アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂あがった後に、化粧水つけて、ニキビ用のクリームつけて、保湿クリームつけて…。
こんなふうに何種類も重ねづけはしても効果はあるのでしょうか?
また、○○と○○は一緒につけない方が良い!などもありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず、今お使いのアイテムについて

朝晩、お化粧水→洗顔後に奪われた水分を補給する必須アイテムですのでたっぷりとコットンではなく手でニキビの部分は優しく刺激しないように付けてください。
ニキビ用のクリームはお化粧水をつけた後すぐにニキビの部分へ付けてください。
保湿クリームやお乳液はニキビ用のクリームをつけた部分は避けてお顔全体に付けてください。

ニキビで悩まれている方は年齢問わずに、
お乳液やクリームを付ける方、付けない方みえますがtakumi-さんのお肌の状態はドライ、ノーマル、オイリーのどちらのタイプでしょうか?
ニキビの状態は部分的にできるのか全体的、Tゾーン、Uゾーン、口元の周り、生理前に出やすいなどのような感じでしょうか?
その状態によってお勧めするアイテムも変わっていきます。
オイリーだからといって全く油分を与えないで皮脂を取りすぎるケアをされていた方に、油分少なめのお乳液をお勧めして改善された事もありますので水分と油分のバランスは大事です。
水分だけ与えてもすぐ蒸発してしまいますから、お化粧水の水分や美容液などの栄養をフタをして保護する役割がありますのでお乳液、クリームは継続されるとよいです。
その際ドライならクリーム、オイリーならお乳液と使い分けられるとよいですよ。

ニキビのお悩みの方はニキビ部分にはスクラブ、マッサージは避けてください。
腫れ物に刺激を与えて潰してしまってニキビ跡へと繋がる危険もありますから。
ニキビ跡を作ると美白美容液が必須になるのでお金もかかってしましますので・・・
ニキビは潰さないよう気になってしまっても頑張ってくださいね!!

日焼け止めは朝、スキンケアの最後に必ず付けてください。
ニキビ跡(ありますか?)は紫外線を浴びるとダメージをうけシミへと変化しやすいので
年中つけるように気をつけてください。
日焼け止めの上に粉おしろい(パウダー)を軽く付けてあげるだけでしたらニキビのひどい時でも悪化させずに綺麗に仕上がりますよ♪
リキッドやパウダリーファンデーションはカバー力はもちろんありますが、油分も多く、ニキビのある時などはお肌に負担もかかりますし、
クレンジングの際に力も入ってしまうので
簡単に落とせる日焼け止め+お粉はお勧めです。
赤味が気になったりするような時はグリーン、ブルー系の赤味を抑えるコントロールカラーをプラスしても綺麗にカバーします。
10代後半~20代前半の方にこのナチュラルカバーのメイクをお勧めするとみなさん仕上がりに喜んでいただけていましたのでよろしかったお試しください。

お化粧水、ニキビの部分ケア用品、お乳液もしくはクリームは最低限お使いになられた方がいいと思います。
頑張って素敵な美肌をゲットしてくださいね(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お化粧水は手で付けた方がいいんですか。あまり気にしたことがありませんでした。この度からはコットンで付けますね。

私はけっこうニキビに悩んでいます。
肌の状態はTゾーンがオイリーです。
でもUゾーンはオイリーではないのに両頬にニキビ痕が1つずつあります。(なんか赤いヤツ)
なんかシミになりつつあります。なかなか治らなくて。
日焼け止めの上にパウダーを軽く付けるのをやってみようと思います。

どうもありがとうございました。

化粧品業界にて働いています。

こういった意見をよく聞きますが、化粧水だけで終わる人・乳液だけつけて終わる人、どちらもつける人だったら断然最後の人のスキンケアが一番良いです。
水分補給が化粧水なのですが、普通に1プッシュを顔全体につけるだけではなく、コットンにたっぷり含ませて、顔に水分がもう入っていかない・顔が冷たくなるくらいまで軽くパッティングやおさえなどして化粧水をつけてください。もったいないと思うくらいが化粧水の一番良いつけ方です。そこで十分な水分が補われます(がしかし、生きている人間には水を皮膚から体内にいれない構造になっているため、あとはイオン導入や超音波導入などが効果的です)
そしてその水分を逃がさないために乳液をつけますが、こちらをつける前に美容液をつけてください。そして乳液。
他にたくさんつけるものがあるとしても固いものを最後に、という風につけると間違いないです。

化粧水→液状美容液→クリーム状美容液→乳液→クリーム
こんな感じです。にきびができるのは「皮膚に油分(水分)が足りないから体内油分を出そう」とする現象からおきますので、化粧水をたっぷりつけ、保湿を十分にしていたら解消されると思います。あと洗顔も泡で洗います。「汚れが取れてるか心配」と思うでしょうけど意外ととれているものなのです。その場合はW洗顔です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきありがとうございます。参考になりました。
私が期待していた以上の回答が返ってきて嬉しい限りです。
『化粧水→液状美容液→クリーム状美容液→乳液→クリーム』を参考に今使っている物を考え直そうと思います。
本当にありがとうございました。

P.S.
よろしければお答え下さい。
No.2の方は『同じメーカーが良い』と言っておりますが専門家のkentarousaさんから見てどう思いますか?その通りなんですか?

年齢にもよりますが、化粧水、美容液、乳液、クリームとラインでそろってますよね。

それは相乗効果で化粧品の効果をより引き出すためなんです。
しかし、それは同じライン、同じメーカーでの話。
メーカーがバラバラになると相性が出てくるので、気を付けないといけません。何がどうって言い出すとキリがないので、なるべく同じメーカーでそろえるようにしてくださいね。

#1の方の
>保湿クリームはヘタすると、にきびの原因になることもありますよ。
には、もし質問者様が若い方なら、私も同感です。
(qwert21様、勝手にすみません・・・)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
なるべく同じメーカーのモノを使うように注意します。
それと、重ねづけして相乗効果が出ると教えていただきありがとうございました。

こんにちは。

化粧水は洗顔で奪われた水分を補給する為、その後の乳液やクリームは補給した水分が逃げないように蓋をする役割をします。

質問者さまの年齢がわかりませんが、にきび用クリームを使っておられるということは、お若いのかな?もしお若い方なら、保湿クリームよりさっぱり型の乳液の方をオススメします。保湿クリームはヘタすると、にきびの原因になることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ニキビが出来ないように保湿クリームに注意していきたいと思います。