電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チラシで一棟売り何億~なんてありますよね?
ああいうのほしいなと思いつつ現実的ではありません。
そこでワンルームの分譲を貸すっていう方法あるの知ったのですが
投資するにあたっての注意する点などがありましたら教えてください。
私が思いついたのは修繕積立所有者負担というところでした。
これって壊れたりしたら所有者が直すってことですよね?
他にありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ワンルームの分譲貸しは、はっきり言って割に合いません。

なぜなら、すでに1棟から各部屋を分譲する際に、分譲業者の利益が上乗せされているからです。

棟ごと買うので、そういう部分が圧縮できて、利益が出るのであって、部屋だけ買っても、居住者の出入りの度にクリーニング等損耗修繕費がかかるし、あげくに入居者がいなかったら、ローンだけ残ります。
(ローンを組まなかったら、減税など得られないので、余計に利益はないです)

さらに、質問者様がおっしゃっている、修繕積立金がかかります。これは、築後10年20年程度に1回ある、外壁補修や塗装、排水パイプ交換などの大規模修繕に使われるためのもので、これは居住者の管理費には乗せられないので、わざわざ「修繕積立所有者負担」と書かれているのです。

ご本人の考え次第ですが、1部屋からでも儲かるのなら、建てた業者がわざわざ経費かけて分譲するわけがないですよねぇ。
    • 0

大規模修繕の費用を所有者が積み立てるってことでは無いですか? 分譲ではそれは普通です。

管理費とともに普通は集めているのではないでしょうか。私の日本の物件は全てが走しています。他のもあるのかも知れませんが。

賃貸に出して、幾つか自然劣損の項目がありますが、それ以外は住んでいる人が壊したのは本人負担です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました。