以下のことをやりたいのですが
(1)実現は可能でしょうか?
(2)実現可能な場合、何を設定したらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

■やりたいこと
コンソールからmailコマンドでメール送信したい。
プロバイダのメールアカウントを使う。
(最終的にはperlを使って定期的にメールを送信しようと考えてます。)

■環境
fedora core 5
sendmail(特に何も設定してません。持っている本にはpostfixの設定などが書かれているのでできればpostfixで設定を行いたいです。)

■プロバイダ
OCN 光アクセスIP1「Bフレッツ」プラン


「perl メール送信」などで検索すると
あらかじめ設定されているのが前提のようで
メールサーバの設定のほうがわからず
メールサーバの設定を検索すると独自のドメインの
メールアカウントを作成するような設定方法が多いです。(全部探しきれてないのかもしれません。)
現状どのようにしたら良いのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネットワークやpostfixの設定をゼロから教えろといわれてもこういう場では無理です。

本をお持ちならそのとおりにすれば良いのでは?

>メールサーバの設定を検索すると独自のドメインの
>メールアカウントを作成するような設定方法が多いです。

設定はそれで良いです。
その上で私の書いたとおりにやれば、望みのFrom:で送信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独自のドメインをもっていません。
普通にプロバイダ契約いるだけで普段メーラーでプロバイダのメールサーバに接続してメールの送受信をしています。

>ネットワークやpostfixの設定をゼロから教えろといわれてもこういう場では無理です。本をお持ちならそのとおりにすれば良いのでは?

とにかくやれるだけやってみます。
結果がでたら報告したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 09:49

/bin/mail じゃなくて /usr/lib/sendmail (postfixへのaliasだったりしますが) を使うといいと思います。



シェルコマンドラインからだと、

nkf <<EOF | /usr/lib/sendmail -t
From: my-address@example.ne.jp
To: his-address@exaple.com
Subject: test mail

本文
EOF

とか。ただし、Received: や Sender: ヘッダに自ホスト名がついちゃうとは思いますが、From: は指定したとおりになります。

Perlからだと、コード変換しておいて、sendmail にパイプで書き出すんでしょうね。

この回答への補足

>ただし、Received: や Sender: ヘッダに自ホスト名がついちゃうとは思いますが、From: は指定したとおりになります。

シェルコマンドラインのことをよく知らないのですが
sendmailの設定を何もしてないのに送信することができますか?

というのもコマンドから以下のようにすると送信できません。
$mail ***@***.ne.jp
Subject:Test
This is test
.
CC:

補足日時:2007/04/19 10:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング