全く記憶になく、子供に聞かれていて困っています。
もし良かったら教えて下さい。
(1)  √81 =  ?
(2) √144+√4 =  ?

√ って何でしたでしょうか?(1)は、9の2乗の事でしたでしょうか?

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A 回答 (6件)

正解ですよ。

(2)は√144は12の2乗だから12.√4は2の2乗だから2。
したがって12+2=14です。
学生の頃、√3や√5、√7を年表みたいにごろあわせで覚えた記憶、ありませんか?私は「覚えた」と、いう記憶しかありませんが・・・失礼
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この回答へのお礼

ありがとうございま~す!大変助かりました。今、娘に皆さんの回答を見せて説明した所です。
海外在住なのですが、日本の小学校4年生の問題で、ルートなんぞ出ていてビックリしました。
しかしながら、解り易いご説明有り難うございました。

お礼日時:2007/04/18 15:27

おせっかいかと思ったのですが、√を正の数にする方法を書いておきますね。



まず、ルートの中の数字を素数で割り切れなくなるまで割るといいですよ。
素数は2、3、5、7、13…のように他の数字で割れない数です。もちろん÷1は除きます。

ルートの中の数字が「81」の場合
81=3×3×3×3
ですね。
皆さんの回答の通り、同じ数字が2つでルートの外に出ることができます。
つまり、3×3=9ルートの外にでます。

√144も同じです。
144=2×2×2×2×3×3
√144=2×2×3=12

参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
宿題はしっかり終了(ほっ・・・・)

お礼日時:2007/04/18 15:59

私の記憶が確かならば…



■平方根の計算…2乗でルートが外せる。
√9=√3x√3=3

■有理化…分数の分母にルートが付いた数字(無理数)をつけないようにする。
1/√2=1/√2×√2/√2=√2/2

■三乗根(立方根?)になると、
同じ数字の3乗でルートが外れます。

大人の威厳を見せ付けてやって下さい(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございま~す!大変助かりました。今、娘に皆さんの回答を見せて説明した所です。
>大人の威厳を見せ付けてやって下さい(笑)
タップリ見せたのと、この「教えて!goo」の凄さを知ったようです!(笑)
本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/04/18 15:34

Koalamummyさん、こんにちは。



ご質問の√(ルート)は「平方根」の事ですね。
一般に2乗(平方)すると正の数aになる数を「aの平方根」と言い、正と負の2つの平方根があります。そして
  正の平方根: √a
  負の平方根:-√a
と書きます。ご質問のものは全て正の平方根ですから
(1) √81
  (2乗すると81になる正の数の事になり)
     =9
(2) √144+√4
  (「2乗すると144になる正の数」-「2乗すると4になる正の数」)
       =12-2
       =10
となります。
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この回答へのお礼

ありがとうございま~す!大変助かりました。今、娘に皆さんの回答を見せて説明した所です。

お礼日時:2007/04/18 15:32

>√ って何でしたでしょうか?


自乗すると√内の数になる正の数のことです。

(1)は、9の2乗の事でしたでしょうか?
√内は9の自乗ですから√81=9
ということです。

√A=aと置くと 
両辺を二乗(自乗)すると
A=a・a
の関係になる記号でaを計算して根号(√)をはずす計算です。
中学の数学で習います。
たとえば
A=81=9×9=a×aですから
√81=9
同様に
√(144)=√(12×12)=12
√(4)=√(2×2)=2
となります。
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この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!大変助かりました。今、娘に皆さんの回答を見せて説明した所です。
info22さんの回答は、まるで学校の先生の黒板を見ているようでとても解りやすかったです☆

お礼日時:2007/04/18 15:30

ルートは1/2乗のことです。

つまり,逆を言えば,何を2乗すればルート内の数字になるかと考えてもよいです。
ですので,√81のお答えはそれでよろしいかと。
もう√144,√4はそれぞれお分かりですよね。√100=10,√169=13ですから,√144はその間の11か12か・・・言い過ぎましたか。
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この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!大変助かりました。今、娘に皆さんの回答を見せて説明した所です。

お礼日時:2007/04/18 15:28

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明日、学校で√のテストがあります。
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(○は数字です。)
√○=という基本の問題もあるし、√の分数などもあります。
√というのがさっぱりわからないので教えてください。

Aベストアンサー

整数の√の例題と分数の√の例題を作ってみました。
簡単化の仕方を説明つきで書いておきます。

▶ 整数の√

√108
108=2x2x3x3x3→√108=2x3√3=6√3

√88
88=2x2x2x11→√88=2√(2x11)=2√22

のようにルートの中を素因数分解して、同じ因数が2つ物を1つにして√の前に出し、ルートの前同士、ルートの中同士かけて答えとします。

√9216
9216=2x2x2x2x2 x 2x2x2x2x2 x 3x3
√9216=2x2x2x2x2 x3
  =32x3=96

▶ 分数の√

√(108/88)
先ず分数の分子、分母それぞれを因数分解する
108=2x2x3x3x3
88=2x2x2x11
つぎに分子と分母の約分をする
108/88=3x3x3 / 2x11
次に
分子分母に分母が二乗になるような因数を書ける
108/88=3x3x3 / 2x11=2x3x3x3x11 / 2x2x11x11

同じ因数が2つある場合は√の前に因数を括りだす。
√(108/88)=3 √(2x3x11) /(2x11)
     =3(√66)/22

√(6/5)
6/5=2x3/5
=(2x3x5)/(5x5)
√(6/5)=(√30)/5

[要点]
分数のルートは
分母は整数、分子だけルートを含む形
に簡単化する。(分母の有理化とう言う)

整数の√の例題と分数の√の例題を作ってみました。
簡単化の仕方を説明つきで書いておきます。

▶ 整数の√

√108
108=2x2x3x3x3→√108=2x3√3=6√3

√88
88=2x2x2x11→√88=2√(2x11)=2√22

のようにルートの中を素因数分解して、同じ因数が2つ物を1つにして√の前に出し、ルートの前同士、ルートの中同士かけて答えとします。

√9216
9216=2x2x2x2x2 x 2x2x2x2x2 x 3x3
√9216=2x2x2x2x2 x3
  =32x3=96

▶ 分数の√

√(108/88)
先ず分数の分子、分母それぞれを因数分解する
108=2...続きを読む

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これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
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感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
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式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
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ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
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  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
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  答えは一緒です。
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 1000×(30÷100)=300
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨に合ってるかかどうかわかりませんが
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Aベストアンサー

こんにちは。

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ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

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>>>
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抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
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一般的な安い電卓で二乗の計算は出来るのでしょうか

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出来るのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.3ですが、No.4と動きが違うものがあります。ご参考まで。

SHARP
「5」「×」「×」「=」 →25(2乗)
「5」「×」「=」    →25(2乗)
「5」「+」「+」「=」 →5
「5」「+」「=」「=」 →5

Canon
「5」「×」「×」「=」 →25(2乗)
「5」「×」「=」    →25(2乗)
「5」「+」「+」「=」 →10
「5」「+」「=」「=」 →10


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