痔になりやすい生活習慣とは?

無水酢酸によってアセチル化の反応を有機溶媒中、室温で行いたいと考えています。反応の出発原料はDMF、DMSO、DMAc、THF、MeOH、アセトニトリル、クロロホルムに溶解可能なのですが、これら溶媒に無水酢酸を加えると、溶媒の分解反応など不都合がある溶媒はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

> 溶媒の分解反応など不都合がある溶媒はありますでしょうか?

溶媒は分解しませんが・・・・・
 DMSOとMeOHは無水酢酸と反応します。⇒ 使えません!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。DMSOはスワン酸化のような反応が起きるのですか?どのように反応してしまうのかお分かりでしたら、ご教授お願いします。

ANo3ですが、大事な事を忘れていました。

DMSO-Ac2O-H3PO4
の系でPfitzner-Moffat oxidationという酸化反応がありました。
このことをANo2のかたは示唆されておられたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

学生には、

THF, CH2Cl2を使わせます。
Ac2O, py, cat.DMAP(N,N-Dimethylaminopyridine)

横レスですが:
ANo2のご回答の
DMSO/Ac2Oは
Pummerer反応を示唆されておられるのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DMSOに無水酢酸を入れると強いチオール臭がした経験がありました。

別に不都合な溶媒はありませんが、DMSOは沸点が高いので精製が面倒です。

私ならばクロロホルムを使います。
反応終わってそのまま分液するだけで精製が終わるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話がずれてしまいますが、市販のクロロホルム(特級、脱水グレード)は酸が含まれているようなことはありますでしょうか?