専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

イタリア製というバッグを買いました。
このカバン、買うときには気がつかなかったのですが
内側も革張りでその革が粉のようになってとれてしまうようで、
財布や手帳、ハンカチなど入れたものがみんな汚れてしまいます。
買って最初に持って出たときに気がつきました・・・。

今はポリ袋に財布などを入れてそれをカバンに入れていますが
ポリ袋も革のみじんで汚れ、触った手も汚れ、
払えば落ちますが静電気でなかなか落ちなかったり
ハンカチなどは繊維の間に入ったり
財布は革にこびりついたりでホントにいやな感じです。

たとえば女性のお肌で粉が吹いたらクリームを塗って
水分油分を補給して治すように靴やカバン用のクリームやオイルを塗るとか、
押し花用の糊とかラミネートみたいになにかで覆うとか、
(まだいずれも試していません)
この状況を打開する良い案はないでしょうか。。。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

似たような経験をしました。

買って、5年くらい経ったバッグでしたが、同じように内側がはがれてきて、入れたものにくっついてどうしようもなくなりました。かばんの修理店に行って、中袋を張り替えてもらいました。(私のはク○エのもので、修理費用は9000円)
なんでも、日本のように湿度が高い国ではこうなることが多いとか。
raida3さんは、買ったばかりということだし、悔しいですよね・・・
お店に相談するか、修理店をさがしてはいかが?
ちなみに、型がかっちりしたものは、費用も高いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湿度の関係がありそうですね。やはり中袋の張り替えですか。
私のは何だか、カバン全部作り直しになりそうな造りです・・・。
カバンの中だけでなくふたの裏側や外ポケットの中やふたの裏側も。
でも修理費用のことまでうかがえてとても参考になりました。
いっそのこと全部はがれるまでぞうきんなどで拭き続けたらどうなのかと思ったりします。
ピーリング?みたいに。
ありがとうございました。

ご自宅でお手軽にケアする方法は分かりません。

すみません・・・。

購入されたお店に相談されてはいかがですか?
お手入れ方法を教えてくれるかもしれないし、
もしかすると初期不良で交換してくれるかも。

ダメだったら、高価なバッグであれば、靴やバッグを修理してくれるお店で、内側だけ交換してもらうのはいかがですか?
結構高そうなのが問題ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そうですね・・・。気が弱くてお店には言えそうにありません。
修理のお店ですね。検索してみます。
ありがとうございました。