プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
表題の件、模索しております。
Ghostの起動ディスクで、外付けDVDが参照できないので、AUTOEXEC,BATかを編集しなければならないのではと思い、表題の質問をさせていただきました。
現在以下の記述ですが内蔵ドライブ(D)しか認識できません
--------------------------------------------
@echo off
SET TZ=GHO-09:00
if exist MOUSE.COM MOUSE.COM
echo Loading...
if %config% == FROMFLPY goto FLPYBOOT
if %config% == FROMCD goto CDBOOT
<以下略>
----------------------------------------
見識ある方アドバイスなどいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

外付けとはUSBかIEEE1394ですか?

SCSIならば、SCSIの16bitドライバをロードすれば使えますが、USBやIEEE1394は32bit以上のドライバしかないので、FDブートからは認識を断念した記憶があります。

いまは惨時ブートもCDやDVDからが主流で、Ghostも最新版はCDブートだったと思います(インストールディスクから復旧環境で起動できたはず)

光学ドライブが、内蔵と外付けの両方があるのであれば、ブートは内蔵ドライブで、バックアップイメージのデータディスクは外付けで、ということで問題ないようにも思われます。
FDから起動させる何かしらの理由があるのですか?

参考URL:http://www.nu2.nu/

この回答への補足

ありがとうございます。
外付けはUSB2.0です。調べたところ、DOSでは認識できないみたいですね。
>FDから起動させる何かしらの理由があるのですか?
詳しく言うと、Master DiskのイメージデータをBootableにDVDにup
したいのですが、Symantecのサイトによると、フロッピー起動経由で手続きが説明してあったのです。
今回はあきらめて、SATAの内蔵型を購入します、、。

• 0