アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東芝RD・AKシリーズを使っていますが、(お決まりの不具合はいくつか出ましたが)非常に気に入って使っております。
もう一台、地上デジタルチューナー付きの新しいものを検討中です。
同じ東芝が使い方も慣れていて良いのでしょうが、選択肢を広げる意味で(新し物好きでもありますし^^;)他メーカーでも良いものがあれば教えてください。
要点は、テレビ番組の(コマ単位の)細かいCMカットや結合等の編集機能です。東芝以外のメーカーをkakaku.com等でチラチラと覗いてみると(PanasonicやI-O DATAだったかな?)ほぼ"おまかせプレイリスト"的な操作しか出来ないものも多いようです。
東芝並みに編集が細かく出来てお勧めのメーカー・シリーズ(機種)等ありましたら教えてください。
※価格は、おおよそ4~10万円の範囲で(できれば5~6万程度)、過渡期ですからあまりハイエンドなモデルは検討外です。HDD容量もそんなに気にしません。最近生産中止になった程度のモデルで購入可能のもくらいがいいと思っています。(オークションで中古購入も含む)
出来れば、東芝ユーザーで、他メーカーのものも使っている方のアドバイス頂ければ幸いです^^; 東芝で検討中のものは、(VARDIA) RD-XD72D、S300等です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのまま東芝機から選定されることをオススメします。

現状、東芝機に勝る編集機能のマシンはありません。

私はアナログレコーダとしてXS40を使っており、やはり質問者様と同様の「かゆいところに手が届く」使い勝手に心酔しました。なにしろ開発者が、かなりのオタク(失礼)ですからね。

できればデジタルレコーダも引き続き東芝機にしたかったのですが、何を血迷ったか他社品のセール(液晶TVとセットで激安でしたので)に飛びついてしまい、PioneerのDT90を購入しました。
懸念したとおりこの買い物は(私の利用用途からは)失敗でした。RDのようにプレイリストという概念が無く、本編をチマチマと区間削除するしか無いのです。これは苦痛です。他社製品も、似たような物でしょう。

買い増しの際は、やっぱり東芝機にします。

この回答への補足

早速のご解答有り難うございます!
私の場合、初めて買った製品なので年寄りの両親も使えるという観点から
「カンタロウ」というネーミングのイメージのみで選択した経緯ですが、
たまたま若干マニアックな私自身のニーズにも合致したという事ですね。。。^^
それほど東芝製品がいいという理解も無かったものですが、
東芝ファン(この製品ジャンルの)の方の力強いレビュー・アドバイス戴けて、納得です。
※今回は、「いろんな意見を聞きたい」主旨ですので、もう少し締め切りは延ばしてみようと思いますので、申し訳ありませんが、いましばらくご容赦ください。本当に有り難うございます^^v

• 0

もし、本格的なビデオ編集を手軽に行いたいのでありましたら、日本ビクターから発売されている「SR-DVM700」という機種をお奨めします。

業界で唯一、DVデッキを搭載していますので、DVカメラで撮影した映像を気軽に視聴・編集できます。また、この機種のHDDでは、フレーム単位での編集が可能なDV方式での記録も可能です。DVD-Video作成時のメニュー画面も通常のDVDレコーダーよりも豊富にそろっております。パソコンとDVケーブルで結べば、多彩なエフェクトも可能になりますので、まさに鬼に金棒です!ただし、テレビチューナーはオプションですので、エアチェック向けではありません。どちらかといえば、映像制作を仕事または趣味で本格的なDVD制作を行いたい人向けでしょう。ご興味がありましたら、日本ビクターもしくは販売店に訪ねてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/pro/provideo/sr-dvm7 …
    • 0

私も編集重視なのでRDシリーズを使っています。

RD-XD72DとE300を使用していますがやはり編集機能で勝るものはないと思います・・・
使い勝手ですが、編集に特に不満はなく使いやすいと思いますがやはり不具合等が・・・

私の場合2ヶ月で電源が入らないという症状が出て、新品交換になりその後不具合はでていませんが、
どうしても容量ぎりぎりだとより不具合が出るという感じでした
なのでE300を購入して現在は快適です。

容量を言わないのであればE300などはお勧めだと思いますよ。

RD-XD72D、92Dは言わずと知れた、は悪評も高いので不具合がなければなかなかのものだとは思います。

ただいつ不具合が出るかとという爆弾抱えながら使っています。
安定性さえ付けば間違いなく良いのですけどね。

安定性を取るか編集を取るかでも一度、フォルダー機能や編集機能を使ってしまうと他メーカの物は不満に感じますね。
    • 0

自分も東芝をお奨めしますね。

RD-S300かS600。
現在の東芝ではハイエンド機はHD DVD機になってしまいますので、10万以上のハイエンドHDD/DVD機というのはないに等しい状態です。
つまりS300が検討対象に入っているのなら、そもそもその機種が機能的にはハイエンドとほぼ同等なわけです。番組表から直接放送中のチャンネルに飛べるなど、S300やS600はXDと比べて使い勝手の面でも価値有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんに書いたのと同内容の補足(お礼)です。
有り難うございます!。