当市(多分何処でも同じだと思いますが、一応限定しました)の市役所の人事ですが、人事異動の度に全く異なる分野の部署に異動しています。
民間企業なら、少なくとも現業レベルではエキスパートを求めるかと思うので、理解の範囲を越えています。
もっと言うと、行政と折衝する際に、「シロウトは勘弁してよ!」とも思います。
そう言った異動をする意図・目的・利点をご存じの方はお教え下さい。
もし、「そんなもん無いよ!」と仰有るのなら、税金の無駄遣いにもなるかと思います。
民間レベルと、行政レベルでは、価値観が違うのでしょうか?

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A 回答 (13件中11~13件)

私はとある自治体の事務職(上級(いやなんですこの言い方))です。


確かにおっしゃるとおりだと思います。
なぜこんな異動をするのだろう?と思うことも内部でも少なくありません。
ただ確実に「上級職」はマルチエキスパートになるために、部局を転々とします。(私はしてませんが。)
要は、それぞれの担当者が引き継いで勉強することが不足していると率直に反省すべきだと思います。
専門職の方は、当然専門の部署から外れることはありませんから、お怒りは事務職に向いておられるのだと思いますが・・・
すみません、答えにならない答えで・・・。

この回答への補足

そうなんです。事務職なんです。
(言葉・用語を知らないんで的はずれだったかも知れませんが)
でも、最初にお断りしておきます。標的(疑問)はburanさんではないんです。
「それぞれの担当者が引き継いで勉強することが不足していると率直に反省すべきだと思います。」 とお書き頂いていますが、こんな事は当たり前で、私の知りたいのは「何故?」という事なんです。
マルチエキスパートの為と仰有いますが、何故ですか?
建前は解ります。でも役所でマルチが必要でしょうか?もっと言えばマルチは解りますが、エキスパートでしょうか?エキスパートを極めた上でのマルチではないでしょうか?(でも、こういった論議では無いんです)
例えば、数百人の職員がいて、数十人の課長クラスがいて、十人前後の部長クラスがいて、その人事考査のためだけに異動をしているとは思えないんです。
単なる慣習ではないかと思える今日この頃です。
(当たり前ですが、「こいつはうちに欲しい!とか、こっちにむいている」という人事があるのも理解しています)

補足日時:2001/01/17 20:16
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 数年間の自治体経験から一言申し上げます。


 特定の企業等と癒着を防いだり、いろいろな経験を積ませて
総合的な判断が出来るようにするため、上級職にはの事務屋
さんにはいろいろな部署に異動させます。
 また技術屋については関連の部局からほとんど移動することはありません。
化学職なら環境部や水道局、土木職なら土木部や都市部など。
 ですので、お話をされるのは、上級職の技術屋さんとお話しされることを
おすすめします。もちろん、中級職だから仕事が出来ないと言うわけでは
ありませんが、上級職の方が将来管理職になることを意識している分、
きちんと勉強しているはずです。
 ただし、上級か中級かは外から分かりませんが、技術屋の係長クラス
の方と話すようにされてはいかがでしょう?

この回答への補足

言葉不足だったかも知れません。
「自治体の対応に不満があるとか、何処の誰に文句を言えば」という疑問ではないんです。
不満は沢山あるんですが、さておき。
専門職の異動が少ないのは解ります。でも総合職の異動は、通常の民間企業の異動の範疇を越えていると思うんですが?
take_chanさんや、y45uさんも仰有っているように、癒着云々は、それこそ何処でもある話で、私も以前購買部門に居りましたので、不正を見抜けない上司、或いは不正の限度を見極められない社員は、阿呆としか言いようがありません。ですんで、それだけとは思えません。
利権絡み以外のセクションでも異動しているのですから。
take_chanさんが言われる「いろいろな経験を積ませて総合的な判断が出来るようにするため」が理由なら、仰有ることは解りますし、それこそ当たり前の話ですが、「何故みんなにそこまで」とか「そこまでしないと人を見れないの?」(皆が皆にそこまでする必要は無かろう)と、思います。また、育成のためが主目的なら、「おーお!、自治体というのは余裕があるんやな!」とも思います。

くどいようですがもう一度論点を言います。
行政の総合職(一般職)に於いて、
「畑違いの部署に異動させる、理由・必然性が知りたい」んです。
我が儘なのかなあ?

補足日時:2001/01/17 19:57
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「専門家」としていますが、私もjoshuaさんと同じ様な事で悩まされてる専門家ですね。



まず単純に同じ担当者をずーっと同じ所に置いておけば何するかわからないですよね。贈収賄なんかおきたらたまらんでしょう。

そして、民間と直接折衝する人間は無能でかまわないと役所は思っているのだと思います。連絡役やガキの使いで良いと思っているのでしょう。実際に能力のある人間が即断即決したり自分の意見(自治体の意見と取られる可能性アリ)を言ったりすれば、上司の立場も無いしなんかあったらマズイってなもんでしょうねえ。

又、人事って、そこの市長なり町長なりの意見でずいぶん変わってきますよね。だいたい自治体には福田派とか中曽根派とか小渕派とか派閥があったりしますから、どの派閥が覇権を握るかによってもろもろ変わってくるでしょう。安定政権ならいいですけど、派閥持ち回り政権だったりするとコロコロいろんな物が変わってもおかしくないですよね。

次にくる担当者が賢い人ならいいんですけど、ボンクラばっかとかそんな感じですか?ボンクラばっかりまわってくるような所は自治体もあまり期待していないセクションなのではないでしょうか。私はあんまし役所の人間に期待してもいけないと思いますよ。能力ある人は役所なんかに就職しないもん(笑)

この回答への補足

もうちょっと後からと思ったんですが、take_chanさんに返答しましたんで中途半端ながら取り敢えず追加を。
1)贈収賄の可能性について
民間でも同じです。

ちょっと飛んで
2)首長の意向
部課長クラスならともかく、それ以下なら多分関係なしと思います。

3)役所の役割・能力
特別に期待もしていませんが(普通以下ですが)、皆が皆、阿呆とは思いません。

ちょっと戻って
4)責任転嫁と無責任
今更のことでは無いと思います。しかしながら私の疑問点の回答ではありません。

補足日時:2001/01/17 20:00
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とのこと。
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資格は簿記2級とTOEIC600点と実用英語検定2級のみ。
結局大学に居る意味が見いだせず2回生の途中に中退、今現在は事務系のアルバイト(excelを使っての顧客リスト、お金の出入れ、資料作成等)をしています。
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