プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Win95のIMEにてIE6を使っております(IE5の時もそうでした)。
テキストボックスなど、入力をするスペースをアクティブにすると
ツールバーにいれてあるIMEの A とか あ とかのミニアイコンに
通行禁止のマークが付いたりして、半角/全角 キーでローマ字日本語
入力モードに切り替わらなくなってしまいます。
 新しくIEウィンドウを開くと直る時もあるのですが、そのままの場合も
あったりします。

 致命的に困っているという事態ではないのですが、とても不便なので
どなたか知識をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

 再度、URLでリンク確認をしたところ、飛べませんので、ここにその内容をコピーしておきます。


**[IE5]Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない。

概要
この資料は、Internet Explorer 5 で Web ページ上の文字入力フィールドに文字を入力しようとした際に、日本語入力システムがオンにならない現象について説明したものです。

内容
Windows 95 または、Windows 98 上にインストールした Internet Explorer 5 において、検索サイトなど文字を入力するフィールドがある Web ページで文字を入力しようとした際に、日本語入力システム (以下 IME) をオンにしようとしても IME がアクティブにならず、日本語が入力できない現象が発生する場合があります。

再現手順
Internet Explorer 5 ブラウザを起動し、文字入力フィールドがある Web ページ (たとえば "http://www.jp.msn.com/home.htm" など) を表示します。

デスクトップの壁紙の部分をクリックするなどして、フォーカスを Internet Explorer 5 から移します。

Web ページ中の文字入力フィールドを直接クリックします。

すると、IME をオンにすることができません。

対処方法
この現象が発生した際は、次の操作を行って問題が回避できるかどうかお試しください。
Internet Explorer 5 のアドレス ボックス (URL を入力する部分) を一度クリック
してから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。

Internet Explorer 5 のツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または [履歴]
ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Web ページ中の文字入
力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに
閉じて構いません。

他の Web ページに移動してから、再度当該 Web ページに戻り、文字入力フィールド
をクリックする。

それでも回避できない場合は、Internet Explorer 5 ブラウザを再起動してください。
補足
この問題は、Windows 95 や Windows 98 に含まれている IMM.DLL (IME を管理するファイル) の障害によって発生します。Internet Explorer 5 のインストールにより問題が表面化しました。
この現象は、Windows 98 Second Edition で修正されております。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答ありがとうございました。
 アドレスボックスでする対策が、手軽で役に立ちそうです。
これで積年の不便がだいぶ解消できると思うので、助かりました

お礼日時:2002/06/16 11:53

 これは、Windows95・98に含まれているIMEの一部ファイルの不具合だそうです。

詳しくは、以下のURLで確認しましょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0

すみません、素人の経験者です。


これってどうしようもないバグだそうです。
私はそのたびにツールバーの「お気に入り」「検索」「履歴」アイコンをクリックして切り替えてしのいでいました。

同様の質問がありましたので添えておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164191, … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
 どうしようも無いのですか。残念です。でもブラウザ再起動以外の方法がわかって助かりました。
 過去の質問も、一応検索したのですが、キーワードが悪かった様で・・・

お礼日時:2002/06/16 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!