趣味も、特技も、資格も、将来の夢も。

これ以上、何を話せば良いのでしょう?
(準備なんかせずに聞...続きを読む

Aベストアンサー

その会社が、今回の採用にあたってどれくらいの数の
受験生と面接をされているかがわからないので何とも言えませんが、ぶっちゃけ一度しか会ってない受験生一人ひとりのこと(面接のときにあんなこと言ってたな、とか)なんていちいち覚えていないと思います。
ただ、最終まで残れると言うことは、例えば何か一つスポーツをすごく頑張ってるとか、とても変わった資格を持ってる、とてもさわやかで笑顔が素敵、というような先方の心に残る「これ」といった印象が何か一つあって残れているはずなので、思い当たるようなことがあれば、その分野についてさらにつっこんだ質問等があるかもしれません。
後は最終で見られるところといったら「本当にこの人はうちの会社が求めている人材に合っているだろうか」という最終確認のような意味もあると思いますので、その会社となりをもう一度身体に刷り込ませて面接に望むのがいいと思います。イメージトレーニングというのはバカにはできないですよ。
面接官が二人いる場合はその「二人とも」がその人を良いと認めないと通過できないことが多いらしいので、両方にそつなく、両方に気に入られるようにがポイントだと思います。
あとは、給与や実際に内定を出した場合の入社時期などのつめのお話しになるのではないでしょうか。最終的にはその会社に入りたいという熱意を伝えられれば良いかと思います。受かるといいですね。

その会社が、今回の採用にあたってどれくらいの数の
受験生と面接をされているかがわからないので何とも言えませんが、ぶっちゃけ一度しか会ってない受験生一人ひとりのこと(面接のときにあんなこと言ってたな、とか)なんていちいち覚えていないと思います。
ただ、最終まで残れると言うことは、例えば何か一つスポーツをすごく頑張ってるとか、とても変わった資格を持ってる、とてもさわやかで笑顔が素敵、というような先方の心に残る「これ」といった印象が何か一つあって残れているはずなので、思い当たる...続きを読む

Qひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁は、「さい」が消えて、
ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、
戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、
自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
また、碁を続けるようになります。

私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。
後半、ひかるはひとり、成長していきますが、
最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。
皆さんもそう思いませんか?

Aベストアンサー

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも話を引っ張って、話を盛り上げれば良かったのになって思います。せめて、公式戦として、塔矢アキラに勝ってというぐらいの展開にしたら良かったのに、負けてしまうわけです。それに、塔矢アキラとの前哨戦として、師弟関係の森下九段に負けるという話も、今ひとつです。それでは、佐為が自分の囲碁の中にいるといっても、盛り上がりに欠けます。

囲碁団体との現実のかかわり合いなどがあって、その関係で、話をしぼませたとか……。それが現実の囲碁の世界だと言ってしまえば、それはそれまでですが、ゴルフの石川遼君はまだ10代なのに、数々のタイトルを取っているは現実の話ですから、もう少し派手な展開はあってよいと思います。フィクションなんだから、夢を見させてもよいのではないのかなと思いました。

ドラえもんに最終回はありませんが、それでも、のび太君が、ドラえもんがいなくても一人でやっていけるという展開からジャイアンに立ち向かうというストーリーはありましたね。それと同じように、もう一人でヒカルはやっていけるというハッピーエンドで終わればよかったのに、ぐずぐず負けてしまうのでは、今ひとつになってしまいました。

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも...続きを読む

Q圧迫面接。大阪の面接官「すべらない話をしてください

圧迫面接。大阪の面接官「すべらない話をしてください」

あなたはどう答えますか?

Aベストアンサー

面接ではいささか雑談の類になると思うのでご辞退させて
下さいませ
入社祝いの席でならいくらでもご披露しまっせ ・・とね(笑)

http://すべらない話.com/

Q男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いまし...続きを読む

Q質問します。 現在就職活動中の大学4年生です。 来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はど

質問します。
現在就職活動中の大学4年生です。

来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はどうしても無表情で話してしまう癖があるようです。今日も数人のグループで個人面接のセミナーに行ってきたのですが、雰囲気としては私が最下位だと言われてしまいました。

笑顔で笑顔でと思っているのですが、つい緊張してしまうのと、覚えた内容や繰り返される質問を頭の中で整理しているうちにどうしても無表情になってしまいます。

どうすれば笑顔のままで元気に話せるのでしょうか?なにか対策方法があれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で面接担当をしていました。

確かにその人が醸し出す雰囲気は選考ポイントになることもありますが、ことさら「不自然な笑顔」は逆に浮いて見えます。特に最近は学校の指導で必要以上に「前向きなアピール」をする学生が多く、正直うんざりすることもあります。

面接のときに緊張するのは当然ことであり、誰しも多少の緊張があることは織り込み済みです。むしろ質問に対する回答が論理的で、自分自身の言葉で表わすことが出来れば高評価を得られます。
といって暗い表情だったり、声に元気がなかったり、涙目だったりすると減点です。

表情のことよりまずはしっかりと受け答えをする、そして話し終わった後、相手の目を見てにっこり笑顔を付け加えれば好印象です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報